少年はそのとき真のメガドライバーに生まれ変わる・・・

愛と青春のメガ伝説

第四回


このページは我らが愛しのメガドライブに関するエピソードや個人的なお話を紹介していこうというコーナーでございます。

大変お待たせしました。今回は1997年8月24日、秋葉原メッセサンオーにて行われた「夏のメガドライブ祭り」についてのレポートです。行かれた方も行けなかった方もどうぞご覧ください。


にぎわうメッゼサンオー前

そのほかのコンテンツはこちら。

・愛と青春のメガ伝説第一回

・愛と青春のメガ伝説第弐回

・愛と青春のメガ伝説第参回

・愛と青春のメガ伝説第五回

・愛と青春のメガ伝説第六回

 

夏のメガドライブ祭り
〜1997.8.24 inメッセサンオー〜
今回のメガドライブ祭りの情報が飛び込んできたのは、8月頭にメッセサンオーで配られたチラシからでした。「1997.8 再びMDに暑い夏がやってくる」このチラシを見た瞬間、再び熱い情熱がこみ上げてきました(笑 早速メッセサンオーに「日にちが決まったらご連絡ください」ってな形でメールを出したところ、数日して「8月24日を予定しています」とのご返答をいただき、早速ホームページ上で情報を公開。知り合いのメガドライバーの方々と伝言板で熱い会話を交わしながら指折り数えて24日を待っていました。


告知の店頭案内チラシ(笑

待ちに待った24日、私は今回も朝一番のりを目指すべく朝4時に起床し、5時前に自宅を出発、5時半前に秋葉原に到着しました。今回は流石にインターネット上でかなり話題になっていたから何方か来てるかな、とも思ったんですが、並んでいたのはヤマギワの前に横山智佐のイベントの列があっただけで(ぉ、メッセサンオー前にはがんばれゴエモンのビニール人形がたててあるだけでした(笑 せめてソニックのビニール人形でもたてておけばいいのに、と思ったのは俺だけではないはず(^^;


朝5時半のメッセサンオー前(笑

さて、とりあえず買ってきた朝御飯を食べていると6時過ぎに馬見塚さんと春夏冬さんがそろって登場(笑、さらに6時半前後にAizer.さんが到着し、その後も7時前後までにちらほらと人が並びはじめました。8時前には都合で遅れていたもののけさんも到着され、早速NOMADが3台起動しはじめるという恐るべき状況が発生しました(笑 さらにその場でセガタップと持参したコントローラーをつなげてメガボンバーマン大会が勃発しましたが、画面が小さかったこともありCOMに惨敗するという情けない結果に終わりました(笑


NOMAD3台(右からもののけさん、Aizer.さん、馬見塚さん)と先頭集団

その後、I.C.KAZEさんがわざわざ滋賀県から駆けつけられ、みんなに尊敬されておりました(^^; また、開店が近づくにつれ列は順調に伸びていき、ツクモの8号店前くらいまで列が伸びました。そのころになるとメガドライブ関係では著名な方々がそろわれており、今回もまたヴァフィョーン原さんより一番乗り記念でセガヴァンダイマガジンの贈呈を受けました(^^; (原さんありがとうございました(^^))またおなじころにはグレートサターンの取材の方がいらしており、写真を何枚か撮り、私をはじめ先頭集団の方々に取材をしておりました(笑 ところであれっていつのに掲載されるんでしょうね?

さて、午前10時ついに開店。今回は前回の教訓からか、12時からやるからなどという不届きな事はせずに準備をした上でその場から開始ということになりました。やはりどんなソフトが並んでいるかが気になって、歩道のはじに並んでいたはずが、のぞき込むように店頭のテーブルを見てるとどんどん引き寄せられていき、注意をうけるなどというありがちな失態を演じてしましました(^^; 通行人の方、申し訳ないです。

ぜんぶがそろった時点でついにスタート。今回も4名づつ5分くらいの時間でソフトを取って会計するというローテーションで行われました。


特設店頭ワゴンとソフトに群がるメガドライバー(笑 そして購入をまつ行列

スタートしてすぐ我々はワゴンに群がりました。多少後ろから痛い視線を感じつつも(笑、私は自分の欲しかったメガドライブソフトを探し、他の方はレアソフトや目的のソフトを探されていたのですが、とにかく驚いたのが一部レアソフトをのぞいて激安であったこと。とくに予想外だったのがGENESISソフトがすべて税込み¥1000または¥2000均一であったことです。(結果から言えばこれが私の予算を大幅に狂わせる原因になったんですけどね(笑)なにしろ、私の特集でも紹介したメガドライブ版のマキシマムカーネイジが¥1000リスターザシューティングスターが¥1000、プロストライカーファイナルステージが¥500などまさにこれぞという値段で販売されていたのです(^^;流石にここら辺は我々の回で全て消えてしまいましたが、これは朝早くから来ていた人間の特権という事でご容赦いただきたいと思います(^^;(私は自分が持ってるソフトは何一つとして買いませんでしたから(^^;)ほかにもGENESIS用のメガマウスが¥1000、カブトガニことXE−1APが¥2000、XMD−3¥2000など周辺機器も安くなっていたために持っていても思わず手が出る人が続出しました。結局手始めの1回目ですでに1万7千円ほど使ってしまいました。だがしかし、何本か買いそびれていたGENESISソフトがあることがすぐに発覚し、再度並び直すことに(^^; そしてふと気が付くと店頭のデモプレイのソフトが32xバーチャファイターGENESIS版バーチャファイター2になっているではありませんか。いかにも普通の人という感じの方がなんだこれは?という感じでのぞき込んでいたのが印象的でした(笑


当日展示されていた32Xバーチャとバーチャ2

さて、一段落付いたところで今度はシルエットミラージュの体験版が配布されていることに気が付き早速もらいに行くことに。メッセサンオーのレジの兄ちゃんも「ちゃんとソフトの名前とトレジャーに感謝しながらもらうように」と言われておられたので、非常にいい感じでした(笑 その後もソフトが少なくなるたびに新しくGENESISのソフトやMEGA−CDの中古が追加されていったのでそのたびに並んでは買う、というのが繰り返されていきました(笑

続いて12時より第一回目のレアソフトのジャンケン大会が丁度解放になった歩行者天国のど真ん中で開催されました(笑 まずは多少高いソフトのジャンケンだったんですが、幽遊白書などは流石に持ってる人が多いのか、だれも手を挙げなかったりと差がはっきりと出ました。しかし、コミックスゾーンやジ・ウーズなどの超貴重ソフトが定価以下の価格で提供されたのは某ZETとは大違いで非常に好感がもてました。流石にここら辺のソフトには手を挙げる方が多く、大激戦となりました(^^; ちなみに私はジャンケンに出てきたソフトは全て持っていたので、知人のために参加したんですが、情熱の差がはっきりと出た模様で、あっさり初戦で敗北しました(笑 ジャンケン終了後、店頭レジにて購入権利を得た人に対して販売されたんですが、なんとここで大きなプレゼント、カブトガニとXMD−3を一緒につけるという太っ腹(^^; なんだこんな事なら先にカブトガニ買わなければ良かった、という方が続出したのは言うまでもありません(ぉ


ジャンケンに情熱を燃やすメガドライバーのみなさんと店員の方

このあと、次回は3時から目玉品が用意してあります、というアナウンスを受けて一時解散。私、YAPさん、Aizer.さん、ヴァフィョーン原さん、馬見塚さん、春夏冬さん、もののけさん、村山さん、I.C.KAZEさんの9名でルノアールに移動し、一時休憩。しかしその間も今し方買ってきたGENESISソフトをNOMADでプレイし、ルノアールのテーブルの上に4台のNOMADが並ぶという前代未聞の状況に(笑 絶対に他人にわからないような濃い話を2時間ほどして、サトームセンを経由して再び戦場に赴きました(^^;

さて3時からの決戦では、前回売れ残ったジャンケン商品を値引きして提供、ほかにも32Xバーチャが¥3000、アリシアドラグーン新品¥4000、レンタヒーロー¥3000など、どこぞの店とは比較にならないほど良心的な価格で行われ、前回にもましてボルテージが上がりました。当然この激安ぶりに私も参加したんですが、やはり持っていないかたの情熱には全く歯が立たずあっさり敗れ去りました(笑 このときもジャンケンで勝った人にはもれなくカブトガニとXMD−3がプレゼントされました。ちなみに、このジャンケン以前にワゴンでレアソフトを買ってしまった方々は非常に悔しがっておりました(^^;

私たちはここでお金も尽き果ててしまったため(笑、両手いっぱいのメガドライブソフト&GENESISソフトをぶら下げて帰路につくことにしました。ちなみに私とYAPさんは最後までGENESISソフトをあさっていましたが・・・・(^^; ちなみに帰りがけに某ZETによって値段をみて苦笑していたのは秘密です(笑 またそのほかにも、せがーん本弐とセガヴァンダイマガジンがこの日、メッセサンオーにて販売されたので、原さんが商談モードに入られていたのが印象的でした(^^;

最終的に買ったソフトの一人当たりの平均金額は、関係者だけでも¥25000とまさに爆裂(笑 メガドライバーがいかにメガドライブをこよなく愛しているかが如実に現れる結果となりました。何しろ私、列に5回並びましたから(^^;

・・・・と、実は意外な事実として夕方5時からもジャンケンがあったという情報があったですがこれ、どなたか参加されたか他がいらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたらどんなソフトが出ていたか是非教えてください(^^; おそらくあっても買ってなかった、というよりは買えなかったたとは思いますが(笑


当日購入されたソフトの山(総額22万円相当)とダメ人間・・・いやいや、勇者のみなさん(笑

さてこうして年に一回の今となってはメガドライブ最大のイベントは終幕となりました。今回はソフトの収穫もそうですが、GENESISのソフトが激安だったことが最大の収穫でした。下の欄に私が買ったソフトの一覧がありますが、いかに安かったかがおわかりいただけるかと思います。なにしろ、2日前にアルティメットモータルコンバット3を¥5000で買っていただけにショックは大きかったです(笑 また、いろんなメガドライバーの方々といろんなお話ができたのが何とも嬉しかったです。特に、うちのページをみて来てくださった方もいらして、真底うれしかったですね(^^) 毎度毎度いってますが、是非ともこういう機会を通じていろんな方とお話しして情報を交換することが正直言って最大の楽しみでもあります。今回は特に、インターネットを通じて様々な知り合いができて初めてのイベントだっただけになおのことそこら辺が嬉しかったです。ぎゃくにいえば、お会いできなかった方が何人かいらしたのがとても残念で仕方ありません。なにかキッカケがあればいつでも参上しますのでお声をかけてください(^^)


ちなみに秋葉原を後にした後、もののけさん、Aizer.さんと私の自宅で2次会をかねて買ってきたソフトの品評会というか、全プレイやりました(^^; 驚いたことにそのほとんどが当たりで中には驚愕のソフトも何本かあり、非常に充実した1日になりました。ちなみに下の映像はそのときに撮った戦利品(ぉとNOMAD3連星です(笑


みほのの戦利品と黒き3連星(笑

ちなみに、私の買ったソフト一覧は下記の通りです。(価格は全て税込みです。)

MEGADRIVE

・ちびまる子ちゃん       ¥700 ・007死闘          ¥700
・将棋の星           ¥2100 ・スティールタロンズ     ¥700
・アフターハルマゲンドン外伝  ¥200  ・プライズファイター      ¥200

 GENESIS
・VECTORMAN2         ¥2000 ・EARTH WORM JIM        ¥2000
・THE PUNISHER         ¥2000 ・ROLLING THUNDER3      ¥2000
・VIEWPOINT          ¥2000 ・BOOCERMAN          ¥1000
・GARGOYLES          ¥1000 ・REDZONE            ¥1000
・SPIDER-MAN          ¥1000 ・SEPARATION ANXIETY     ¥1000
・PAC-ATTACK         ¥1000    ・STAR TREK            ¥1000
・HARD DRIVIN'         ¥1000 ・WEAPONLORD          ¥1000
・6-PAK              ¥1000  

GENESIS32X

・THE AMAZING SPIDERMAN      ¥1000 ・TOUGHMAN CONTEST      ¥1000
・BLACK THORNE         ¥1000 ・T-MEK             ¥1000
・WRESTLEMANIA THEARCADE GAME ¥1000  

MASTER SYSTEM(USA)

・BLACK BELT          ¥100 ・VIGILANTE           ¥100
          

ETC

・MEGA MOUSE     ¥1000*2 ・XMD−3          ¥2000
・XE−1AP         ¥2000  

いや、じぶんでもチョッチ買いすぎたと後悔してるのもあります(^^;でも、買わないで後悔するより、絶対に買ってから後悔した方がましだと思ってるのでこれで良かったと思います(笑 とくにGENESIS32XのレッスルマニアとGENESISのBOOCERMANが期待していなかった割に大当たりだったので、この2本だけでも相当元が取れたと思ってます。それにしてもメガドライベントのはずなのに、GENESISのソフトばっかりだと言うのが、、、なんとも、、、(^^; 


さていかがだったでしょうか。今回も前回同様行った方でないと実感わかない上に面白くないかもしれませんね(^^; ただ、自分ではできる限りどんなイベントだったかを伝えようとかいてみました。文中でもありますが、是非ともこういうイベントをもっとやってくれると嬉しいです。とくに来年はメガドライブ生誕10周年の記念すべき年でもありますし(^^;

そうだ、せっかくだから、10周年イベントを我々で企画して来年思い切って開催するって言うのはどうでしょう?なにかそれに向けておいらもネタ考えなきゃなぁ(笑

そんなわけでみなさんもそれぞれの思いがあるでしょうから、こういう企画があったら面白いんじゃないか、というのがありましたらお気軽にメールください。是非ともよろしく御願いします(^^)

 

それではまた次回のネタでお会いしましょう(^^)


ホームに戻りま〜す