少年はそのとき真のメガドライバーに生まれ変わる・・・

愛と青春のメガ伝説

第参回


さて、これだけだと何のことやらさっぱり分けわかりませんが、要するに我らが愛しのメガドライブに関するエピソードや個人的なお話を紹介していこうというコーナーでございます。

はてさて、不評っぽかった前回を挽回すべく、今回はちゃんとネタを考えてから取り組んでみました(^^; メガドライブがまだまだ現役であるというのを再確認すると同時に、メガドライブをこよなく愛する方々、少なくとも興味を持っている方がこれほどまでにいたのか、というのを知り、感動したイベントのお話です。

そのほかのコンテンツはこちら。

・愛と青春のメガ伝説第一回

・愛と青春のメガ伝説第弐回

・愛と青春のメガ伝説第四回

・愛と青春のメガ伝説第五回

・愛と青春のメガ伝説第六回

 

メガドライブ最後の掘り出し市
 〜1996.5.5 inメッセサンオー〜
冒頭にもありましたように、今回は私の心を再び熱くよみがえらせてくれたイベント、96年5月5日に秋葉原メッセサンオーにて行われた、おそらく半公式イベントとしては最期のイベント、「メガドライブ最後の掘り出し市」について、今更ながらレポートしてみたいと思います。

当日はあいにくの雨でした。1週間くらい前から草の根のNETの情報で、「メッセサンオーでメガドライブソフトの掘り出し市を行う」という情報をつかんでいた私はGETできなかったソフトをGETすべく、そしてメガドライブのイベントは最後になるであろうという予感からなんと朝の4時の始発で秋葉原に向けて出発し、5時にメッセサンオー前に到着。案の定だぁれもこんな時間にくるバカな方はおらず、私が一番乗りでした(笑 雨を避けながらコンビニで買ってきた朝御飯を食べていると、6時過ぎに2人目の方がいらっしゃって、そこからしばらくメガドラに関する熱い談義が交わされていたのでありました(笑

7時をまわると、流石に何人かぽつりぽつりといらっしゃって、9時前後には2.30人の列になっていました。今思うと、この列にセガ研究会の方々やいつもお世話になっているC.L.SPACEの方々がいらっしゃったんですよね(笑 当時は知る由もなし(^^; またこのとき、ヴァフィョーン原さんに一番乗りの記念としてDEメガ増刊号いただきました(^^; まぁ、そうこうしているうちに店員がぽつりぽつりと現れ、なんとセールは12時からで、整理券配るから並んでも無駄などと言い放ち、仕方なく私たちは、販売予定リストを受け取って、それを確認しながらあれが欲しいこれが欲しいと構想を練りながらZETやソフマップに散っていって、珍しく大量に入荷していたV.Vに感動したり、MEGA−CDがハダカで1000円で売っているのを見つけて狂喜乱舞した後(ぉ、11時半頃に戻ってきました。

・・・・・するとなんということか、すでに何人か並んでおり、並んだ順に買えるというルールが勝手にできあがっていたではありませんか!!おい、店員よ、さっきいっていた並んでも意味がないという台詞はどうした!流石の私もかなり腹立たしく感じましたが、まぁ、それはそれ、並ばなきゃ買えないのであるなら並ぶしかないということで60人目くらいに並び直して時間を待ちました。販売方式はワゴンをロープで仕切り、その中に並んだ順に5人ずつ入って一人5本まで買えるというシステムでサイクルして、それ以上欲しい方はまた列に並び直す、というものでした。また、ぺぺんがペンゴや幽遊白書といった希少価値が高く競争率が高いソフトは後ほど別の場所で抽選というスタイルで行われました。しかし流石に60番目では一般ソフトで目を付けていたソフトもどんどん無くなってしまい、第二候補、第三候補までランクを下げていかなければならない状況になってきました。それに、後ろを振り返ると、なんとメガドライブを求めて並ぶ列が、ツクモ8号店を超え、ソフマップ本店を超え、道を超えてエプソンのショールームの前まで達していました(^^; 

半分感動しながらも、流石にこれでは第2弾は並べないなぁと思いどのソフトにするかを考えに考え、自分の順番の時にはエイリアンソルジャーを含む所有、未所有併せて5本をGET。残念ながら狙っていたプロストライカーファイナルステージやウィザードオブイモータルなどはGETできなくてかなり悔しかったです。また、店頭脇のデモでは、これ見よがしに当時からすでにプレミア物だったコミックスゾーンを展示してあり、不手際やいい加減な対応もあっていかにも自慢げな展示で正直よけいに腹立たしく思えましたけどね(笑

自分の買い物はおわったものの、まだまだプレミアソフトの抽選があるということで、場所を3号店脇の歩道にうつして開始を待ちましたが・・・・こちらも想像以上に人が集まったため、1本1本じゃんけんで勝った人に購入する権利を与えるというシステムに変更して行われました。私はここで欲しかったのは32xバーチャファイターだけだったんですが、知り合いの方がほしがっていたソフトを何本かGETするために協力したりしたんですが・・・・・そちらは全滅(^^; レンタヒーローや幽遊白書はやはり競争率が大変高く、少ない本数をGETするのは大変でしたし、友情パワーを利用する方も結構いましたね(笑 最後になってバーチャファイターの番になり、これでGETできなければ一生後悔するなと思った私はなにが何でもGETすべく相当気合いを込めてじゃんけんに挑みました。そして・・・・奇跡は起きました!(笑 ただでさえじゃんけんに弱い私が、店員が次に出すじゃんけんがなにであるかが全て見えたのです(ぉ まさに神懸かり的な強運で見事に新品1本のバーチャファイターをGET(^^) おそらくその場にいただれよりもバーチャファイターに対する想いが上回った結果でしょう(笑

これで、イベント一通りは終わったんですが未だにメガドライブソフトを求める人の列は閉店間際までとぎれることなく、最後の方はショーケースもだいぶきれいになっていました。流石にこの日は秋葉原全体でもメガドライブソフトが飛ぶように売れたそうで、帰りがけによったソフマップやZETのメガドライブの棚もだいぶ空きができてすかすかになっていました(^^; 私はこの光景が正直いっていちばん感動しました。これほどまでにメガドライブを愛する方々がいらっしゃることを確認できたことと、メガドライブがいかに求心力があって魅力的なマシンであるかを再確認できたことがいちばんうれしかったです。・・・・ホントのこというと、これをキッカケになにかしらセガがGENESISソフトの移植をしてくれるかな〜とか期待してみたんですが、まぁそれは無理ってモンですね(笑

本当の意味でのプレミアソフトは無かったし、値段もそれほど安いわけではなかったけど、こういったイベントっていうのはメガドライバーにとってはなにが無くても参加したくなると思うんですよ。衝動的に何本か買っちゃったりしてね(^^; だから、年に1回くらいはこういう企画があってもいいかなって思います。もちろん、お店の方にとってはあんな凄い事態になるとは思っていなかっただろうから、もうやりたくないって気持ちもあるんでしょうけど(笑 是非もう一度、こういうイベントを開催して欲しいなって思います。スーパーファミコンではあそこまで濃い行列は絶対にできないだろうし・・・・PC−エンジンであってもあれだけ強力にメンバーは集まりそうにないから(^^; もちろんPCーエンジンでも同じことやったら結構凄いことになりそうですけどね。

とにかく、情報交換の場にもなったし、いろんな意味で自分の再発見ができて非常に楽しく、そして熱いイベントでした。重ねていうけど、公共の場でもう一度メガドライブに関するイベントが欲しい今日この頃です(笑


さて、今回は掘り出し市にいった方には懐かしく、面白く読んでいただけたと思うんですが、そうでない方には「あっそう」ってな感じでしょうね(^^; 個人的には相当気合いを入れて思い出しながら書いてみました。メガドライブ最後の掘り出し市が私のメガドライブ人生をさらに加速させたターニングポイントになったことは間違いないですし、これがキッカケでメガドライブのオールソフトリストを作るきっかけになったことも事実です。

他の機種のユーザーさんからすれば、なぜにそこまでメガドライブにと思われると思うんですが、メガドライブには他機種には絶対にない不思議な魅力があるんですよ。全体的にただよう味のような特殊なエッセンスがそこにあって、それに惹かれた人々がメガドライバーという一つのマニア層を形成してるわけで、これは絶対に他機種ではないユーザー層だと思います。

ゲーム関係のイベントは最近はこじんまりとしたのがなくて、ショップが一つのハードに対してイベントをやるのは、商売的にもリスクが多すぎてあまりなさらない傾向がありますが、やっぱりもう一度、こんなのがあってもいいなって思います。

個人的にもメガドライバーを自負する方々と熱く語り合ってみたいって思いますし(^^; そういう意味ではうちもメールいただければどこにでも出向きますからうちをいいキッカケにしてくださると大変うれしいです(^^)

次回はそれなりに考えてネタを考えてますけど・・・・いつになるやら・・・・(笑

それではまた次回!!(ばばーん


ホームに戻りま〜す