身近な自然にひそむ危険

  

 自然を相手に遊んでいるとき,あなたの身に迫る危険について,考えたことがありますか?
 アウトドア趣味は楽しい。けど,自然の中には危険もいっぱい待っています。すぐ目の前の身近な自然にだって,毒草,毒虫,感染症を運ぶ生き物など,ごく普通にいるのです
 でも,決して怖がる必要はありません。何が危険なのかを知り,自分の手でリスクコントロールすれば,ほとんどの危険は避けることが出来ます。生き物の毒や攻撃は,自分の身を守るため,他の生き物と上手く共生するための手段。それが分かっていれば,危険な目に遭わないで済む方法は,何通りも考えられます。本来,自然の中では,アブナイ生き物なんて,いないのかも知れませんね。イヤ,むしろ,アウトドアでの危険について知らないアナタこそが,いちばんアブナイ生き物なのかも知れません

 このコンテンツでは,身近な自然の中のアブナイ生き物との上手な付き合い方,つまり,相手を知り,トラブルを起こさないための基礎知識を集めました。

注意:まだ発展途上のコンテンツです。情報の不十分な点,情報が古い部分,間違っている部分もあると思います。今後も新しい情報や皆様からの情報を取り入れながら,より完成度を高めてゆきたいと思いますので,よろしくお願いします。

  植物編

  〜気をつけて!身近な有毒植物〜

  おうちの近所や花壇にも,猛毒を持った植物がある!

  動物・昆虫編

  〜知ればこわくない!昆虫や動物の危険〜

  つき合い方さえわかれば,危険な生き物に襲われることはない!

  微生物,寄生虫編

  〜目に見えない危険〜

  気づかないうちに感染してしまわないように,じゅうぶんな予備知識を!

  実例編

  〜みんなのイタイ経験,あぶない経験〜

  みなさまからの情報が頼りです。あなたの経験を活かしましょう。
  どしどし投稿してください。掲載時は匿名とします。詳しくはメールで。

  関連情報リンク

〜身近でアブナイ生き物に関する情報〜  

☆リンク情報随時受付中。詳しくはメールで!


→「なんでも資料室」へ
→Home