
| 製造初年 | 2000年 | 
| 投入年〜引退年 | 2000年〜 | 
| 車両の材質 | ステンレス(前面はFRP) (ビードなし、窓周りとドアのみダルフィニッシュ) | 
| 車長 | 20m | 
| 車両片側のドア数 | 4ドア(1両だけ6ドア) | 
| 客室座席の種類 | ロングシート | 
| 制御方式 | VVVFインバータ制御(三菱製IGBT、ただし900番台は三菱製と日立製の併用)) | 
| 編成長・車両数 | 10両・・・36本(0番台) | 
| 所属 | 三鷹車両センター | 
| 撮影場所 | 船橋駅 | 
| 撮影日 | 2002年11月30日 | 
| 緩行線用 46本配属された。 試作車である900番台(元209系950番台)が1編成だけ存在する。 上野東京ライン開業にともなう常磐線の車両不足により、2本が常磐線に転属した。 今後武蔵野線、川越線・八高線に転属する。  インバータ加速音(発車動画)  ※高画質  900番台の動画(発車シーン)  総武快速線との並走動画  ※高画質 |