つれづれダイアリー2001年9月分



雨垂れだけど、ぷよぷよの実写版みたい・・(thanks yumin


My Diary


たらから一言!☆ 映画観るぞ〜〜っっっ!いっぱい観るぞ〜!たらの元気になるお薬は、やっぱり映画です!!


9月30日(星期天)
 昨日は、京都の友人宅に泊めて戴きました。京都の串六でたらふく食べました。とっても、美味しかったです!!天麩羅もお寿司も何でもありました。その後、お家へ。れすりのビデオ見たりして、また幸せな時間を過ごしました〜(*^^*)。こちらに泊めて戴いて、しばらくぶりに熟睡したような気がします。すっごく静かなんですよね。何の音もしない。で、真っ暗。私の生まれた所もそうなんですけど、おかげでぐっすりでした。
 今日は、あいにくの雨でした。京都の伊勢丹でお土産買って、はるかに乗って関空へ向かいました。ふーみん、お母さん、お父さん、色々お世話になり有り難うございましたm(__)m

※ さて、この後のサイン会日記9/28〜9/29は、特別編を ご覧下さい。

9月28日(星期五)
 本当は、昨日のうちに今日の準備をしておくべきなのに、相変わらずのんびり屋というか、だらしないというか、今朝になって、用意している始末。忙しい朝となりました。ま、何はともあれ、航空券とサインしてもらう本と 整理券さえあればOKなので。後は、忘れたら、買えば良いし。それは、ばっちり持ちました。オッケーオッケー!

9月27日(星期四)
 今日は、欠勤が出て、早番で出勤でしたが、遅番迄の通し勤務(9時40分〜20時10分)をする事になりました。明日も早番なんですけど、明日は、どう逆立ちしても通しは、出来ないので(仕事上がったら、羽田に飛ぶので)、今日させて戴きました。たら、通し勤務、喜んでさせて戴きます。くまぞうが入院していた時、職場のみんながカバーしてくれたんですもん。恩返しして、そのお手当て迄戴いてしまって、いいのかなぁって気がします。ねーさん、早く良くなりますように!

9月26日(星期三)
 サイン会の整理券、たらのは、第一班でした。その為に、前日に東京行って、当日の朝、関空に飛ぶという経路にしました。お友達が、サイン会の前に哥哥に会いに行こうと、誘ってくれたのですが、1班では、集合時間がぎりぎりで間に合いそうにありません。そこで、彼女がたまたま1班のチケットを希望していた方の整理券と取り替える手配をしてくれました。仕事が終わって、家に帰り、相手の方の指定通り、宅配便で送るため、最寄りのコンビニに行って、28日迄に送って下さい!というと、それは無理ですっ!と断られました(^^;)。えっ?それって、やばいでしょ・・。だって、相手の方は、もう送って下さったみたいだし・・。コンビニじゃなくて、直にクロネコヤマトに頼もうと電話してみると、テロの影響で、航空便は、全て空港に一泊するので、日数掛かります。でも、テロがなかったとしても、29日じゃないと着きませんよと言う・・。うそっ。これは、もう郵政省にお願いするしかありません。郵便局に電話する。「速達なら、明日の正午迄に持ち込んで下されば、多分、間に合いますよ」との返事。ポストでは、ダメだそうで。もし、確実に届けたいのであれば、今日の夜9時までに持ってくれば、早ければ明日、28日なら確実との事でした。お時間、夜8時20分を回ってました。慌てて、車を運転して行きました。ミラーなしで・・・(^^;)。お陰様で、9時に間に合いました〜(喜)。手配してくれたFちゃん、ありがと〜。

9月25日(星期二)
 あ〜、昨日は、いっぱい寝られました。久々に寝た〜!!って感じです。やっと、目の前の霧が晴れたって感じかなぁ。一昨日、すっかりよくなっていたと思っていた自分の心の病(って、言っても精神病じゃないですよ(^^;) )が 実は、まだ完治していなかった事に気付きまして・・。心って、不思議なもんです。自分は、一生懸命のつもりだったけど、実は、それってただのヒトリヨガリだった。心って、目に見えないものだから、難しいよね。これから、更に時間を掛けて、治していきたいと思います。
 けれど、私に厳しく言ってくれた友人、それは、本当にきつかったですけど、ただただ たらの為に言ってくれたのだとわかります。へこみましたけど、ありがたかったです。また、何も知らないのに、すごくタイムリーに元気付けてくれた友人(ご本人に元気付る為・・という気持ちはなかったと思いますが・・)の言葉が たらの気持ちを切り替える切っ掛けになりました。今迄忘れていたものを、呼び起こしてくれました。そして、お寺さんの教えて下さった四苦八苦のおかげです。あ〜、ありがとうございました!!すごくお礼を言いたい人、他にもいるんですが、本当に完全復活した時にしたいと思います。哥哥に会う前に、少しでも自分を取り戻せて、良かったと思います(*^^*)

 昨日は、お寺さんが帰られた後、パソ触って、その後、駅前のアピアと福住のエスパ(マイカル系なので、10/1〜イトーヨーカドーに変更するんですって)に行って、サイズの合う服を一枚位買おうかと探してきました。でも、今は痩せてるけど、きっとすぐ戻ると思うので、一枚だけにしました。がぼがぼになってしまった服しかないから・・。買い物から帰って、すぐ郵便局へ。不在票の郵便物を取りに行きました。家を出てから、おや?左側のサイドミラーに随分油膜張ってるなぁと・・・。次の信号で止まった時、なんで油膜なんか張ったのかしらと よく見ると、ぎゃ〜〜っっ!ミラーがありましぇ〜ん!!うそっ。ミラーの収まっていたカバーも金ですが、割られてました。無理矢理外していったんですね。あんなの持っていっても他に使えないだろうし、きっとイタズラでしょうね。んもぅ〜っ!なんでやねん。たらのアパートは、地下鉄側なので、人通りが多いところなんですよ。なのに、なのに、なのに・・・。仕方ないので、そのまま郵便局へ。げ〜・・・。どうしよっかな?車買うか、ミラー買うか?・・・。考えようっと。それにしても、いつ取られたのかな??ここしばらく、運転してなかったので、全然わかりません。ひえ〜。

9月24日(星期一)
 今日は、お寺さんがお彼岸のお参りに来て下さるので、朝のお務めの後、掃除に専念しました。10時の約束ですが、また早くいらっしゃるかもしれないので、お布施をまず用意して、顔洗って(今日は洗わないとね・・笑)、それから、お仏壇の掃除、部屋の掃除。パソコン回りを拭いてると、ピンポーン!やっぱり、30分程、早くいらっしゃいました(早くしておいて良かった)。お寺さん、先日の義兄の四十九日の時にお髭を生やしていらして、「あらっ?」と思ったんですけど、今日は更に伸びていて、お茶をお出ししながら「なんでまた、髭生やしたんですか?」と尋ねたら、なんでも願掛けをしてらっしゃるそうです。今月末で終るそうです。「あんまり願掛けで髭伸ばすって聞いたことないですね」。つい、口が滑りました(^^;) 刃物を使うことが、念を切ってしまう事になるから・・(だったかな)とおっしゃったように思うんですが・・へへへ。「でも、なんで頭は伸ばさないんですか?」。また余計な事を、この口が言う(^^;)(^^;) 「頭は伸ばすとだらしないので・・」・・お寺さんは、何でも答えてくれます。げへへ。

 お寺さんに「迷う事は、ありますか?」と聞きました。「何に対してですか?」「人生にです」「そりゃありますよ。人間は生まれた時から、迷いが始まるんですよ」とのお答え。そして、‘四苦八苦’について教えて下さいました。‘四苦八苦’・・・たらは、苦戦する事の意味位にしか思ってませんでした。けど、この4文字がまさにお釈迦様が出家された動機なんですね!四苦とは、生老病死、「生きる事の苦しみ、老いる苦しみ、病気の苦しみ、死の苦しみ」後の八苦は、最初の四苦にあとプラス四苦という事だそうで、「会いたくない人にも会わなければいけない苦しみ、愛する人と別れる苦しみ、欲しいものが手に入らない苦しみ、欲しいものが手に入ってもまた別なものが欲しくなる苦しみです」と、たらみたいな無知な人間にも、分かりやすく、教えて下さいました。「生きる事が一番の苦しみなんです。生きることは辛い事なんですよ。その苦しみから逃れる為に お釈迦様は出家されたけれど、だからと言って、みんなが出家してなくてもいいんです。人には、必ず生きる為のテーマがある。それを探そうと努力する事です。1つのテーマが見つかったら、また別なテーマを与えられる。それから逃げれば、また同じ事が繰り返される。それが因縁です。だから、苦しくても楽しく生きようとする事、肯定する事、ポジティブに。それが大事です」。・・・・ちょっと、うるうるしそうになって、必死に堪えました。お若いのに、なんだか悟ったような事を言うなあ・・この人。あっ、お寺さんだったな・・・(笑)。「あまり考え込まないように」と最後に言われました。あたしの苦しみが何かなんて、何も言ってないのに、まるで知ってるみたいなお話しでした。お寺さん、ありがとうございました。なんだか、心に響く言葉でした。

9月23日(星期天)
 さて、昨日の今日で、風邪引かなかったかどうか(笑)?答えは、う〜ん。鼻声になりました。けど、大ジョブです。が、今日は、放送室(^^;) あちゃ。やばっ。なんだか、低音。いつもの声がでません。苦しいぞ。だるい。うううぅぅ。けど、身体の調子は、悪くなりませんでした。ただ、目の下のクマの中に、もう一つクマが出来たみたいになって、鏡を見るとゾンビみたいで、気持ち悪いです(笑)。本当に、この顔で哥哥に会うのかな・・(T_T)。ソフィーナの目の下に張るシートを買ってこなくっちゃ。男性の上司から「今日は放送担当なの?」と聞かれ「はい、そうです。聞きづらくないですか?」って言うと「いや、いい感じだよ」と言って下さって、ほっとしつつ「でも、ちょっとあちこち失敗してるんですけど・・」って正直に言うと「いやいや、いい感じだよ」と・・あ〜、そっか、そんなに聞き苦しくないんだぁ!良かったぁ!!って安心したのも束の間、上司の最後の言葉にコケました。「いいよ、色っぽくて」「・・・・」やっぱり、たらの放送は、エロエロみたいですね・・・うぇ〜ん。

9月22日(星期六)
 遅番の仕事が終って、家に帰えると、なんだか、すぐ飲みたくなっちゃって、空きっ腹にビールを流し込みました。ぷはぁ〜。おいちい〜。調子に乗って、1リットル飲んじゃった。それから、ご飯食べて、お風呂入って・・・(すごく不健康な順番ですね〜・・・笑)。お風呂上がって、バスタオル巻いて、寝室へ。なんだか、だるくって、ふら〜っと布団に倒れ込むと気持ち良くて。でも、ここで寝たら、風邪引くからダメよって、思いながら寝ちゃったみたい。気付いたら、午前1時半でした。げ〜っっっっ!うそ〜っっ。寝てた。お風呂上がったのが、12時少し前だったと思うので、1時間半も素っ裸で寝てしまいました。お風呂に入る前に、ストーブつけてたのが、不幸中の幸(笑)でした。ぶるっとする事もなく目覚めたので・・。明日の朝、ハックション!なんて事がありませんように!!

9月21日(星期五)
 今日は、10月の社内報に載せる写真撮りがありました。一応、新人なので、年齢に関係なく撮って下さるそうです(笑)。昨日、写真撮りの予告があり、しっかり寝て、目の下のクマを消そうと思ったのですが、結局、また遅くなり、今日もしっかりくっきり出来ております・・・。や〜ん、こんな顔で撮りたくな〜い。ま、いっかぁ・・。一緒に、アンケートの用紙を渡しました。何日か前に そのアンケート用紙にせっせと自分の解答を書いていたんですよ。「あなたの弱点は?」答え・・レスリー・チャン!!他に、「あなたの得意技は?」ってのがありましてね。たらは、「シモネタにしよっかなぁ?」と独り言を言ったんですが・・リーダーから即座に却下されました(笑)。とりあえず、親父ギャグにしておきました。

 遅番が終ってから、電車に乗って、お友達の家に遊びに行きました。雨がざぁざぁ降りの中、目的地とは、全く逆の方に2丁程、行ってから間違いに気付き、やっと、たどりつきました。お友達は、今日、お引っ越ししたばかり。段ボールがいっぱいありました。そんな大変な時に居座って、結局12時過ぎに車で送って貰いました。疲れているのに、本当にごめんなさい。また遊びに行きます(えっやだって??(笑))

 只今、深夜2時になるところです・・。草木も眠る丑三つ時〜〜・・。22日になっちゃった。まだ、起きてんのかぁ〜。今日(というか、昨日か)は、雨が降って、寒いです。あられも降ったんですよ。ストーブの掃除頼まなかったけど、大丈夫かな。ちょっと、心配。今度の休みはファンの回り掃除しようかなぁ。あ〜、けど、今度の休みは、お寺さんの彼岸のお参りがあるし、買い物にも行かなきゃならないし・・。忙しいもんなぁ・・。

9月20日(星期四)
 大雪で初冠雪があったそうな・・・。お〜やだやだ。雪はやだぁ。今日は、深海の中を漂ってる気分(笑)。

9月19日(星期三)
 昨日は、3時迄、眠れませんでしたが、その分、熟睡出来たみたいです(^^) 以前、必ずお休みだった水曜日。フルタイムになってからは、時々、休みがあたる位になりました。今日は、『ブリジット・ジョーンズの日記』を観に行こうと思って、仕度したんですけど、出かける寸前に劇場に確認したら、まだやってませんでした(笑)。折角、用意したし、出掛けようかと思いましたが、やっぱり、辞めました。それで、『グリーンマイル』を観ました。死刑囚の人が言う「自分の悪事を悔いれば、幸せな時に戻れるのかな」っていうセリフが印象的だったなぁ。コーヒーとスペルが違うというコーフィーは、一体、何者だったんでしょうね。所々、号泣しちゃいました。が、あんな奇跡が起きるなら、くまぞうも助かったのになぁなんて、つい考えてしまいます。ジョンが真犯人を殺す前に、ボスに犯人の顔を見せれば、彼の濡れ衣は、晴れたんでしょうか?時間的に間に合わなかったかな。それとも看守がそんな事を言い出す事自体無理かな・・。ジョンの処刑のシーンは、切なかったですね。殺された娘達の両親からの罵声に、彼は犯人じゃない!と言って上げたかった。なかなか、最後の言葉が言えず、ジョンの手に自分の手を合わせ 懺悔するポール・・たらは、しゃくりあげました・・。だけど、ラストは、ちょっと納得がいかないです・・。う〜ん。確かに無実の人間を処刑してしまった事は、罪かもしれないです。けど、ポールには、どうしようもないこと。そして、彼の苦しみを知って ジョンは、「彼に親切にしたって言えばいい」って言うじゃないですか?「自分は死にたい」とも。なのに、長生きする苦しみを味わされるなんて、どうして、話をそっちに持っていったのかなぁと思います。ポールを長生きさせる意味はなんでしょう?ミスタージングルと共に。人間の命に限りがあるから、幸せを感じる事が出来るというのがテーマ?

9月15日(星期六)
 テロで崩壊した貿易センタービルの回りのビルが次々に倒壊してるんですね。マンハッタンは、もう見る影もなくて、その風景を見るたび、切ない思いをする人が沢山いることでしょうね。アメリカは報復するんでしょうか・・・。人々の傷ついた心と身体を癒すには、それしかないんでしょうか。あたしも、もし、身内があのビルに居て、亡くなってしまったら 報復を!って言うだろうか。一般市民を巻き込む事は、許せない。けれど、それをしてしまうには、それなりの訳があるはず。ブッシュさんは、正義というけれど、正義は誰が決めるのかな・・。生まれた国、歴史、宗教、命の尊厳等々複雑に絡み合っていて、そう簡単には、決められないよね。それに利害抜きで考えて貰いたい。人の命を奪うことは、決して許されない事だけれど、テロを起した人達に報復する事は、また次の報復、そして、また次の報復と続いていくように思います。なぜ、これだけの多くの尊い命が奪われたのかを考えるべきなんじゃないでしょうか。亡くなった方の命を無駄にしない道を選んで欲しいなと思います。

9月14日(星期五)
 今日は、遅ればせながら哥哥の誕生日をしようという事で 11時にmaiさんと待ちあわせ〜。東区にある‘宮田屋’という喫茶店に行きました。このお店を見て、びっくり!ここは、くまぞうが入院していた病院の側で、彼が今度行こうっていた喫茶店でした。コーヒー好きな彼は、病気が良くなったら、行こうねと言ってました。入院中も、外泊の帰りに寄ろうかと言ってた事があったんですけど、家から病院に戻る日、彼は具合が悪く「今度にしようか、病院に帰りたい」とそのお店には寄れませんでした。そのまま、行けずじまいのお店だったので ちょっと感慨深かったです。中は、すごく素敵。くまぞうを連れてきて上げたかったって思いました。その後、西18丁目の‘ヒマラヤ倶楽部’へ移動。本格的なインドカレーを食べました。ほうれん草のカレーです。スパイスが利いていて、とても美味しかったです。その後で、生姜の入ったらミルクティーを飲みました。これが、なかなかの美味でした。これを飲むと、風邪引かないんですって。代表のジャンパルさんもミニバレーをやってらっしゃって、とても、気さくな方です。ジンジャーナンも美味しかったなぁ。maiさん、また行きましょうね。しばらくぶりに美味しいカレーを食べました。

9月13日(星期四)
 哥哥、誕生会、やってたんですね。へへへ。別にいっかぁ。10人位の集まりだったとか。

9月12日(星期三)
 すっごく寒いです。職場に行ったら、何人かは、昨日の晩にストーブをつけたと言ってました。これから、ずっとこんなに冷えるのかなぁ・・・。やだな〜。寒いのは苦手です。
 今日は、哥哥のお誕生日です。小さい声で言います・・哥哥おめでとう!!、昨日の事件を考えると 私もそして、きっと哥哥もパーッとお祝いというわけには、いかないでしょうね・・。哥哥、どうかこれからも身体に気を付けて、私たちファンの前に、ずっと元気な姿を見せて下さいね。
 遅番で帰宅して、すぐ夕飯を食べたんですけど、みそ汁を煮立たせてしまって、しょっぱくなってしまいました。もう残り最後だと思って飲んでしまいまいした。その後、哥哥の45才に乾杯!が、ビールを飲んでるうちに、胃がさしこんできました。ぎゃお〜っっ。痛いよぉ(泣)。が、ビールがまだあったので、「ごっきゅごっきゅビール♪」と飲む。飲み意地が張ってるっとでもいいましょうかね・・・ただ意地汚いんですね。500缶を一本空けて、まだ痛かったので胃薬飲みました(笑)。はい、確かにたらは、間違っています!(笑)。その後、お風呂に入って気持ち良かったぁ。けど、まだ胃が痛い。

9月11日(星期二)
 くまぞうのお霊供膳を作っていて、小指切ってしまいました(笑)。指先っ!どうやったら、こんなとこ切れるんでしょうね〜。エノキ茸の根元を切るのに、手に持ったまま包丁を引いたようです・・。指の痛みを感じて、気付きました。何やってるんでしょう(笑)。ズキズキします。失敗・・へへへ。
 夜、とんでもないことが、起りました。アメリカで同時多発テロ!!!貿易センタービル、ペンタゴンに旅客機が突っ込んだと。テレビの臨時特番に釘付け。怖いです。なんてことでしょう・・。かなりの方が亡くなられたもようです・・ひどい状況です。飛行機に乗っていた方、爆発で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。安否不明のご家族がいる方、本当に不安で仕方ないでしょうね・・。どうか一人でも多くの方の命が助かりますように。

9月10日(星期一)
 朝は、やたら蒸し暑かったです。台風の影響と秋雨全線の影響で、日中から雨が降るとの予報でした。予報通り、午後から大雨。台風は、ゆっくり北上してくるようです。台風15号・・。16号も後ろから迫ってくるみたいですね。

9月9日(星期天)
 今日も雨が降りそうな、どんよりとしたお天気・・・(泣)。部屋の中が暗いなぁ。今、明かりがついているのは、お仏壇だけです。今日は、義兄の四十九日の法要があります。月日が流れるのは、早いものですね・・。ぼーっとして生きてるいると、あっという間に時が過ぎてしまう。亡くなった人の事を考えると、どんな事があっても、頑張って生きて行かなくちゃって思います。ここんとこのたらは、ちょっと甘えんぼさんでした。お酒と人に依存してましたから・・。今日、お寺に行ったら、お兄さんにもくまぞうにも怒られそうですが、なんだか、少し気持ちの落ち着きを取り戻せそうな気がしてます。
 9時40分過ぎ、家を出て、お寺に向いました。くまぞうの納骨堂にも手をあわせて来ました。お寺を出て、義兄が好きだったお店で会食。兄達が、好きなだけ飲みなさいと言ってくれたので、お言葉に甘えてたらふく飲んできました(笑)。しあわしぇ〜。4時過ぎに帰宅。すぐ、お風呂に入り(よい子の皆さんは、飲んでからのお風呂はダメですよ。真似しないように!)、それから、布団に入ってしばし寝ました。7時前に起きて、コンビニにビールを買いに行く(まだ飲むんかいぃぃぃ)。

 それから、『ラストエンぺラー』を見ました。完全版だったので、3時間半位掛かりました。つくづく中国は歴史のある国、革命の国って思わされました。ラストのシーンは、彼が亡くなった後、あの紫禁城に行ったという事ですかね?コオロギって言ってたけど、あれは、キリギリスだと思う。あのキリギリス、生きてるのって、おかしいですよね・・・城を離れてから、20年以上経ってるんだし、あれは、何を象徴しているんだろ・・。3才から、来たくもない所に連れてこられて、皇帝として育てられた薄儀(ふぎ)の悲劇ってお話でいいのかなぁ・・・。体調を把握するために、うんちの匂いまでチェックされるなんてね・・およよだわ。Hする時も、家来が服を脱がせていくって、「えっっ??!」だった。いくら、無我夢中でも靴脱がせられる前に気づきそうだけどね・・・。偉い人って、大変ね。プライバシーなんて、全然ない。なんだか、可哀相だった。

9月8日(星期六)
 哥哥のサイン会の整理券配布の日が近づいてきましたね・・・。たらは、大阪に行くので、配布日は、15日。サイン会当日の航空券の手配は、確実に手に入れる事が出来てからで間に合うと言われたので、それからにします。哥哥に何て、話すか、まだ全然決めていません。皆な、なんて言うのかな。哥哥は、前回のサイン会の時、英語でも北京語でも、もちろん広東語でも、そして日本語でも、ちゃんとその言葉で返事してくれたみたいですよね。それなら、簡単な日本語で言っちゃおうかなぁ。けど、通じないと意味ないしね・・。やっぱり、手紙書いて、北京語を一言、言うかな。とにかく、整理券を手にしてからですね。

9月7日(星期五)
 【あべべのお部屋】を新設しました。あべべは、たらのお仕事の同僚で、友人です。映画大好き人間!今年は、一人で上海に行ったり、つい先日も、36キロを完歩したりと、行動派な女性です。すっごく明るくて、職場を明るく盛り上げてくれます。たらは、楽しく仕事したいので、あべべのような人が居てくれると、ほっとします。彼女のダーリンは、ティム・ロス様。一番好きなダーリンの映画は『愛に囚われて』です(たらも、この映画は、ぞくぞくってさせられましたわぁ)。そのあべべが、自作の詩を提供してくれる事になりました。たらは、その詩の中に感じる物があるので、これから、彼女の気が向いた時に、どんどん書いてもらおうと思いま〜す。・・しゅえちゃん、いつも たらのバカ話に付きあってくれて、ありがとね〜。そして話したくなるのが なぜか地下鉄に乗る寸前なもんだから、改札くぐってから話し込んじゃうこと多くてごめんね〜。これからも、よろしくね〜。

9月6日(星期四)
 先月から、つい最近まで、いろいろ泣き言をここで、書いちゃって、すみませんでした。きっと、読んでいて不快な思いした方もいらっしゃるかと思います。この日記を、たらの生存確認(笑)の為に読んでくれている方もいるのに、わざわざ、心配掛けるような事、書いてしまって・・。赤裸々過ぎましたね。そんな反省も含めて、また頑張ります。今度こそ、頑張らなきゃ。恥ずかしながら、最近のたらは、決心がころころ変わって、カメレオンみたいでした。この日記の中でも、そうだったと思います。自分でも自分がよく分からなかった。正直、まだよくわからないけれど、簡単に決心するのは、辞めます。心配して下さった皆さん、ごめんなさい。そして、ありがとうございました。たら、頑張りますので。

9月5日(星期三)
 スキャナの透過原稿ユニットっていうのを、初めて使ってみたんですけど、よく分かりません。写真のネガのまま、取込めるはずなんだけど、なんだか、色がうまく出ないんです。設定が違うのかしら・・。説明書もどっかにしまってしまったみたいで、見つからないし、ヘルプ見てやってみたけど、あまりぱっとしなかったです。や〜めた(根気無し女)。
 今日は、朝起きて、お務めして、すぐ寝室のお掃除。先日の雨の日、窓から雨漏りした事を大家さんに言ったら、今日、業者さんが見に来てくれるそうです。恥ずかしい思いをしないように、片付けておかないとね。業者さんは、一緒に、水道も見てくれる事になってます。これも、前から水がぽたぽた落ちて止まらなかったので、自分で直していいか大家さんに聞いたところ、こっちでやりますからいいですよって言ってくれたんです。本当にいつも優しい大家さん、ありがとうございます。窓の方は、外に亀裂が入っているせいだそうで、修理には、2週間位かかりそうって事です。それまで、雨の日は、気をつけないとね・・。水は、パッキンを交換して下さったので、完全に洩れなくなりました。

9月3日(星期一)
 キツイお酒を飲んで、失敗の多かった先月を反省して、今月は、ビールにする事にします。たらは、ビール1センチで、酔えるタイプなんです。だから、ビール飲めば寝付きはいいんですよね。ただ、先々月から、放送室の夢を見て、熟睡出来なくなった時、ビール飲んで寝ると悪夢をいっぱい見たので、ウォッカとかのキツイお酒に変えたんです。ウォッカは、一杯目でクラクラします。で、2杯飲む。で、布団に入る。目がぱっちり開く。眠れない。1、2時間して寝る。夢は見ないで熟睡!寝付きは悪いものの、ぐっすり寝たせいか、朝は、すっきりしてました。すっきりしていても、あまり食欲はありませんでしたけどね。だけど、それで本当に失敗が多かったので、辞めました。眠れなくなった始めの頃は、仕事の事で気が張ったせいでしたけど、弱くなった心には、色んな事が入り込みやすくなってるんでしょうね・・。悩みました。そして、一切何も考えないで、寝てしまいたいって思って、強いお酒飲んだのに、逆にいいだけ考えさせられる。神経が高ぶってしまう。気持ちの整理なんて、絶対無理ですもんね。でも、バカみたいに、整理しようとするんです。そして、気持ちが爆発する。大爆発です・・・。はぁ〜。情けない。ばかばかばか。今になって思うと、たらは、自分で悩みを作るタイプかもしれません。お酒のせいじゃないんです。自分がしっかりしてないからなんです。次から次へと全部ごっちゃにして考えちゃうから、自分でも訳が分からなくなる。そんな時に、お酒飲むから、尚更分からなくなって焦る(^^;) 考え過ぎなきゃいいのに、自分に素直になるだけでいいのに。そしてそして、もっと人に思いやりの気持ちもたなきゃいけなかったし・・。本当に 皆さんごめんなさい。早く、元気なたらに戻りたいよぉ。
 今月からビールにしたら、すぐ眠くなり、割と早めに寝るようになりましたが、早朝に目が覚めるようになったり、朝眠かったりで 本当にいいのかなぁ・・。でも、ビールが一番。夢見て熟睡出来なくても、人を傷つけたりしなくて済むし。けど、一番いいのは、寝酒一切飲まずに寝る事ですね。依存症になるの 怖いもんね。

9月2日(星期天)
 ずっと御無沙汰していた方から、メールを貰えるって嬉しいですね〜。たらは、御無沙汰すると、ちょっと次のメールが出しづらくなって、そのうち、出せなくなってしまう事が多いんですよね。けど、受け取る側になると、とっても嬉しい。たらも、滞ってしまっていた人にメールだしてみようかな。しばらくぶりに、お話したいし・・。
 今日は、放送室でしたけど、無事終りました(ほっ)。哥哥の本、買って来ました。『LESLIE CHEUNG 誘惑の視線(まなざし)』とムービーゴンの夏号です。最近、本を買っただけで、読んでない事が多く、重複して買うという失敗を繰り返しています。哥哥迷の冷たい生刺し・・あれ?間違った・・眼差しが突き刺さるような気がします。読まないなら買わなきゃいいって言われるかな・・。でも、後で絶対読みたくなるし、読みたい時って、なかったりするからね。やっぱり、買うだけ、買っておかないとって思うから。それで、同じ物を2冊も買ってりゃ、世話無いけど・・(T_T)。もう一冊欲しいのがあるけど、もうなかった。『カリスマの貴公子』って本。ほほ、また、ちょっぴり恥ずかしいタイトル付けてくれたものだわね。別に恥じる事は、ないけど・・なんとなくね・・他のお客さんがいるとね、ちょっと声が小さくなっちゃうわね(笑)。今度、哥哥のライブラリのページ作って、持ち物をアップしようかな(笑)。  今日の映画は、『沈黙の戦艦』・・。何回、観たかわかんない。あたし、セガールの役名は、ラインバックって覚えてたような気がするけど、ライバックだった。沈黙シリーズに関しては、以前書いたから、辞めとこ。セガールは、いつも髪をきっちり後ろに流してるので、後ろ姿が映らないと、髪を縛っているのかどうか分からないね(笑)。

9月1日(星期六)
 新しい月の始まりですね。月も変わった事だし、気分も新たに頑張りましょうね。たらも、いつまでも、うじうじしないで、頑張りま〜す。以前の様に、映画いっぱいいっぱい観て、余計な事を考える時間を作らないようにしたいと思います。考えすぎは、だめですよね〜。気持ち切り替えなきゃね。って、事で、映画観て来ました〜。『千と千尋の神隠し』『キス・オブ・ザ・ドラゴン』です。今日は、札幌は、映画の日で、一本1,000円で観られる日なんですよ。本当は、『千と千尋〜』ともう一本は『大河の一滴』を観ようと思ったんですが、今のたらは、重いのは辞めた方がいいだろうとアクション物にしました。夜、友人と話して、ちょっと気持ちが楽になりました。





************  注  ************

日付の後の(  )内の漢字は、中国語の曜日です。
星期天=日曜日、星期一=月曜日、星期二=火曜日、星期三=水曜日、星期四=木曜日、星期五=金曜日、星期六=土曜日


tara-chung@nifty.com
皆さんの今日の出来事聞かせて下さい!!


ホームへ

日記の目次へ