つれづれダイアリー特別編



My Diary


たらから一言!☆ レスリー・チャンのサイン会に行って来ました。今回は、『慶レスリーイン・チャイナ』のサイン会で大阪と東京で行われました。たらの日記の特別編として 大阪でのサイン会のお話をしたいと思います。サイン会以外のお話しは、不快な所もあるかも・・ですので、色の違う所(サイン会そのもの)だけ、読んで戴くのがいいかもしれません・・(^^;)

9月28日(金)
 仕事が終わったのが、午後6時10分。ダッシュで更衣室へ向い、着替えを済ます。守衛さんの鞄チェックを終えて、地下鉄へ!今日は、羽田へ飛びま〜す。時間は、8時30分。MDで、れすりの『潔身自愛』を聞きながら、さっぽろ駅へ。快速エアポートは、ちょうどいい時間だった。と、思ったら、22分遅れだってー。ぎゃっ。前回のサイン会の時もそうだったね・・・歴史は繰り返す(笑)。今回は、もう飛行機のチェックインもしちゃったし、汽車が、モトイJRが、多少遅れても大ジョブね。ホームで、30分近く、待ってやっと列車が入ってきました。ホームで聞く曲は、今すごく好きなミーシャの『Everything』ね。運良く、座ることが出来てラッキー♪

 千歳に着いたら、すぐ、搭乗待合へ。テロの影響でチェックがどれ程、厳しくなったのかなと思っていたけど、あまり変わりありませんでした。国内線だしねぇ。ただいつもと違ったのは、航空券を見ながら「フルネームを言って下さい」と聞かれた事ぐらいかな?あたし、フルネーム言うの嫌いなんです(笑)・・。学生の頃は、旧姓のフルネームで呼ばれるのが、めちゃ恥ずかしかった。なんでか分からないけど・・。

 搭乗待合でぼーっとする。飛行機の時間まで、あと、30分以上ありました。あ〜、今日は巨人の長嶋監督が引退発表したのねぇ。前回のサイン会では、飛行機に乗って、東京へ向かう時点では、まだサインを貰えるかどうかが確実では、なかったのでどきどきでしたが、今回は、整理券を手にしてからなので、気持は楽でした。飛行機はJASです。アテンダントの女性のアナウンスに癖がある・・。「◯◯◯してください」の「さい」にすごく特徴がある。ドリンクサービスでは、コンソメスープを戴きました。ちょっと寒かったし、お腹が空いていたから。会社の売店でオニギリを買って行ったので、それを出してると、スッチーさんがすかさず、ジャワティを持ってきてくれました。さすがっっ!


【東京到着】
 羽田に着いたのが10時位。いつもは、モノレールに乗るんですけど、というか、モノレールしか乗ったことないんです(^^;)。けど、今日は、品川に行くので、京急線に乗ります。モノレールの改札を通り過ぎて、京急線の看板を発見。けど、けど、切符の買い方が分かりましぇん(T_T) ◯◯線ってのが、いっぱい!にゃんだ???え〜い!品川ってついてりゃあいいんでぃ!と押したのが‘JR品川乗換え’だったかな・・。560円だか払ったような気がする。で、切符買ったら、今度は、ホームがね・・・(^^;) 後ろから来る人が走ってる。もしや、あたしが乗るやつ?と、思い、一緒に走る!列車が、両側に止まってるよ〜ん。およよよ。闇雲に左側の列車に乗ってしまいました。ははは。乗ってすぐ、発車。いいのかなぁ、これで・・・。列車の中の路線図を見るけど、こちゃこちゃしてて、よくわからない。とりあえず、14分以上は、掛かるでしょ・・。それは、札幌の地下鉄にあった品プリの広告に「羽田から京急線に乗って、最速で14分」ってあったから(笑)。10分位経つと品川の名前も聞こえて来て、ほっとする。20分位で品川に到着。

 品川プリンス、どこ?目の前にあんでしょ??どこ?どこ?確かに目の前に立ってたけど、気付きませんでした(爆)。携帯でホテルに電話すると「正面の横断歩道を渡って、WINGっていうアーケードに入って戴くとすぐございます」と・・・。うんうん。ありましたわぁ。本館、新館、別館ボーリング場とか施設がいっぱいあって、一つの街みたい。たらが札幌プリンスで働いていた時、ここに来ようなんて、ちっとも考えてませんでしたけど、勉強がてら、遊びに来てみれば良かったなぁと思いました。電話は、よく繋いでいたんですけどね(笑)。本館のフロントへ行き、クーポンを出すと「同じ料金で新館のツインにお泊まりになれますが そちらの方が広いですし、いかがですか?」と聞いて下さり、たらは、迷わず、新館に行きました。で、新館のフロントへ。しっかし、フロントとキャッシャーのカウンタがだだっ広いっす!!札幌とは、大違い!!すっかり田舎者気分・・(笑)。たらの受付をしてくれた久保田さん?大久保さん?確か久保田さん。大泉洋にそっくりっっ!大泉が髪短くしたら、あんな感じだと思う。チェックインが済んで、お部屋へ。

 15階。時間は、もう11時近い。取りあえず、フロント横のコンビニに行って ビール仕入れなきゃ。丁度、閉めるとこだったので、ぎりぎりセーフ。もう、遅いし、今日は一本にしましょ・・。それから、明日の予定を立てて・・・と。で、お風呂にお湯を入れながら、テレビ見る。すると香港の人達の憩いの場って所が出てました。あ〜、香港行きたいよ!懐かしい香港の街。恋しいなぁ。お風呂、上がって、プシュッ!ごきゅごきゅ・・・。さて、寝るか・・。テレビ切る前に、ちらっと 有料チャンネルを覗く・・。おっ!おっ!と、思ったら、すぐ切り替わっちゃって(`´)。こう見えてもたらは、H(笑)なので どこかへお泊まりする時は、大体見ます(爆)。で、今回、たまたま、小沢なんとかちゃんって、見た事ある子が出ていたので、ついペイを押してしまいました。まどかちゃんだったかな。でもね、失敗だったかな。だって、1,300円ですって。普通の映画もあるし、朝まで見放題だけど 既に1時近くでしたから。れすりに会うのに、目の下にクマなんて作って行きたくないし、睡眠取らないとね。一応、30分位見て、寝ました。女優さんも、撮影の感じで、身体がきれいに写るんだなぁ・・・。



9月29日(土)
 電話のモーニングコールで目が覚めました。5時25分。起きれなかった時の為に、他にナイトテーブルの時計のアラームと携帯のアラームもセットしておいたので、それを解除して、すぐテレビをつけました。いきなり、「あ〜ん!」とか聞こえて、びっくり!げっ、チャンネルが昨日のままだった。普通のチャンネルに切り替えました。支度して、リポD飲んで、さて出発!フロントでチェックアウト。おっ、久保田さんがいるね・・。「お支払いはございませんので・・」へっ?結局、ペイ料金は取られませんでした。30分位だから、おまけ?うふふ、ラッキー!

 6時30分位に、ホテルを出て、京急線で羽田へ。400円だった。やっぱり、昨日払い過ぎでした。そうよね、改札くぐった時、切符がまた出てきたもの(爆)。記念に?(そうでなくって・・)乗換えって出てるんだもの、当然です(おバカ)。羽田に着く。ここから関空に飛びます。飛行機は、JASの7時30分の便。お腹、空いた〜。オニギリ食べたい!でも、売ってるのは、量が多くて・・。パス。羽田から関空って、千歳から羽田と同じ位、時間掛かるんですね?関空に着くのは、9時位ですって。今回も、ドリンクサービスは、コンソメ!!お腹空いてたし、おいちかった!今迄生きてて、一番美味しいコンソメスープだったな(笑)。空腹は最高のソース!そうすね(さぶっ)。

【関空到着】午前9時
 さ、ここから、大阪駅に向かいます。JR関空快速の接続が丁度あり、ほとんど待たずに乗れました。大阪までは、65分位。大阪駅付近で、友人と待ちあわせして、あれこれして、会場の下見。なんばの駅から、結構歩きました。OCATのサイン会場へ。

【なんばOCAT】午前11時過ぎ
 もう、第1班のグループは、サイン会が始まっていました。一階の広場には、2班の人達が1列並んでました。3班の人も若干並んでました。私達は、3階迄、上がって、会場近く迄 見に行きました。トイレに行った時、友人がここで、れすりを待つと言います。彼女は、整理券を手に入れる事が出来なかったので、一目だけでも会いたいと必死なんですよね。たらにも、その気持ちは、よく分かりました。お掃除のおねーさんが、トイレに居たので「この階にトイレは、まだありますか?」って聞くと、「従業員用があるよ」と。「なんで??」と怪訝な顔で、聞かれました。「実は、これこれしかじか・・・」と話すと・・「あ〜、なんか、有名な人らしいから、見たいなと思ったけど、あたし達も入っていけないんだよ」とおっしゃる。この階で、用を足すとしたら、ここに来るだろうけどね・・・」と。1班と2班の間、待ってみるという事になり、まずは、腹ごしらえ。5階にあったカレーのお店に入り、3種類のカレー、食べ放題しました。でも、時間も迫っていたし、やっぱり、れすりに会う思うと胸いっぱいで、あんまり食べられませんでした。たらだけが2班だったので、早めに席を立って、お手洗いへ。歯磨いて、お化粧直して、いざ!


[サイン会]
今回のサイン会は、9月29日(土)に大阪のなんばOCATで、9月15日に整理券を手に入れた方、1,000人に対して行われました。1,000人は、整理券の色によって、3班に分けられ、それぞれ時間が決まっていました。赤の整理券(350人)・・1班11時〜、青の整理券(350人)・・2班12時30分〜、緑の整理券(300人)・・3班2時〜。集合時間は、それぞれ、開始時間の20分前に指定されていました。プレゼント等は、禁止。握手も禁止。但し、お手紙だけは、OKでした。


【集合場所】午後12時
 1階へ行くと、もうかなりの人が並んでいました。どこが最後尾なのか全然分からない。ここで、前回のサイン会で、一緒だった小野さんとばったり。元気そうで何よりでした!その後、前の方に行って、ロープの内側に入る。3班の人も並んでいて、ごちゃごちゃ・・。2班の人が会場へ、移動を始めた時、自分より、2班側に居た人の整理券がブルーに見えて、自分が3班に混じってるのかと勘違いして、慌てて、列を飛びだして前に出ました。が、実は、まだずっと2班が続いていて、結局 元の位置に戻りました。おっちょこちょい。恥ずかしい・・。エスカレータに乗る前に、京子☆さん発見。たらは、350人中、300番目位かな。もう少し、中間位にしたら、良かったみたい(^^;) 待ってる時間が長い・・。わくわくしながらだから、苦痛でもないけどね。


【会場の手前の大部屋】午後12時25分位かな
 3階の大部屋へ移動しました。部屋にジグザグのしきりが付いていて、人は、それに添って並びました。そうすることで、350人がすっぽり収まってました。たらの後ろの人達が、一眼レフを入り口に向けて持っているので、「サインは、別な部屋ですって」って言うと「そうなんですか!」って。前回のサイン会は、同じお部屋でしたからね、そう思うのも無理ないですよね。最初に、注意事項の説明がありましたが、よく聞こえませんでした。とにかく、フラッシュは、たかないように!!という事は、何度も言われました。この待合室では、れすりの曲が掛けられて本のポスターがあることだけが、雰囲気を出してたけど、前回のサイン会を思い出すと、なんだか、淋しい。会議室みたいな殺風景な所に押し込まれて、面接の順番を待たされてるみたいで。本当は、もう少し華やかさっていうか、盛り上げて欲しかったような・・・。ん、でもね、れすりの居るお部屋が、華やかだったからいいのかもね(*^^*)皆さんは、『慶』のポスターの前で写真を撮っていました。全てが思い出だものね、うんうん。並んでる間に 美榮子さん、千絵ちゃん、てぐさん、Saeさん、MAMAKOさんを発見しました(=^^=) なんだか、ウォーリーを探せ状態?(笑)。皆の元気そうな顔が見られて良かった。


【順番待ち】
 サイン会が始まったようです。れすりは、大部屋の隣の部屋にいました。大部屋から、最初の20人位がその部屋に通されて、その後は、7、8人位(かな)づつが入れ替るって感じでした。いよいよ、たらの番。れすりのお部屋へ。


【れすりのお部屋】
 ひな壇の上に、ベージュのトレーナ(?)を着たれすりがいました!Vネック。照明がばっちりれすりに当たっていて、サインをした後に、一人一人に送る笑顔がよく見えました。また、素敵な笑顔!!写真を撮る手が、震えてるのが分かる。これは、絶対、撮れてないだろうなぁ。レスリの前を通って部屋の奥へ進む。ひな壇の前にUの字を横にした感じかな・・。奥から手前に流れて行って、どんどんれすりに近づいていく。写真を撮るのは、Uのカーブに来る前に済ませておかないと、後は、れすりの正面に行った時になっちゃう。カーブを過ぎると、人の陰で、うまく撮れない。でも、どっちみち、手ブレでだめだと思うわ。はぁ〜。う〜、近づいてきたぁ。今回は、自分の好きなページにれすりがサインしてくれるという事でしたが、たらは、月並みな前の方の白いとこに決めてました。が、ぽーっとして、ページ開いて待つのを忘れちゃって・・・。そしたら、ぎりぎり近くなってから、係の人に「ページ開いてお待ち下さい」と注意され、慌てて、開きました。そんなんで、れすりの手元に本が届くのが遅れて、たらが正面に立った時、れすりは、本の方を見ていて、その横顔をたらも、ずっと見てました。写真撮るのも忘れて・・。で、れすりがサインを始めてから、一枚撮りました。その後、笑ってくれたんだと思います。思いますというのは、また記憶が・・・。またです。気付くと、れすりは、たらが何も言う前に頷いてました。「ありがとう」と言って、本を受け取って部屋を出ました。所々、記憶がありません。

 美榮子さんと千絵ちゃん、待っててくれてありがとね。泣き虫たらさんで、ごめんなさい(笑)。


【お見送り】
 新大阪の新幹線のホームでれすりをお見送りしました。最初にみんなが注目したエレベータは、おじいさんが降りてきて、ウケました。皆がカメラ構えていたので、おじいさんもさぞ、びっくりしただろうと思います。おじいさん写した人も何人か居たみたいです。

 このホームからホームへの移動ではファンの凄まじい動きに、ちょっと付いていけなかったたらでございました・・・。でも、晴れ着を着て、走っていた方、凄いです。駅員さんの「走らないで下さい!!!!!!」の声と笛のぴーぴーって音がずっと鳴り響いてました。ちょっと、皆さん殺気だって怖かった。ホームで 誰かが「きゃー」って言うと、一斉に走り出す。走らないで止まったら 逆に危ない感じで 一緒に走りました(笑)。

 何度目かの「きゃー」は、本物だったらしく(その前も、そうだったのかもだけど)れすりが新幹線に乗りました。たらは、れすりの動きに合わせて、新幹線から、離れた所で移動しました。あんまり近づくと体当たり(これも皆さん無意識)されるので・・。たらは、れすりの首から下の部分を見ることが出来ました。新幹線の中でもさっそうと歩く姿は、素敵でした。友人は、グラサンしたれすりを見られたそうで、念願が叶って良かったです。

 出発時間になったけれど、ファンがぺったり張り付いたり、乗り降りして、新幹線が発車出来ませんでした。みんながれすりを愛してるのは、分かるけど、もっとれすりを大事にしてあげて欲しいなと思いました。ホームまで来てるあたし自身、もしかしたら行き過ぎなのかもしれないけど、でも、落ち着いた態度で見送ってあげたかった。見せ物みたいな感じじゃなくて、ただ、気を付けてねって気持ちで、送ってあげたかった。だけど、新幹線を10分も止めてしまうような事は、れすりに迷惑を掛けてるんじゃないかと思う・・・。新幹線の他のお客様もいる中で、それをれすりは、喜んでないんじゃないかなぁ・・・。これで怪我人が出たりしたら大変だし。そんなこんなでお見送りは、終わりました・・。疲れた〜・・・。



【その後】
 新大阪の駅の近くの喫茶でお茶しました。ふーみんとさちりんと中島さんと織田さんと5人で。織田さんの劇的なお話しは、ちょっと忘れられそうにありません。初めてお会いした中島さん、織田さん、楽しいお話しありがとうございました。ふーみんとさちりん、そして会場やホームで、久々に会えた皆さん、ゆっくり話せなかった方もいましたけど、再会出来て、とっても嬉しかったです。ありがと〜。


【最後に】
 今回のサイン会は、なんだか、前回と比べて、あっという間に終わってしまいました。恐らく、整理券配布が別な日だった事、サイン会の部屋が別室だったせいだと思います。出来れば、前回と同じ様に、れすりと同じ部屋だったら、もう少し会えたのかなと思います。でも、れすりにすれば、その方が良かったのかもしれませんね。1,000人分のサインを書いて、本当に疲れたでしょうね。しかも、今回は、翌日にもう1,000人が控えているわけですから、れすりのファンへの思いを痛感します。哥哥!ありがとう!!お手手大丈夫ですか?香港に帰ったら、ゆっくり休んで下さいね!!これからも、元気な姿、私達に見せて下さい。








tara@home.email.ne.jp
サイン会に行かれたあなた、レスリーが大好きなあなた、お気軽にメール下さいね!!


ホームへ

[日記の目次へ][9月の日記へ]