つれづれダイアリー2001年2月分



今年のポスター


My Diary


たらから一言!☆ 今年は、例年より、寒い日が多いです。だから、水道管が凍結したり、破裂したりって事が多いようです。たらの所は、古いアパートなのですが、下に人が住んでいる事、夜は、ストーブを点けたまま寝ている事などで 高い作業代を払わなくて済んでいます。


2月28日(星期三)
 今日は、水曜日だけど、夜の部は、出勤でした〜。今日は、店長がお休みなので、私が出勤しました。だからって、私が店長の代わりをやるわけじゃないですよ。今、店でレジをやる3人のうちの1人の人が入院されていて、残る私と店長は、どちらかが必ず出社していなくては、いけないからです。実は、まる一日のお休みってしばらくないんです。この前、休んだのが2月14日、で、この次が来月7日なんです。そのうちの後半は、夜の方がまた12日、連チャンです。でも、これは、4月にたくさん休みを頂くので、自分から申し出たことなので頑張ります!!レスリーの為や〜(自分の為だろ〜)。只今6日目、あと6日働けば、お休みで〜す\(^O^)/。今日は、夜の部に行く前に、『星願/あなたにもういちど』を観ました。ファンデーションを持っていくのを、忘れてしまい、劇場を出てからも ひどい顔で街を歩くはめになりました(笑)。レジでも目が腫れてるし目の下は、化粧が全部取れてしまって、最悪でした。これでもか、これでもかって位、泣かされたんです。後半は、ほとんど泣きっぱなしだったと言ってもいいかも・・・。すっかり、ジングル・マ監督にやられちゃったなぁ。オータムが 彼女に自分がオニオンだと言えないオニオンに向かって、「あなたがオニオンだとしたら、今の私を見てどう思う?」って聞くシーンがあったんですけど、これって、あたしがくまぞうに聞きたい事でもあったんですよね・・・。オニオンは、「・・・・幸せになって欲しい」って答えました。一人で号泣しながら「うんうん」って頷く、たらでした。『オータム・イン・ニューヨーク』に引き続き、また自分とくまぞうをダブらせる作品を観てしまいました。

2月27日(星期二)
 昨日、届いて捨てた「添付ファイル」がやはりウィルスだったと解りました。およよよ〜。今日になって、某メルマガの発信元から、昨日送ったメールニュースに添付ファイルがついていた事、ウィルス感染のお詫びという、メールが届きました。その前に、いたずらだと思った方の迷惑なので辞めて欲しいというメールや 添付ファイルやウィルスについてのメールや 冷静に対処された方のメールなど、本来、私に届くべきものではないメールが一挙に20通近く転送されてきました。40分前にメールをチェックしたのに、22通のメールがありますと表示された時は、これは、やばい事になっていると感じました。昨日の添付ファイルは、即座に捨てましたけど、100%の保証は、ないですし、けんとん先生から、ウィルスチェックの指示がありましたので、今迄、使っていたウィルスチェックソフトを更新しました。今日、新たにランキングを送って下さった方の分をHPにアップする予定でしたが、こちらに掛かり切りだったのと、睡魔に勝てず、明日に回させていただくことになりました。ごめんなさい!。12時半位からウィルスチェックソフトのデータを更新始めたら、これが結構時間が掛かる・・・30分近く、かかっちゃった。その間、パソコンの前で、うたた寝。終った後、マックちゃんをチェックするのに、またえらく時間がかかり、マックちゃんに「悪いけど、寝るから、頼むね〜」と言って寝ました。そして、30分後におもむろに起きて、画面を見たら、「ウィルスは、ありませんでした」というのを確認して電源を切りました。あたしが寝てる間に働いてくれてありがとう・・マックちゃん、お疲れ樣〜。

 ※そーえさんからランキングが届きました。ありがとうございます。

2月26日(星期一)
 レスリー追加公演するんですね〜(てぐさん、ありがとう〜!)。追加はないと言われていたのに、なんでだい?やるとすれば、4月中に追加されるようですが、たらは、もう無理です。何が何でも無理。だから4月11日から燃えます〜。「まだ、はっきり日にちは、決まってないけど、多分やると思うから、予約を受け付けます」という香港の某通販の会社って、すごい商売してるなぁと思います。予約と言っても、宣言するだけじゃなくて、チケットの半額近くを先に払わなくちゃいけないんですよ〜。そして、もし、開催されなかったり、キャンセルしてもその分は、現金では、還らず、その分の買物をする事になるんですから、なかなか厳しいです。とりあえず、予約される事をを防ぐ為と言われれば、解らないではないんですけど・・・うぅ〜ん。
 今日は、仕事中に(オイオイ)先日買った香港の雑誌を使って、細田聖子さんの『夢みる香港(すっごく面白い香港映画と香港の体験記です)』に出てくる場所を地図で探しました(ヒマ人・・・)。おかげで、言ったことのない街の位置が少しだけ解ってきました。予習!予習!・・・。この地図で追う作業は、なかなか勉強になりまする。この後「わいねい」も出てくるし、続きは、また次回やってみよう。
 夜の部が終って、帰宅して、化けの皮を剥がした(つまり、化粧を落したという事)後、シャワーを浴びて、びっくり!ポケットから出した時には、気付かなかったけど、テーブルの上にある携帯がへっこんでいます。「お〜〜っっ、まい、がっっっ!」まだ買って半年も経ってないのに・・。こういうのも保証期間中なら、直してくれるのかな?無料?自分のせいでも、いいかしら・・・。ダメ元で話してみます。かなりかかるなら、使うのには、支障ないようだから、我慢しよう。
 今日、初めて「添付ファイル」だけっていうのが届きました。ぎょっ。タイトルが無題で、本文もなく、差出人のメルアドもなく(こんなの初めて〜)、添付ファイルだけなんですよ。以前から、けんとん先生から、そういうのが届いたら、ぜっっったい、開けずにごみ箱に捨てる事ときつくきつく言われていたので、即座に捨てました。はぁ〜、気持ち悪かった。皆さんも、気を付けて下さいね〜。アヤシイ時は、絶対開けない事!!

 ※酒即是吐さん、MINさんからランキングが届きました。ありがとうございます。

2月25日(星期天)
 また雪が親の敵を取るみたいにいっぱい降りました。夜の部に行く前と帰って来てから、雪はねをしました。しばらくぶりの雪はねでした。張りきって、ママさんダンプで雪を押そうとした瞬間、ずるっと滑って、また転んでしまいました。コケるのは、今年2回目、今シーズンでは3回目です。記録更新なるか、今後が楽しみです(アホ〜)。最近は、温かい日が続いて、道路のアスファルトもあちこち出ていたのに、また逆戻りです。そんなに早く春が来るわけないとは、思ったんですけど、希望としては、もう雪は融けてもいいなぁって気持ちです。ブレーキが深くなってきているので、そろそろ踏み代を出してもらおうかな。

 ※のぶりん、ぼのっちさんからランキングが届きました。ありがとうございます。

2月24日(星期六)
 今日は、夜の部の帰りに郵便局の本局(郵便は24時間受付)へ行って、不在の時に届いたモノを取ってきました。いつもなら、転送してもらうんですが、今回は、転送のハガキを出し忘れていたので、足を運びました。以前、日中に数回行ったことがあるのですが、今日は、なんか前に来たときと、雰囲気が違うなぁと思いつつ、きっと思い違いだろうと思って停めました。車を降りて、郵便局の正面に向いながら横を見た時、自分が郵便局の隣のトヨタ(自動車メーカーの)の駐車場に停めてしまった事に気付きました。また やっちゃった・・・。考えてみれば、24時間いるはずなのに、駐車場がみょうに暗いなとは、思ったんですよね(そこで、気付け〜)。もうトヨタの営業は、終っていたので、怒られなかったです。でも丁度良かったみたいで、郵便局の駐車場に入れるより、近かったです。
 郵便局に行く前に、本屋で香港の雑誌を3冊(3冊も?!)買いました。「るるぶ香港2001」「まっぷる香港2001」「とらむ香港2001」です。ちと買い過ぎたかなぁ。でも、中を見てるだけで楽しいです。るるぶなんて、哥哥のコンサートの記事まで出ていてるのは、驚きました。「トップスターの中でも別格扱いで もはや性別を越えたステージは、文句なし」という好感度なコメントが嬉しいです。それから哥哥のお店の「わいねいつぅおんちん」の紹介も出てます。哥哥のお好みは、オレンジスカッシュなのかぁ。

 ※NOBさんからランキングが届きました。ありがとうございます。

2月23日(星期五)
 今回、私は、関西空港経由で香港へ向かうつもりです。日本で一泊して翌日の午前の便で飛びま〜す。昨日、自分でも札幌にある同じ旅行会社に問い合わせてみたら、11日の関空発、香港行きではなく、15日に日本へ戻る便がキャンセル待ちだったようなんです。そして、知合いの旅行会社の人に調べてもらうと、まだ余裕あるよと言われました。なんでじゃ〜〜っっ?!知合いの話によると、飛行機の席には、パッケージツアー用の枠があるので、ツアーでは、キャンセル待ちと言っても、飛行機の全席がキャンセル待ちというわけじゃないそうです。携帯でちょっと聞き取りにくかったのですが、多分そう言ったと思います(ありがとう〜浅野さん)。でも、やっぱり、15日の分は、早めに予約した方がいいかな。

 ※えるだーから20世紀の10作品が届きました。ありがとうございます。

2月22日(星期四)
 今日は、夜の仕事がお休みです。HPの更新も今日の朝で一段落ついたので、映画を観に行こうと思っていたんですけど、辞めました。4月11日出発分は、飛行機が既にキャンセル待ちになっていてフリープランのツアーが予約出来なかったと友人から連絡が入り、ちょっと驚きました(えっレスリーのせい??)。一応、キャンセル待ちにしてくれたとの事でしたのでした。

 社員食堂で味噌ラーメンを食べた後、先日申請に行った駅前のアスティ45ビルに向かいました。今日は、パスポートが交付されるんです!自宅に届いた住所確認用のハガキと 自分の名前を書いて15000円(結構するもんなのね〜)分の収入証紙(パスポートセンターの横にあるから便利)を貼った申請受付票(だったかな)を用意して、受付のおねーさんにハガキだけ渡して待つ。名前を呼ばれて、写真とサインは自分のもので間違いないかを確認された後、丁寧に素早く説明して下さった後、たらのパスポートが手渡されました〜!じゃじゃじゃじゃ〜んっ!初めての自分のパスポート!うふっ。たら樣ご満悦・・。今のパスポートって(今のしか知らんけど・・)、写真を貼るんじゃないのね・・印刷(?)。顔の回りがぼかしになっていて ブロマイドみたい(表現が変?)。なんか、嬉しいなぁ。

 と、思ったのも束の間、そうだ香港へのツアーだ、千歳からの乗り継ぎも気になるし・・。昨日は、飛行機とホテルと送迎と地下鉄乗り放題のオクトパスカードが付いて71000円だ〜!!って 浮かれていたのに、現実は、厳しかったね。あれこれ考え、旅行会社にも問い合わせして、結局は、71000円のツアーも千歳からの乗り継ぎの関係で辞めざるを得なくなってしまった。千歳発のチャーター便の航空券だけを頼めるって聞いていたので、それにしようかなと思って電話したら、それは、3月だけだったって言われるし・・。んもぅ。どうなるのかしら、たらの初香港。

 なんだか、危うくなってきた今回のたらのパッションツアー・・と、言っても見る回数が少なくなっても行けないわけじゃ〜ないのだし、まだ他にも方法はあるぞとビールを飲む(自分を励ます為ね)。知合いの旅行会社の人に電話したら、飛行機とホテルとをそれぞれ予約して行く事になると教えてもらいました(ツアーじゃないと、当然これになるんだって事も 頭から消えてました・・すごい動揺だったのね・・)。たらのばやい、パッケージツアーだと、どうしても時間が合わず、日本で前泊後泊をしなければならないので、それしかないようです。それで飛行機の時間を調べてもらったんですけど、な〜んと、それでも乗り継ぎの時間が合いません・・・(泣)。最後の手段、それは、休みをもう一日延長する事しかない・・・前泊して行くしか 方法がない。あぁ、職場の皆さんに申し訳ないなぁ。私が一日演唱會を我慢すれば、行けないわけじゃないのに・・・身勝手・・。たらの我が儘な苦悩は、続く。

 ※ゆうすけさんからランキングが届きました。ありがとうございます。

2月21日(星期三)
 HP更新作業!夜の部は、今日仕事。出勤するまで 更新作業続けるけど、あれ〜終らない!仕事から帰って、続きをやりました。

 ※章子さんからランキングが届きました。ありがとうございます。

2月20日(星期二)
 最近、マイナス3度台が続いて、温かい。道路も所々アスファルトが出ていて、走りやすい。でも、電車通りの安全地帯付近は、やはりハンドルを取られるし、滑るので要注意。
 映画のランキングが届き、更新作業を昨日から始めています(もっと早くやれ〜)。思ったより、時間が掛かって、今日のアップは、無理みたい・・・。明日頑張ろう!

 ※キムちゃん、キョウコさんからランキングを頂きました。SHOKOさんからランキングが届きました。ありがとうございます。

2月19日(星期天)
 今日、やっちゃんから 昨日の『シュリ』は、最初の訓練シーンがカットされていたと聞きました。え〜〜〜っっ!そんなの「シュリ」じゃないよ〜。あの過激なシーンがあるからいいんじゃないのかなぁ。あれやらないと、イ・バンヒがどれだけの訓練に絶えて、あんな冷酷な女になったのか、ならざるを得なかったのかって事も感じられるような気がするんだけど・・・。でも冷酷に見えた彼女だったけど、実は、心の優しい一人の女性だったって・・・。あまりにも残虐すぎるからカットされたのかな・・・。だって、あたしは、あの最初のシーンで、頭がばっっこ〜んって殴られた気がする位ショック受けたのになぁ。あれで、観客の頭を麻痺させておかなきゃいけないんじゃないかなぁ、どう思います?
 職場の上司にかっわいい本を教えてもらいました。本好きでは、ないたらでも、ちょっと開いてみたくなるような本です。それは、‘旅の指さし会話帳’という海外での会話のお助け本です。「ぶっつけ本番で会話が出来る!・・」とい書いてあります。中を開くと、手書きの文字で書かれていて色がついていて、見ているだけで飽きない。指さしながら、使う本という事になってます。さっそく、たらも買って来ましたよ〜。香港と中国と大きく書かれた下に広東語と中国語(普通語とも書いてないけど、きっとそうですよね)とあります。本当は、アメリカ(英語)も欲しかったけど、我慢して、それより ちょっぴり安い「もって歩く英会話BOOK」ってのを買いました。昼の職場の皆も次々と買いに行きました。これ、いいですよ〜。

 ※あべべ、ねえさんからランキングを頂きました。ありがとうございます。

2月18日(星期天)
 夜の部から帰ると、テレビで『シュリ』をやっていました。録画してるのに、途中なのに また観ちゃった。そして、また泣いちゃった。たまんないなぁ。もう〜切なすぎる〜。作品の感想は、前にアップ(→ここ)したけど、今回もキッシングラミーの話、あの歌の歌詞、最後の最後でジュンウォンがミョンヒョンに上げたCDは、二人が出会う前から彼女が本当に好きだった曲だったって事も、また、あたしを泣かせるんだぁぁ。パクさんにだって、すごく同情しちゃったし・・北朝鮮の人が死んだ時も、やっつけた!とは、喜べないものね。それにしてもテレビ放送早くないかな〜。けど、放送される事が素晴らしい事とも言えるのかな・・・。

 ※めいさんからランキングが届きました。ありがとうございます。

2月17日(星期六)
 夜は、少し、食を控えようと思っていたのに、夜のおねーさんがくれたスパゲティ(多分、二人前でしょう、大きな皿からはみ出していたので)をぺろっと食べてしまいました。ナポリタンにしてビールと一緒に食べたら、なかなかおいしてくて、ついつい・・・。あたし、もう人間、終ってるかも。胃が出てていますねぇ。肥る傾向なのかもしれません(おとろしい)。
 今日、昼の仕事の先輩から、「『ピアノ・レッスン』に出ているおじさんって、鎌ちゃん(誰、それ?)の好みじゃないかと思うんだけど」って言われた。樫木さん、恐るべし。以前から、何でも、よく分る お人だとは、思っていたけど、あたしの好きそうな俳優まで分っちゃうのか〜。そう、その人は、ハーベイ・カイテル!4年前に、好きだった俳優さんだ。『スモーク』のおっさんが一番好き。でも、今は、哥哥一本やり(ジュード・ロウもちょっといいけどね・・ちょっとだけね)ですよ〜。あのお腹(おっさんのよ)がたまんないねぇ。あたし、面食いなのに、なぜかおっさんだけは、魅力を感じる。おっさん、ごめんなさい。
 夜の部が終って、家に帰る為 車で走っていたら私の前をパトカーが走っていた。最近は、のろのろ運転のたらでしたが、今日は、道路にあまり雪がなかったので、40キロ位で走れました。なのに、パトカーとは、どんどん間が開いていくんですよ。その道路の標識を見たら、やっぱり40キロ制限だぞ〜。10キロオーバー位は、違反にはされないけど、パトカーなのになぁ。試しに50キロ近く出しても追い付けなかったのは、なぜ?

 ※ASさんから20世紀の10作品が届きました。ありがとうございます。

2月16日(星期五)
 今日またまた放映されましたね、『ボディガード』。これって、何回でも見ちゃうんだなぁ。録画はしなかったけど、夜帰ってきたら、残り40分って所でした。くまぞうが大好きな映画でした。くまぞうは、マックィーンが大好きで、この時のコスナーは、マックィーンにそっくりで、気になったらしいんです。それで、二人で観に行きました。ストーリーとしては、合点のいかない点があるし文句を言いたいとこもあるけれど、「男が命懸けで女を守る」ってのには、とっても弱いです。しかも それがあんないい男だなんて・・・。誰だって、惚れるよね〜。すっかり、やられちゃって、その2週間後位にまた二人で観に行きました(笑)。サントラも買ったしね〜。よっぽど、気に入ったんだよね。でも、レイチェル・マローンは、いただけないよね。あまりにも我が儘過ぎて、いかんわ。だからこそ、フランクが引き立つのかもしれないけど・・・。

 ※ゲンさんからランキングが届きました。ありがとうございます。

2月15日(星期四)
 今年の雪祭りは、史上二番目の人出だったそうです。約234万4千人の方が来て下さったんですね、ありがとうございました。駅前にあるホテルでは、香港からの観光客が多かったらしいです(ほ〜)。でも、雪の降らない香港からだと、今年の札幌は、寒かったんじゃないかと思います。もうずっと真冬日が続いていますから。哥哥にも、お忍びでもいいから(でも、たらには一報入れて欲しいなぁ)一度、札幌に来てもらいたいです。哥哥の雪の中で取ったアルバムジャケットがありますよね。雪バージョンの2枚目は、是非、札幌でお願いしたい!
 若い人は、知らないと思いますが、昔のジュースが粉だったのを知っている方、いますか?粉を水に溶かして、飲むんです。グレープとかオレンジとかいちご・・あとソーダー水みたいに泡立つのもあったと思うけど・・・。昨日、なんだか、あれがとっても懐かしく急に飲みたくなりました。今でも売っているんでしょうか?でも、今のあたし、実は、こんな飲み食いの話をしたい気分じゃありません。やたら胃が痛いんです。昼の仕事先で、お腹が空きだしたら痛くなってきて、食べれば治るかと思って、いっぱい食べたんですけど、全然よくならず、胃薬も飲みましたけど、全く効かず、夜の部休もうかなと思いました。でも、考えてみたら、今日は、店長がお休みで、私が行かないとレジをしてくれる人がいないので、何が何でも行かなくちゃなりません。負けるもんか〜!!頑張って出勤しました。店に着いてもしばらく痛くって、こんな日に限って、今日から新しくなるメニューの試食会があり、私はちょっと・・と思いつつ、数日前に試食させて下さいよ〜!って料理長に哀願したのは、私だったので、いいですとは、言えませんでした。それに、食べても食べなくても痛いから、関係ないと思ったんです。“牛肉のカルパッチョ風”“京水菜と生ハムのはりはりサラダ”等々、全部美味しかったです!!でも、やっぱり、胃が痛い〜(T_T)。うぅぅぅ・・・。時計が8時を回ったころ、やっと痛みが取れました。一体何だったのかなぁ。神経性胃炎だと言われてみたいものです・・・・(爆)。

 ※やっちゃんからランキングが届きました。ありがとうございます。

2月14日(星期三)
 今日は、しばらくぶりのまる一日オフです。嬉しい〜よ〜!!映画に行こうと思っていたんですけど、ちょっと時間が合わず、諦めました。出来たら、今日こそ『ダンサー・イン・ザ・ダーク』かメルちゃんの『ハート・オブ・ウーマン』もしくは『愛ここにありて』が観たかったのになぁ。 『愛ここにありて』は、ファクトリーのシネコンでしかやっていなくて、“単館上映” という誇らしげな文字の横に、全回1,000円になっているのは、何故なの?ファクトリーへは、夏なら車でだーっといっちゃうんだけど、路面が凍ってると、どうも車で行きたくない。車じゃないとファクトリーへの行き方は、ちっと面倒なのよね・・・。だから、再来年、JR札幌駅にシネコンが出来たら、交通の便から行ってもファクトリー危うしだと感じる。ファクトリーさん、何か目玉を考えて置かないとお客さん取られちゃうよん。
 何故、今日時間がないかと言うと、午後1時からお見舞いに行く事になっていて、その前にパスポートの申請に行きたかったからです。今日の優先順序NO1は、パスポートなのだっ。生まれて初めてのパスポート。この前、取った住民票に戸籍謄本に写真にハガキ・・・免許証もいるぞ。写真は、デパートで取りました。変な顔(^^;)・・って思ったけど、まぁ、いっか、また撮るのも面倒だし・・。でも、りんもーさんに、その話をしたら「その写真、10年間使うんですよね?」あっっっっ・・・・。そんな事、考えてなかった・・。まっ、いっか。書類を揃えて、札幌駅の近くに有るアスティ45ビルの4階パスポートセンターで申請しました(てぐさ〜ん、行って来たよ〜)。申請って、あっと言う間に終るものなんだなぁ。もっと、時間掛かるかと思った。今月の22日には、出来るそうです。
 午後から、お見舞いに行って、家に戻ってお経を上げて、灯油(1リットル45円だった)を入れてもらって、夕方から飲みに行きました〜。『海丼屋』というお店。カルピスサワー以外は、なかなか美味しかったです。りんもーさん、やっちゃん、きょうこさん、どうもでした。また行こうね〜。

2月13日(星期二)
 札幌でも、香港映画特集をやっていました。第1弾(たぶん)が『ひとめ惚れ』、第2弾が『星願』、第3弾が『わすれな草』です。たらは『星願』が見たいです。タイトルからしていいし、1年位前に関谷さん(「アジアポップスウィンド」のパーソナリティ)も良かったって言ってたし、絶対、見たい!!みーさんも、見に行くのかな。きっと、行きますよね。みーさんと言えば、チュンちゃん・・・今度、BS2でチュンちゃんが出る音楽祭やりますよね。16日に『ASIA 2000 Music Festival In HONG KONG・港日2000接力独唱会』というタイトルです。夜7時30分からですって。たらは、衛星放送入らないので、また友人に録画お願いしました〜。あっ、でもこれ再放送だから、前にみーさんが見たって言っていたやつかなぁ。あたしが録画出来なかったやつっぽい・・・。
 無事、亞洲さんから返事が届き、ほっと一安心!

2月12日(星期一)
 今日は、パスポート申請の為の戸籍謄本と住民票を取りに行きました。今は、遠い所に行かなくても、戸籍謄本がすぐ取れるから便利ですね。地下鉄大通駅の構内にある証明センターって所で、取りました。あたし、戸籍謄本を取るときに、思い違いをしていて、筆頭者の所に自分の名前を書いたんです・・・(笑)。くまぞうが亡くなった後、住民票では世帯主があたしに変わったので、戸籍の方も同じだと思っていたんです(いい年して、世間知らず)。受付の方が「筆頭者が違いますね、筆頭者は、ご主人でしょ?」と優しく言って下さいました。「でも、亡くなったんです」って言うと、「亡くなっても筆頭者は変わらないんですよ!」って・・。「えっ、ずっと変わらないんですか?」「そうですよ」・・・そう言われた事が無性に嬉しくって思わず「ありがとうございます!」って 言っちゃったのだ。へへへ。あたし、未だにくまぞう宛てに来る公共料金の請求者の名前を変更していないんです。これは、いけない事だと分っているんですけどね〜・・・・。今年中には、きちんとしようと思っています。
 亞洲さんに連絡したい事があって、ファックスしてるのに ファックスがずっとお話中・・・どうしたん?亞洲さん。メールの方もおかしいし・・・・。すぐに返事を貰いたい内容なんだけどなぁ、ちょっと焦る・・(^^;)。

2月11日(星期天)
 今日は、くまぞうの月命日です。10時位にお寺さんが来て下さいました。お経を上げていただいた後は、いつもたらの質問コーナーになります。くまぞうを失うまで、仏事にとんと縁のない家に育ったもので、わからない事ばかりなんです。だから、お寺さんが来て下さる日は、まるで家庭教師をお迎えするような気持ちです。でも、お寺さんは、札幌から少し離れた所から来て下さってますし、特に今日は日曜日でもあるので、あまりお引き留めしては、これからまだ檀家さんを回られるのに ご迷惑になると思い、手短にするつもりでしたが、ついつい・・・・。
 今日、お尋ねした事は、「おりくぜん」の漢字です(えっっ?お寺さんに漢字聞いたの??)。だって、辞書にもパソコンで打っても出てこないんだもの。想像だと「御離苦膳」とか・・世俗を去った苦しみが離れていく御膳・・・違うか。お寺さんは、率直に「わかりません」と答えられました。でも、次回までに調べて下さるそうです。多分、「ぜん」は、「前(仏前の前)」だと思うとの事でした。そして「前」と「膳」を掛ているんじゃないかと・・・。お寺さんは、「分からない事をその場しのぎででたらめを言いたくないし、普段使っていてその漢字と意味について考えた事がなかったので、自分自身の勉強にもなるので、調べてみます」と言って下さいました。まだ20代のお寺さんのお坊さんとしてではなく、その方の人間性をちょっと垣間見たような気がしました。

 もう一つ、聞いてみました(本当に遠慮したのか〜っ!)。仏壇に食べ物をお供えする時、蓋を開けるか開けないか。お寺さんは、ちょっと笑ってから話し始めました。「これには、正解は、ないんですよ。それは、その家々によって、代々続けられてきたやり方があるし、大事な事は、封を切る切らないより、お供えするという心だからです」という事でした。供えた物をすぐ下ろして食べるなら、封を切った方がいいだろうし、食べないなら開けない方がいい。どんなやり方でも間違いでは、ない。なぜ、お供えするか・・それは、ご先祖樣を大事するという気持ちの表われだって事でした。ご先祖樣を10代遡ってその時の一人が欠けても今の自分は、この世に存在しなくなるわけだから、その御先祖樣に感謝の気持ちを表すのがお供え物なんだとおっしゃいました。「わかりました・・・プリンにスプーンは付けた方がいいですよね(本当に分ってんるんか〜!)」結局、感謝の気持ちさえあれば、その方法は、その人のやり方でいいんですね。なんだか、すっきりしました。プロに向かって「私は、亡くなった人は、あの世で生きていると思う様になったんです。だから、自分が食べる時に必要なものは、主人達にとっても必要なんじゃないかって思ったんです」と生意気な事を言うたらにでも 分かり易く説明して下さるお寺さん、本当にありがとうございましたm(__)m

 その後、お寺さんは、「おりくぜん」に絡めて、こんなお話をして下さいました。「亡くなった方は、もう肉体がないので 本当は食べ物は、必要がないんですよ。でも、生きている間、物を食べていた習慣があの世に行っても記憶に残っているので、食べたいと思うんです。だから毎日ご飯や時々「おりくぜん」を上げてあげると それで食べたいという思いは、満足出来るんです。」って。そして、「おりくぜん」を供えるのは、確かにご先祖樣や亡くなった方に対してなんですが、この中の一部は、たらの有縁無縁(うえんむえん)の方に対して上げているんだという事でした。字の如く、私にとって縁のある方、無い方です。このうちの無縁の方というのは、お寺さんの上げて下さるご回向の中にも詠まれているのですが、自分にとって縁がなくても、そういう方を供養して上げる気持ちが大切なんだという事でした。この世には、彷徨っている無縁仏樣(餓鬼畜生とも呼ばれる)が沢山いらっしゃるそうです。これは、高野先生もおっしゃっていたなぁ。自分だけが良ければいいというものじゃないんですね。「お金や物に執着し過ぎると餓鬼に落ちると言われてるんですよ」というお寺さんの言葉を肝に命じて、また気持ちを新たに暮らしていこうと思いました。

 あっ、まだあった(まだ あるの〜?)。「5日間程、家を空ける時、位牌は持って出たほうがいいでしょうか?」と聞きました。昔は、いつも側にという気持ちから、よく携帯しましたけど、今は、逆に粗末な扱いになってしまうこともあるので、(本当は持っていけたら一番いいけれど)位牌は仏壇に置いておいて、気持ちの中で拝んでいればいいというお答えでした。結局、色々聞いてすみませんでした〜m(__)m あっっ!名前聞き忘れちゃった!(アホ〜)

2月10日(星期六)
 朝、声のいい男性から電話が来て、誰だろうと思ったら お寺さんでした。「明日、いつもの時間より早くてもいいですか?」と聞かれ、昼の部が休みでしたので、朝一で来て下さる事になりました。その話をしたら友人から「お寺さんってなんて名前?」と聞かれ、「?」。「上川さん?川上さん?・・・??」下の名前なんて全然分りません。いつも「お寺さん」とお呼びしてるし、あちらも電話の時、「お寺です!」と名乗ったし。もう、お付き合いも長いんですけどね〜。こうして私が檀家になったのは、去年ですけど、くまぞうのお父さんの時代からお付き合いがあったお寺で、くまぞうとお寺さんのお父樣(ご住職)は、同期だったのに、名字もはっきり覚えていないのは、失礼ですよね。確か何かに書いてあったので 調べてみます(今更、ご本人には、聞けないし)。名前は、今度聞いてみよう。名前が分らないと、お寺に電話した時、困る事があるんです。お寺さんお願いしますって言えないし、確か男、3人兄弟だし、ご住職もいらっしゃるし・・。以前、電話した時、「え〜、あのぉ お寺さん・・・ごにょごょ・・」って口ごもっていると、ご住職の奥様が「若ですか?」って言ってました。ほぅ〜、「わか」か・・・。だからって、私が「若様お願いします」とは言えないしね・・・。

2月9日(星期五)
 やっと、前のタイヤを新品のスタッドレスに替えました。今日も、路面はつるつるでしたが、うん、いい感じ。ブレーキが前より断然効いてる。気持ちも違いますね。良かった!!
 タイヤ交換を待ってる間に雑誌を読んでいたら、「ニコラス・ケイジ遂に離婚!」ていう記事を見ました。ここ数ヶ月の間に離婚してる有名映画俳優って多いですね。メグ・ライアンとデニス・クエイド、アレック・ボールドウィンとキム・ベイシンガーでしょう・・それにトム・クルーズとニコール・キッドマンも離婚するんですねぇ。ケイジさんところは、前々から別居を繰り返していたので、それ程、驚くことではないみたいです。そうなのぉ。ねぇーさん知ってるかなぁ。
 出勤9日目にして、ちっと疲れが出たのか、夜の部が終る前に車を温めようとエンジンをかけに行ったら、足下が暗くて見えず、ドアの前が雪じゃなくて、氷になっていた事に全然気付かなくて、おもいっきり転んでしまいました。転んで身体が倒れこんだ所も凸凹になっている氷の固まりで全身打撲です・・・うぅぅぅぅ。お尻と人よりちょっぴりでっぱっている尾てい骨、それにわき腹と背中、肩と手を打ってしまいました。はぁ〜・・・・。今日は、レジがぐちゃぐちゃで、神経が疲れちゃったなぁと思いながら 歩いていたらこのザマです・・。身体も、がたがたになってひまったわ〜。転んだ後は、頭がぽーっとして、人の話も上の空でした。でも、たら負けない!また、明日から頑張るど!!

2月8日(星期四)
 今日は、雪祭りが始まって初めて雪が降りました。夕方から降り始まって、あっと言う間に7、8センチ積もってしまいました。店で、本州や九州から来られたお客樣を外でお迎えする時、頭が雪で真っ白になって、お客樣に気の毒がられました(傘させー!)。傘・・そう傘、でも、傘さしても、お客樣に差し掛けるからどうしても自分は濡れちゃうんです。お客樣が濡れる(よりいいですでも、お店が道路から 少し離れているので、結局濡れてしまうんだけど・・)。雨の日も一緒。今度、カッパでも買おうかなぁ。
 夜10時30分頃帰宅すると、雪が積もっていたので、ジョンバで除雪しました。30分位できれいになり、すっきり。11時過ぎに部屋に入り、それから食事を取ったので、また肉が増えたかも。最近、夜遅くに食べてるので、ブタになりそうで怖い(^^;)です。
 

2月7日(星期三)
 今日は、水曜日だけど、雪祭りだから、夜は仕事っっ!昼間は、今迄汚れに汚れていた部屋を掃除して洗濯してマックちゃんをいじっていたら、時間の経つのが早いこと!ねっ?!夜の部に行く前に、この前スタンドに頼んだスタッドレスタイヤを付けてもらいに寄りました。お兄さんの少し、焦った顔を見て、もしやまだ届いてないなと思ったら案の定「すみません、頼むの忘れてました」って正直なお兄さん、「いいんだいいんだ たらは、そんな事気にしないからまけとくれ」・・と口から出かかったけど 辞めました(笑)。タイヤを頼んでから今日まで1週間なんとか乗り切ってきたので、このまま今のタイヤで走ってもいいかなと思ったんですが、お兄さんによると、タイヤ自体は、そんなにすり減って(実際、そんなに何年も使ってないし)みえないけど、私のは、93年のタイヤで古いそうなんですね。古いという事は、硬くなって事を意味するそうです。タイヤは、薬で柔くしているので、古くなると、だんだん硬くなるとか・・・。硬くなると、滑りやすくなる。だから替えたほうがいいという事になるんですって。ふーん、そういうもんか・・(無知)。そんなお兄さんのご指導を受け、やはりタイヤ交換をする事にしました。「スタンドの人の言う事は、信用しないほうがいい」なんて事も言われたんですけどね。鵜呑みにしてると何でも買う羽目になるって事だと思うけど。このお兄さんは、くまぞうとよく話していた人だから、悪いようにしないでくれると信じます。信用しないほうがいい時は、きっとくまぞうが教えてくれる(教えてよ!)と思うので、買いたいと思った時は、買ってしまうんだ。

2月6日(星期二)
 今日は、講演会に行く為に、昼の仕事は、休みを戴きました。徳のあるお話を聞かせて戴いたのに、午後は、寝てしまいました。どうしてなんだぁ。とっても聞きたいのに いつも寝てしまう!松本さん、また一緒に行けて、良かったです。ありがとうございました。
 FTPをFetch(フェッチ)にしました。シェアウエアなので2500円払わなくっちゃ。あぁ、でもやっと画像も送れるようになったし、これすごく簡単に転送出来ますね。びっくり。これを使ってみて、今迄あたしの送り方は、すごく面倒だったんだと分かりました。早くからこれにしたら良かった!一度にどば〜っっと送れちゃうんだもんなぁ。早いし、犬カーソル可愛いし。
 今日からいよいよ「さっぽろ雪祭り」です。最近、テレビも「ズームイン朝」位しか見ていなくて 雪祭りの特番も全く見てません。今年は、どんな雪像が出来上がってるのかも、全然知らないんです・・札幌人のくせに、これでいいのかなぁ。でも、仕事の関係で休みもないし、ゆっくり見に行けないと思うと、あまり興味が湧かないんですよ。

2月5日(星期一)
 今日は、雪祭り前夜祭!・・・・それだけか〜っ!

 ※ふーみんさんからランキングが届きました。ありがとうございます。

2月3日(星期六)
 まだ雪祭りは始まっていませんが 祭り開催前にも札幌入りする方が多いので、店は忙しくなっています。今迄が暇だったので、すぐには、身体がついていかないよ〜。夜になると、眠くて眠くて、ダメです。
 哥哥の演唱會『パッションツアー』のファイナル、香港コロシアム行きのツアー(プロマックスが企画、JTB主催)が発売されたんですね。3泊4日で演唱會の2回分のチケットとホテル(ニッコー香港かグレートイーグル)と航空券と現地送迎付きで145,000円だそうです。このパックの魅力は、なんと言っても席が前列とうたっている事です。前回の時は、最前列の席もあったそうで、哥哥迷なら、心が揺れるのは、当然だと思います。私、香港に行ったことないので、旅費などがどれ位掛かるか分からないのですが、香港に行ったことのある友人達は、高いと言ってますね。この半額で行けるらしいです。あぁ、それでもね〜!いい席に座れるならなぁ!!って考えちゃいますよね〜(>哥哥迷)。まだ、自分が行けるかどうかも分からないうちに 香港への行き方を考えてるたらでした。

 ※けんとん、ASさん、Show-Heyさんからランキングが届きました。ありがとうございます。

2月2日(星期五)
 今日は、頭痛の日だとか・・・。なるほど〜。私は、以前頭痛持ちでしたが、今、ほとんど痛くなることは、ありません。頭痛が始まると、何も手に付かなくなり、神経が全部頭に行ってしまうので辛いですよね。頭痛の常備薬って 何を置いていますか? たらは、セデスの粉(錠剤じゃダメ)、ヘデクパウダー。セデスの粉は、市販されていない(たらは、会社の医務室でもらいます)と思うのですが、ヘデクパウダーは、売られています。どちらも即効性です。別に薬屋の回し者ではないんですよ〜。

 車がとても滑って怖い時の為に、オリジナルテープを作りました。と、言っても1曲だけを何回も録音したものですけど。曲は、哥哥の『大熱』。今迄は、ずっと『大熱』のアルバムを掛けていたんですけど、怖くないと自分に言い聞かせる時は、ゆったりした曲では、ダメなんです。あのアルバムの中で、好きだと言っていた『身邊有人』では、元気になれない(これは、思い出に浸りたい時にぴったり)。やっぱり、何と言っても『大熱』。これっきゃない!おかげで毎日無事通勤する事が出来てますぅ。

 ※りんもーさんからランキングが届きました。ありがとうございます。

2月1日(星期四)
 昨日は5時から飲んで、帰宅したのが12時ちょい過ぎでしたが ちょっと飲み過ぎたので 朝眠かったです。でも お務めだけは、欠かしたくないので いつも通りに6時に起きて、お経を上げました。でも、ちょっと短めにさせて貰いました(くまぞうさん、ごめんね)。仕事に行っても、眠い・・・。いかんいかん。しゃんとしなくっちゃ。





************  注  ************

日付の後の(  )内の漢字は、中国語の曜日です。
星期天=日曜日、星期一=月曜日、星期二=火曜日、星期三=水曜日、星期四=木曜日、星期五=金曜日、星期六=土曜日


tara@home.email.ne.jp
皆さんの今日の出来事聞かせて下さい!!


ホームへ

日記の目次へ