link to Kimura's HP



特定保健指導物語を書く理由


事務長にも不評だった特定健診物語。にも関わらず、続編の特定保健指導物語を書いているのは、「特定健診 都筑区」で私のブログがヒットするから。

開業2年目に黒字になったものの、3年目は2年目より保険収入は5%ダウンコンサルタントのシミュレーションでは、3年目までは収入が増加するはずだったのですが、そうはなりませんでした。

夜間・休日診療や在宅診療を行わない開業医にとって、保険収入は減り続けそうです。体育会系ではない私には、在宅診療は勤まりそうにそうにありません。

自由診療にも期待していますが、バイアグラレビトラシアリスプロペシアの処方は、薬品購入費が増えるだけで、増収ですが増益にはつながりません。

在宅診療を行わない開業医をお上が見捨てるとき、特定健診・特定保健指導が命綱になる可能性があるわけです。

そして、物語にするのは、ギレン・ザビにしゃべってもらったほうが、発言に責任を待たなくていいからです。

昨日は生田で医者仲間と10時から13時までテニス。オーストラリアンオープンのおかげで、ちょっとテニスが面白くなったので、昼食後も嶮山で1セット。テニスだけの1日でした。

4大大会の中では時差のないオーストラリアンオープンが1番見る時間が長いです。wowowでフェデラーを見ていると、自分もフェデラーになったつもりで強打するんです。

私のボールの勢いに負けて相手が返せないと、気持ちいいんです。エースはたまにで、ミスも増えるので、結局スコアは良くないのですが。

帰宅後はパソコンに向かいます。通ったポイントを地図上で順番にクリックしていくと距離を計測してくれるページを見つけました。

このページを使って、私のジョギング距離を計測してみました。

今までで1番距離が長かったのは、10月28日のあざみ野~綱島~新横浜~市ヶ尾で、24.2km。

2番が12月9日の市ヶ尾~常盤橋~鴨志田~日体大~奈良川~恩田川~田奈駅~中山駅~千代橋~鶴見川~市ヶ尾で、17.9km。

3番が1月3日のあざみ野~綱島~鶴見橋(箱根駅伝の鶴見中継所)の16.7kmでした。

12月29日の市ヶ尾~鶴川駅往復は13.6kmしかありませんでした。

これから自宅を出て、あざみ野駅まで徒歩で行き、そこからブルーラインに乗ってセンター南駅へ行きます。ノーマルスーツで歩く経路はイデアリーナ建設中の空き地を抜け、あざみ野ローンテニスから、あざみ野うかい亭で、距離は1.7kmでした。

[戻る]
link to Kimura's HP