どんのホームページ

■パズルゲーム

ChocoMarker 株式会社エコールソフトウェアフリーソフトVista/XP/2000
3Dアクションパズルゲーム。アーケード及びドリームキャストでリリースされた「ムサピィのチョコマーカー」のWindows用無償配布版。空中に配置されたチョコ(正方形のブロック)を同色チョコで挟んで消していってクリアとなる。画面が奥行きの加わった三次元構成になっている部分で最初は操作に戸惑ったが、新鮮な感覚があって楽しめた。ゲーム面を自作可能なエディター付き。(2007/07/13)
Speed Shooter keimさん修正BSDライセンスXP/2000/Me/98
トランプを使って、スピードルールでカードを消していく落ち物パズルゲーム。ポーカー役で高得点が狙える。キーボード、マウス、パッドどれでも操作OKなのは嬉しい。キーコンフィグも可能なハマれる作品。2ちゃんねる「おまえら土日までに一本ゲームを作るスレ」(同スレッドのほぞんサイト)にて初出公開。(2007/02/16)
愛と勇気とかしわもち てつさんフリーソフトXP/2000/Me/98
落ち物パズルゲーム。登場キャラクターが女の子だったり、組み合わせるのがお菓子だったり、曲の調子も合わせ非常にほのぼのとしたゲーム、だった筈なんだけど、バックストーリーが実は・・・のところで随分印象付けられてしまった。このゲームの一番怖いところは起動したが最後、止められなくなる点にある。第8回 3分ゲーコンテスト優勝は伊達じゃない。結構遊んでしまった現時点のハイスコア「とくてん61750 れんさ009 れべる28」(2006/09/12)
でんじぐ 藤石達也さんフリーソフトXP/Me/98SE/98/95
ジグソーパズルゲーム。ヴァーチャルジグソーパズルというべきか・・・ピースがもの凄くリアル!自分の好きな画像をパズルデータに変換するユーティリティも付いていてジグソーパズル好きには堪らないゲームだろう。(1999/07/27)
玄狐使いポポルル NEBULAR-SOFT-XP/Me/98/95
別ソフトと一緒に同人ソフト扱いでサーパラマーケット(デジタルコンテンツのDL販売サイト)での販売に変更(2006/08/22)
ゲームの世界観を楽しんで下さいとドキュメントに書いてあるが、まさにその通りで情緒のある画面とBGM(作曲 Frieveさん)が非常にいい雰囲気を醸し出している。パズル好きの方はレジストしよう!(1999/05/13)
犬詰めクラシカルPOWERUP! くるいぬさんフリーソフト-
将棋からヒントを得たという対戦型パズル。TECHWIN誌(98年1月号)に掲載された作品のバージョンアップ版。ホームページにある犬詰め記念トークはなかなか面白いので読んでおきましょう。(1998/03/15)
PACKAGE for Windows くるいぬさんフリーソフト-
3人まで同時プレイ可能な落ちものパズル。このままパッケージ化して販売出来るんじゃないかと思わせるほどの丁寧な作りは賞賛に値する。(株)アスキー主催のコンテストパーク入賞作品。(1998/03/15)
ぷーさめの逆襲 for Windows ED(飯田英隆)さんシェアウェア98/95
MACのSNOODというゲームを元にした落ちものパズル。下から駒を打ち上げ、上に並んだ駒を連鎖で全て消すとクリア。 駒データは「ぷーさめ」のものが使えるため見た目も楽しい。(1997/??/??)
■関連サイト
SOHCHAN'S HOME PAGE sohchanさんが「ぷーさめ」系ゲームで使えるオリジナル駒データを公開中。(2006/08/22)
tomoのホームページ tomoさんが「ぷーさめ」系ゲームの駒データを生成してくれるフリーソフト「ぷーさめ駒つくります」を公開中。(2006/08/22)
LASER Frieveさんフリーソフト95
アイテムを置くことにより、レーザーをうまく反射させゴールへ導かせる。懐かしいと思う人もいるかな?これだけの出来で制作に5日しかかかっていないというのは凄い。(1997/??/??)
エッガーランド episord0 Quest of Rara ハル・コーポレーションフリーソフト95
XPでの動作〜exeのプロパティ設定にてWindows95互換モード、256色で実行にチェック。ゲーム起動後、メニューのCONFIGにてBGMをOFFにする。ここまでやって遊べました。BGM OKな方法もあるんだろうか。(2006/08/22)
アクションパズル。MSX・ファミコン等で出ていた同シリーズのWIN95用リメイク版。かつてファンだった方々に捧ぐ。(1997/??/??)
■関連サイト
エッガー大王とゆかいな仲間たち
自作マップ『創造からの帰還』(御陵前マップ1 全80面)、『魔王再誕』(御陵前マップ2 全130面)等を公開されています。(2006/11/08)
0080御陵前さんによるエッガーランドファンの為のサイト。(2006/08/22)
NITRO Snowman for Windows GameCreater'sProject NITRO、YOD-YさんフリーソフトXP/2000/98/NT4/95/NT3.51
2006年2月よりシェアウェアからフリーソフト化(2006/08/22)
一定のルールに従って主人公を家まで辿り着かせるのが目的。斜め上から見下ろしたスタイルの画面がとっても美しい。ゲーム感覚は倉庫番に近いかな?(1997/??/??)
PuSame32 for Windows95 & NT ED(飯田英隆)さんフリーソフトNT/95
落ちもの。さめがめシリーズの一つで、このゲームは駒データがアニメーションするところに特徴がある。駒データはいろいろあるが、中でも作者の踊る果実シリーズが僕のお気に入り。眺めているだけでも楽しめる。(1997/??/??)
■関連サイト
インターもりすけ さめがめ系ゲームのルールを考案したもりすけさんのサイト。さめがめファミリーとして、さめがめ系ゲームを網羅したページがあります。(2006/08/22)
SOHCHAN'S HOME PAGE sohchanさんが「ぷーさめ」系ゲームで使えるオリジナル駒データを公開中。(2006/08/22)
tomoのホームページ むっちゃんのホームページ tomoさん、むっちゃんさんが「ぷーさめ」系ゲームの駒データを生成してくれるフリーソフト「ぷーさめ駒つくります」を公開中。(2006/08/22)
四川省 for Win32 小野晋二さんフリーソフトXP/2000/Me/98/NT4/95
有名なので説明するまでもないだろうが、ある一定のルールにしたがって画面上からすべての牌を取除く。この手のゲームは一旦やりだすとクリアするまで止まらなくなるのが怖い(笑)。(1997/??/??)
Copyright (c) 1997-2007 どん