どんのホームページ

■アクションロールプレイングゲーム

GEO〜theSwordMillennia〜 霞の谷の怪物 爆裂工房フリーソフトXP/2000/Me/98
フル3Dアクションロールプレイングゲーム。テックウィン誌上で連載され好評を博したG:tSMのフリー版シナリオ。この手の3Dものは操作が難解だったり、地形に引っかかったりするわずらわしさがあったりするものだが、このゲームは操作やキャラクターの動きに違和感が無く、純粋にアクションを楽しめるところが最大の魅力ではないかと思う。この土台があったうえで、個々にグラフィックの用意された武具を装備することの楽しさ、刀剣や飛び道具(魔法・弓矢)で敵をなぎ倒す爽快感、カスタマイズ可能な連続技を決める楽しさ。敵モンスターもいろいろな動きで翻弄させられる(同士討ちをするお馬鹿がいるが)、レアアイテム収集、細かく分類されたパラメータによる成長、RPG的なお楽しみ要素も盛り込まれ末永く楽しめる作品・・・ といいたいところだが、遊んだ人はこのシナリオだけでは物足りなさを感じたであろう。雑誌での連載は既に終ってしまったが、もっと遊びたい人は有料版として連載版+αの「偽りの神話編」や各種シナリオが同人系ショップにて取り扱いされてるので購入を検討してみよう。現時点ではメディアランドが全シナリオ揃って在庫十分な模様。(2006/09/17)
■関連サイト
G:tSM テックウィン公式サイト GEOユーザーのKAZ#さんが作成したオンラインマニュアルや各パラメータを公開したアイテム一覧がある。(2006/09/17)
GEO 〜鉄の時代〜 G:tSMの前作であり、名作の誉れ高い「GEO 〜鉄の時代〜」の当サイトでの紹介記事。1999年7月にTOPに掲載していたものを移行。追記を行った。(2006/09/17)
Copyright (c) 1997-2007 どん