英月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
2005年十大ニューズ
  1. 発射寸前の通信系統障害により2時間おくれたものの JAXA H-IIAロケット7号機が無事発射され,運輸多目的衛星新1号(MTSAT-1R)の軌道投入に成功する。MTSAT-1R は長らく綱渡り状態だった気象観測ミッションのほか航空管制にも利用される。(05.2/26)
  2. JR福知山線の快速7両編成電車が非常ブレーキを掛けて前部5両を脱線させ,沿線マンションに激突する。乗客106名死亡・458名が負傷。直前駅での停車失敗による遅れを挽回するためスピード違反したと思われる。(05.4/25)
  3. 中国各所で反日暴動が激化する。中国政府は責任を日本国政府に求めて放置の構え。民間で中国渡航自粛の動きが出始めた。(05.4/17)
  4. トレンドマイクロのウイルス駆除ソフト「ウイルスバスター」の自動更新機能により不良ファイルがダウンロードされ,全国規模で一般ユーザのPCが使用不能となる。彼の社の内部テスト工程で人為的な怠慢があり,検査不充分なものを配布してしまったと言う。(05.4/23)
  5. 「一太郎」「花子」のヘルプ表示手順が特許権を侵害しているとして松下電器がJUSTSYSTEMに販売停止と在庫破棄を求めた訴訟において東京地裁が同請求を認める判決を下す。JUSTSYSTEMは控訴して販売を継続する方針。ソフトウェア業界には特許権の濫用を批難する声が高い。(05.2/2)
  6. 土星周回中の米欧探査機「カッシーニ」から分離放出された「ホイヘンス」が無事タイタンに着陸し,探査データの送信を始める。初めて地球外天体に海が見つかるかもしれない。(05.1/14)
  7. 燈火工事のため閉鎖されたはずの滑走路に羽田空港管制官が旅客機を着陸させる。当時の管制官18名全員が閉鎖を忘れていたと言うが,機長からの確認にも問題なしと回答している。(05.4/30)
  8. 牛海綿状脳症(Bovine Spongiform Encephalopathy)のヒト感染とされる変異型クロイツフェルト_ヤコブ病(Creutzfeldt Jakob Disease)が国内で初めて確認される。患者は既に死亡しており,90年頃のわずか1箇月の渡英生活で感染したと見られる。(05.2/4)
  9. 参加各国に温室効果ガスの排出削減を義務づける「京都議定書」が発効する。日本は批准時より排出量が増大しており,目標達成が極めて困難となっている。(05.2/16)
  10. 福岡市の北西40kmで震度6弱の地震が発生する。当地でM7級の地震の起きたのは観測史上初であり,未知の断層の横摺れと考えられる。(05.3/20)
05.4/1(金) 91 81,028
05.4/2(土) 92

やられた。アニメ「ジパング」最終回放映時間ずらしの罠に嵌って艦尾大破,米内角松会談の途中で居留守録画が切れていた。がおん。変更の予告はされていたようなのでおれの慢心と驕りが今回の惨劇を招いたと言える。わたしの肉体はエアチェックを理解していなかった。

まぁこのテレビ_シリーズ自体が中途半端な所で終わるんで,これまでの録画を無にしたり最終話だけDVDを購入せしめるほどの疵ではない(と思う)。素直にぶち切れた後へ前回未消去のエンディング曲をくっつけて締めるとしよう。

シカシ続きはどうすんだ>ジパング製作委員会。


むーらの鎮守のかーみさまの,きょうはめでたいおー祭り日。どんどんひゃららどんひゃらら(ウラッ)どんどんひゃららどんひゃらら(ウラッ)あーさから聞こ(ウラウラウラッ)えるベッカンコー。

と言うわけで年に2回のおマツリWeek・期末期初処理週間だ。おれは数年間はなれていたのだけれども巡る因果は糸車,また関わることになってしまた。きのうはそれで半徹夜だったんだった(朝までの予定だったのが前倒しに終わったん)。いちおう交替しながらいろいろこなして行くわけだがどうしても偏りができ,おれはまだ軽めの役割である。今この時もいろいろこなしている皆さまお疲れさまでございます。


などと言いつつきょうも「スウィングガールズ」を観る。もう猿である。


【きょうの愉しみ】
笑芸人 (16); bk1
[bk1amazon]
毎日かあさん お入学編; bk1
[bk1amazon]
  1. 笑芸人 (16)|高田文夫|白夜書房
    • 正蔵襲名記念でぜんぶ落語。
  2. 毎日かあさん お入学編|西原理恵子|毎日新聞社
    • ちょっとづつ自主規制の箍が外れてきたような。
05.4/3(日) 93 73.0kg (-4.2)

ターミネイタvs.プレデター。スカイネットによる「審判の日」のあと地球を再訪したプレデター御一行。「あれえ?ずいぶん荒れちゃったねえ。あちゃー,やっちまったか地球人。サルはしょーがないねどうも。あ,生き残りが居たよ居ましたよ。それそれー。わー,こいつ死なねえー」

あなたどっちに勝ってもらいたいか。


73.0kg; 05.4/3

プラトーに達したか落とすのがたいへん困難になった。

年末時目標を68kgとしているのは,BMI 22・肥満度0%を狙ってのことである。現在は23の6%だからどうやら「標準」の範疇に居るようだ。

05.4/4(月) 94

ウチでねこまんまというと味噌汁のぶっかけ飯のことなんだが世間ではおかかごはんなんですか。どちらにしてもめちゃめちゃうまいんですけど。

いややっぱり味噌汁の勝ちかなー。


【きょうの愉しみ】
こちら葛飾区亀有公園前派出所 (144); bk1
[bk1amazon]
DEATH NOTE (6); bk1
[bk1amazon]
ネコマジン; bk1
[bk1amazon]
  1. こちら葛飾区亀有公園前派出所 (144)|秋本治|集英社
    • 今回はそこそこおもしろそうである。
  2. DEATH NOTE (6)|小畑健|集英社
    • わあん。先のぜんぜん読めないおれは明らかにミサより頭が悪い。
      そのミサがp.50でやっているのは「逮捕」ぢゃなくて「死刑!」。
  3. ネコマジン|鳥山明|集英社
    • 何か……ベジータや悟空が出てますけど……。
05.4/5(火) 95

"ねこまんま"をgoo国語辞典で引いていたら,このような「新語」のあるには驚いた[リンク]。

何やってんだ三省堂。


おれには珍しく怒りが瞬間沸騰する話題である。誰だよこんな法案とおそうとするのはっ,名前と顔を公表しろ。があっ。

そんなに日照が惜しけりゃ小寺さんの言うように自分が早起きして,会社へ行く前の余暇を紡げばよろしい。


【きょうの愉しみ】
ゴルゴ13 (136); bk1
[bk1amazon]
  1. ゴルゴ13 (136)|さいとう・たかを|リイド社
    • ゴルゴのコンピュータ_ネタを読むと,どうも他の話も怪しくなっていけませんな。
05.4/6(水) 96

"ねこまんま"を電子広辞苑第五版で引いていたら,

ねこ・めし
【猫飯】
 飯に味噌汁をかけたもの。

とありました。いえーい,バッバッ。ふだん広辞苑は名声に比して今イチと感じているのですが今回ばかりは賞賛しましょう。んでは新明解国語辞典第三版ではどうか。

ねこみみ(2)【猫耳】
 耳あかが柔らかで,近づくと少しにおう状態(の耳)。

わーっはっは。さすがは新解さん(引くもの違ってるヨ!)


2月アタマに歯のメタル冠の取れたのを放置しており,決定的には痛くないとは言え――痛いんぢゃねえか――このままでは歯槽膿漏へ驀進だからぼちぼち治しに掛かることにする。先回から土日にウチの近所の歯医者へ通うようにしててね,ほれ,期末前は土日どうなるか判んないからさー,行きたくても行けなかったんよね。嘘ぢゃないってば。ホントぢゃないにしてもウソぢゃない。


【きょうの愉しみ】
枝雀落語大全 (36); amazon
[bk1↑amazon]
  1. 枝雀落語大全 (36)|桂枝雀|東芝EMI
    • 『皿屋敷』と『日和ちがい』『野崎詣り』。コレと一所に買うたのに分納されてもうた。
    • 大全中の『雨乞い源兵衛』で聴けなかった枝雀の「進化論」はここにあります。
05.4/7(木) 97
05.4/8(金) 98
05.4/9(土) 99

期末処理後半戦で半徹夜。先週のようにタクシで帰れなくはなかったがこの度は朝を待って電車に乗った。昼過ぎまでだらだら眠り,お風呂に入って13時。16時から1年振りの歯医者である。主眼は臼歯の冠の被せなおしなんだけど,変色著しい前歯のクリーニングに触れると――虫歯もちょっとある――きれいに治すなら差し歯にしたほうが良いと諭され動揺する。さ・差し歯ですかっ。差し歯というと,あの,1本40万円すると言う……。

おれは病院好きで機械の体好きで,元もと歯はメカニカルな交換しやすいパーツだしヴィジュアル系SEとして歯の汚いのは憂慮すべきところだけれども,今のコンディションの歯を削りに削って差し歯を嵌めるのは抵抗がある。塗装してごまかせんもんかね。


船の科学館にあるという1/50の大和の模型[リンク]。で,その模型を撮ったDVD[リンク]。


艦と言っても乗るにはダイヴァの装備をするんですが,頗る恰好いい。

05.4/10(日) 100 72.6kg (-4.6)
aiBo050410

プログラムがリアルタイムにプログラムを生成して実行するようになったらそれがプログラムの「意識」なのかねえ。


bk1がどうやらこうやらリニューアル。ずいぶんレスポンスが良くなった。

シカシURIも刷新なのでこちらのリンクHTML生成スクリプトに手を入れねばならん。既存リンクについては個別商品直付けのものは自動的に飛ばしなおされるようで,ウチのは大半がこれなので影響の少ないほうである。


空腹に堪えかねて陽の高いうちに湯に入る。それでも72kg台に返り咲き,目標のちょうど半分まで来たことになる。

05.4/11(月) 101

悪くないデザイン……右側は。

おれが電動バイクに期待するのは静粛性である,夜中にアパートを出入りしても気兼ねせずに済むような。これどんな音がするんでしょ。あとね,エンジンブレーキの効かない恐怖ってないのかね。ちょと心配。


【きょうの愉しみ】
景気とは何だろうか; bk1
[bk1amazon]
シオン魔日記; amazon
[bk1↑amazon]
物情騒然。; bk1
[bk1amazon]
夕凪の街 桜の国; amazon
[bk1amazon]
  1. 景気とは何だろうか|山家悠紀夫|岩波新書
  2. シオン魔日記|魔夜峰央|秋田文庫
  3. 物情騒然。|小林信彦|文春文庫
  4. 夕凪の街 桜の国|こうの史代|双葉社
    • きょうはもう他に何も読めないや。あなたも世の中がきな臭くなったと思ったらぜひ。つまり今すぐにでも。
05.4/12(火) 102

けっこうヒットしているらしい。

4月になったらPCを新調するとか言っておきながらおれの中で盛りあがってくるものがない。現用機が壊れないと買いにくいナ。まだ5年経ってないんだよナ。


コートをクリーニングに出した途端きのうきょうと寒い外伝。花冷えという言葉を悪用された感がある(誰によ)。


テレビに出るヒトはみんな歯だけはきれいなんだがそんな訳ない。何か塗ってんだよね……。

05.4/13(水) 103

実はおれも待っている。今んとこCDをコピーしたのは iTunes で聴いてるでな。尤もダウンロード販売でおれが買いたいのは『トライアングル_ラブレター』とか『BLUE SKY』とか『二人の恋はABC』とか『オクトーバームーン』とか『さかな釣りのサンバ』とか『グリーングラス』とか『あこがれ共同隊』とか『ビートルズな〜んちゃって』とか,どこにもないIt's a real Nowhere SongたちであってiTunes Storeにもどうせ並びやしないのだが品揃えが判らない以上そこに一縷の望みを託すことはできる。音楽は思い出を連れてくるおやきみトライアングルに一体どんな思い出が。


関係ないけどやっと『L-O-V-E』をソラで唄えるようになりました。

05.4/14(木) 104
05.4/15(金) 105

タイガー&ドラゴン」おれにはナイなー。


いま意識して観ているテレビはこれくらいです。ニューズも天気予報も観ない。でも録画したのやDVDソフトを再生するから土日はそこそこテレビが点いてます(でもほとんど点いてるだけ)。


そら誰でも大丈夫か思うわい。

大丈夫か。

05.4/16(土) 106

……。点けっぱなしや「ながら観」をどうカウントしたかに依ると思うけど。


キック9発してツキミ発進。本屋に行くが収穫なし。大物出版には10日はやかった。


【きょうの愉しみ】
Acoustic Yamato; amazon
[bk1↑amazon]
特選!!米朝落語全集 (1); amazon
[bk1↑amazon]
BIG SCALE ポピニカ魂 宇宙戦艦ヤマト; amazon
[bk1↑amazon]
  1. Acoustic Yamato|宮川彬良|COLUMBIA
    • 彬良は泰の息子さん。ヤマトってオーケストラのイメージなんで今さらアコースティク?と思ったらピアノとサックスの小編成アレンジをこう呼んだのね。
  2. 特選!!米朝落語全集 (1)|桂米朝|東芝EMI
    • 『帯久』と『足上がり』。あとは米朝さんだけが頼りです。
  3. BIG SCALE ポピニカ魂 宇宙戦艦ヤマト|バンダイ|バンダイ
    • ヤマトの諸君。ヤマトの諸君。今まともなスケール_モデルは(事実上)これしかないのだ。我慢して買いたまえ。
    • 4年前は見送ったんですが期待の改訂版はけっきょく出ず,今回あわてて購入。艤装の多くをランナから切り取って嵌めこまんといかんのでプラモの心得がちょっと要ります。
05.4/17(日) 107 72.6kg (-4.6)

歯医者2回目。新しいメタル冠が蒸着ぢゃなかった装着される。やれやれ。おれはもう一生ミルキーを食わんぞ(誓)。

次回 05.4/23 12:30。


あれっ「超伝導」だと思ったがな。いつから「超電導」になった?

レイバーも液体窒素を積んでたけど,どのくらい持つのかね。ロケットの液体燃料は(もちろん窒素ぢゃないけど)タンクの壁を通して蒸発しちゃうから発射直前に注入するのだと聞いたが。


今週はまぁ体重の減らなくて良い週である(ほんとか)。

05.4/18(月) 108

さすが地元は「スケール」がでかい。これは見たいなあ。ここまで来ると進水可能な実動モデルに発展していただきたいものだ。


なに,おれの「真の姿を雄弁に語っちま」わなくて済むんですかー。


何故か「銀河鉄道の夜」をやるので録った。録れてた。

05.4/19(火) 109

さすが……なのか?春樹。おいおい,原寸になっちゃったヨ。

何だか小松左京の『模型の時代』みたいである。1/50<1/10<1/1。


【きょうの愉しみ】
逆境ナイン (1); amazon
[bk1↑amazon]
逆境ナイン (2); amazon
[bk1↑amazon]
卓球社長; bk1
[bk1amazon]
  1. 逆境ナイン (1)|島本和彦|小学館
    • ありゃ,文庫で出ると思ったが。でも新装版は文庫より安いかも。
  2. 逆境ナイン (2)|島本和彦|小学館
  3. 卓球社長|島本和彦|小学館
    • 何でもマンガにすりゃええちうもんぢゃ……ありますね。「逆境ナイン」と「卓球社長」は似てるネ。
05.4/20(水) 110

デザインはさて措き――措くのか――電波で太陽でセンサな上にヴァイブとな。ふむう。おれ海の男だしー。

嘘ですすいません。


奇妙な夢を見た。ウチの実家に大勢のおとなが集まり,和室だのに誰も座らず何やら相談事の様子。おれは敷居の上に立って柱に寄りかかり,滔滔と一席ぶっている。このとき夢ヴィジョンはおれの後ろ姿を捉えていた。と,30歳くらいの男が突然,ナニ言うとんじゃわりゃーと叫んで懐からダイナマイトを取り出したのである! 素早く導火線に火を点け,おれの上着のポケットに押しこんだ! 一同大パニック。逃げまどう人びと。ところがである,ダイナマイトにはどういう訳かゴム紐が結わえてあり,ぴよ〜んと男のほうへ逆戻りしたのだ。わたたわたたわたた,踊る男。おれは脱兎の如くウチを飛びだして靴下ハダシのままお向かいの家の敷地に逃げこみ,庭木の茂みへ潜りこむ。ナニ言うとんじゃわりゃーと同じ台詞を喚いて男もまろび出てきた。振り返れば板塀と木戸が出現しており,おれの姿は完全に隠されている。しめたヨソへ捜しに行ってくれるかもしれんと思う束の間,がたがた木戸の開く気配が! うわーっ。夢の中で思わず目を瞑るや,ダッパアーンと音がして,辺りを赤く霧雨が降りはじめた……。助かった……。

目が覚めて口の中カラカラ,胸ドキドキ。この夢なにを暗示しとるのでしょうか。

05.4/21(木) 111

ここは最軽量の X40 を採りたい。……これ,買っといたほうがいいのかなあ。


Operaはブックマークの中からも右Clickして[バックグラウンドのページで開く]ことができるのだ。

お。起動が劇的に速くなり――従前に比べてな!――今まで何度チェックしても再起動したら忘れていやがった「起動画面を表示しない」オプションが有効になっている。すばらしい。左側にも盾を装着したくらい完成されているっ。


会社の定期検診で朝イチ病院直行。受付のヘマでふたり順番を抜かされ,むっきゃーと血圧を上げる。めんどくさいからそのまま代休にした。着衣で73.9kgだったので安心して豚丼並を食う。味噌汁つけるの忘れた。


何故か「老人Z」をやるので録った。録れた。江口の絵が動くのを久しぶりに観たのう。


【きょうの愉しみ】
ななこSOS (2); bk1
[bk1↑amazon]
  1. ななこSOS (2)|吾妻ひでお|ハヤカワコミック文庫
    • アニメもあったのね。
05.4/22(金) 112

甘木先生を囲む会で焼肉の会。抹茶サワーにグレープフルーツサワー,ロースをおかずにカルビをひたすら食う。おれが実直な生徒会長だが実は裏に白ランの影番が居るといった役どころの幹事を務め,幹事は幹事なので店に支払った残りの巨万の冨をいま手にしている。ふふふふふふ。逐電しようかな。


訃報ふたつ。

文朝さん病気してたのか。聴ける噺家の層がどんどん薄くなる。ポール牧が自殺とはまた(敢えて言うなら)似合わない。事故ぢゃないのか。

05.4/23(土) 113

CDを垂れ流してくれてエアチェックし放題だと良いなーと考えるわたくしは汚れてますかそうですか。


歯医者3回目。新しいメタル冠が蒸着ぢゃなかった装着される。あれっ,先週装着されたのは何?

次回 05.5/7 10:45 からはプチ虫歯の掃討作戦。歯っ歯ふみふみ・齲っ歯っ歯。歯が調子いいと気分がよろしいな。

05.4/24(日) 114 73.2kg (-4.0)

Webで見かける,英単語を全角で書いた文章というのは後で出版する気のある原稿と解釈しておりますよ。


05.4/24; 73.2kg

金曜の牛が祟ったか大幅アップ。牛が祟ると言えば「牛の首」という話があっ,こりゃいいな。

ここ1箇月の努力が水泡に帰した(←遣ってみたかった言葉のひとつ)。2週つづけて落ちなかった初めてのケースであり,ペナルティを課さねばなるまいっ。ははぁ食い放題を頼んでひと皿目を残して帰るとか? ←巨大莫迦。

05.4/25(月) 115

月次JOBの修正があったんで本番実行に立ち合い。思いのほか早く22時台に終了して電車で帰れた。


落語を演じるヒトだからって「落語家」と呼ぶのは間違い。そんな職名はないのだ。ちゃんと「噺家(はなしか)」と呼んであげよう。喜ぶぞ,祝儀を切れば。


【きょうの愉しみ】
機動戦士ガンダム THE ORIGIN (9); amazon
[bk1amazon]
  1. 機動戦士ガンダム THE ORIGIN (9)|安彦良和|角川書店
    • 何とダイクン兄妹幼年期篇。リアル書店には「お試し版」の小冊子が置いてあるからそれも忘れないようにな,諸君。
05.4/26(火) 116

web通販でクマ分を補給したが意外に大きくて仕事場に持って行けない……。


降ったり照ったり吹いたり忙しい1日。風神の新人研修みたいである。


【きょうの愉しみ】
風雲児たち 幕末編 (6); bk1
[bk1amazon]
PLUTO (2); bk1
[bk1amazon]
  1. 風雲児たち 幕末編 (6)|みなもと太郎|リイド社
    • 偶然発見。この発売日をキャッチできていなかったのはおれのアンテナが鈍いてことだ。
  2. PLUTO (2)|手塚治虫・浦沢直樹|小学館
    • 『YAWARA!』以来浦沢は今イチ乗れない作家として遠ざけておれたんですけどねえ。こいつは参ったな。
05.4/27(水) 117
aiBo050427

期間限定・5月いっぱいだそうですが「AIBO開発者Blog〜北品川の仕事場から〜」。


この4月からごみの分別収集が細かくなって不便である。以前は白紙は白紙・カラスはカラス・線香紙は線香紙と分けていれば良かったのに,今や陳皮は陳皮・毛は毛というところまでやらせるのである。国民に手間を強いるのは軍人の無能を示すものだと思うがどうか。おれの住民税ナニに遣ってるのよ。おやつにタコ焼買ってんぢゃないだろね。

要するに「↑プラ↓」マークの付いてるのを分離して週一に出せばいいのねとおれ再定義をして済ませている。シカシ「↑プラ↓」が週一でダンボールが月一というのはおれの食生活と消費生活に対する悪意である。ウチの主力ごみはそっちだぞ。

05.4/28(木) 118

ちょっとそわそわするわしである。


千里の道も一歩から。地球を出たがらない甘木さんとちょうどきょうこんな話をしてたのだった。


DVDを入れたら音声だけ再生するCDウォークマン(の類)てないのん?


トレンドマイクロから詫び状が頻頻と。復旧に要した直接費用の請求に応じるようである。

【1】契約期間を無償で1ヵ月延長

↑これ全員。

【2】復旧費用の実費を負担(1シリアル番号あたり8,500円を上限とします)
○対象:コンピュータを復旧するために、専門業者等に依頼し、既に作業、支払いを終えているお客さま
【3】契約期間を無償で3ヵ月延長
○対象:お客さまご自身でコンピュータの復旧を行い、領収書等の証明をお持ちでないお客さま

幸いおれは被害ゼロであったから,出題ミスでマルを貰った受験生みたいに得をした。機会損失の補填は無理ッスどうもすいませんでしたてところだな。この方式が前例として定着するのかね。

05.4/29(金) 119

本日あるいた距離,推定100m。

05.4/30(土) 120

てっきり「Longhorn」から64bitになるものと思ってました。

IBM,WorkplaceShell x64 出さないのかな。


じゅうぶん眠いんだけど寝ようとすると寝付けない。お昼寝30分で終了。


夕べしまった大失敗と思ったらきょうはまだ土曜日であり挽回の余地が残っていた。取りあえず胃のレントゲンで遣わずに取っておいた下剤を投入する。い・いんちきぢゃないぞっ。

前月次月][表紙TOP
© Copyright 1997-2005; nii.n All Rights Reserved.

【本頁パクリスト】
あこがれ共同体
山田パンダ(だったと思う)
いえーい,バッバッ
えの素|榎本俊二
It's a real Nowhere Song
→He's a real Nowhere Man
Nowhere Man|Lennon-McCartney
オクトーバームーン
相曽晴日
機械の体
銀河鉄道999|松本零士
グリーングラス
来生たかお
国民に……のは軍人の無能を示すものだ
機動戦士ガンダム|冨野善幸
最終決戦に備えて国民を強制疎開させたギレンにデギン公が放った苦言。
さかな釣りのサンバ
神谷明(だったと思う)
トライアングル_ラブレター
トライアングル
白紙は白紙・カラスはカラス・線香紙は線香紙……陳皮は陳皮・毛は毛
落語「浮かれの屑より」に出てくるリサイクル分別法。
歯っ歯ふみふみ・齲っ歯っ歯
→みぢかびのきゃぷりきとればすぎちょびれ すぎかきすらのはっぱふみふみ
大橋巨泉が万年筆のCMで発した(たぶん)アドリブ。ハナモゲラの祖型と言えなくはない。うっしっしのほうは巨泉の笑い声ね。
ビートルズな〜んちゃって
Inter何とかいうおフランスのふたり組だったと思う。
左側にも盾を装着した
機動戦士ガンダム|冨野善幸
飛行タイプのGメカ(正式名わすれた)の装甲の薄さをアムロが指摘していたが何いってんのかよく解らない。その後の映像を観るに,Gメカ左舷ががら空きだから右側と同じく盾を着けといて,いざガンダムを放出したら2枚の盾は重ね合わせてガンダムに持たせろということらしい。
二人の恋はABC
石坂智子
BLUE SKY
チューリップ
むーらの鎮守のかーみさまの……
村祭|文部省唱歌?
ベッカンコは藤子"F"不二雄の『ジャングル黒べえ』ね(誰も知らねえか)。「ちび黒」が復刊したんなら「黒べえ」の封印も解いてくれよな。
巡る因果は糸車
「新八犬伝」の主題歌の一節。
レイバーも液体窒素を積んでた
機動警察パトレイバー|ヘッドギア
劇場版1で暴走レイバーを取り抑えたとき冷却剤が漏れて川を瞬時に凍らせてた。
わたしの肉体はエアチェックを理解していなかった
ジパング|かわぐちかいじ
菊池砲雷長が米軍機の攻撃を受けてこんなコト言ってた。