前月 目次 次月

神奈川月記9503b

冠省
山口智子に唆されてワープする気になった。しかしOSのCMなんかやっていったい誰が買うんだと思っていたら,何のことはないおれが買うんだった。
OS/2 Warpは先年も山口がDOSも走る!Windowsも走る!とやっていたJ2.1の最新版である。OS/2はぽっと出の新人のように思われているが,実はWindowsよりも古い。元元はDOSの後継OSとしてマイクロソフトIBMが共同で開発していたものだ。一所に出そうねって言ったのに小さな石鹸かたかた鳴って不仲となり,もう君とはやっとれんわ,しゃいならーとばかりにマイクロソフトが単独で出したのがWindowsなのである。
これが大成功を収めて同社に莫大な富と栄光をもたらしたのは周知のとおり。すっかり水を開けられた恰好のIBMは今年OS/2に社運を懸けているのであるが──社運はけっこう安直に懸けられるものだけれども,こいつは本気の本気──WarpがこけたらIBMのみならずパソコン界全体にとって不幸のずんどこである。OSがマイクロソフト1社体制になってしまう。これは健全でない。
95年パソコン界10大ニューズのトップは去年から決まっており,それは言うまでもなくWindows95のリリースである。何故にこうも騒がれるか,Win95が32bit動作のマルチタスクOSだからだ。ここでも多く誤解があるのであるが,現行WindowsはDOS上を走る一アプリに過ぎない。ありゃOSじゃないのよ。マシンのほうはとっくに32bitだのにDOSが過去のアーキテクチュアを引きずる16bit動作であるためWindowsも16bitならアプリも16bitである。現行マシンはポテンシャルのすべてを引き出されないまま遅いだのまずいだの高いだの言われているのだ。WindowsとWindows95とはまったく別物なのである。その移行はヴァージョンアップなどという生やさしいものではない。Win95はDOSなぞ要らないのだ。
OS/2は無論32bitである。Warpは先行発売の合州国でシェアをぐんぐん伸ばしており,Windows95の登場までにかなりのユーザを獲得できそうだ。日本でも良い成績を残せることだろう。Win95は本当は去年の暮れに出る予定だった。開発が遅れに遅れており──おれソフト屋としてこれを責めるに忍びない──未だにいついつ出荷と言明できないでいる。当面の対抗馬としてマイクロソフトはWindowsNTを持ちはするものの,これはその名の示すとおりNeTwork機能を眼目とする業務用OSであり,パーソナルユーズには不向きでむちゃむちゃ大食いで不安定な代物である。もひとつ評判は良ろしくない。
OS/2が32bitOSというだけならこうも人気は出ないしおれだって採りはしない。ちゃんと訳があるのだ。それが冒頭のDOSも走る!Windowsも走る!である。OS/2はDOSとWinの互換環境を内包している。さらにWin環境抜きの製品もあり,それはつまり導入したマシンにWindowsが載っていればそのWindowsをそのまま遣ってしまうというものだ。まったく無駄が無い。しかもネイティヴのDOS上で走らせるよりも軽く安定して動き,真のマルチタスク(複数アプリ同時稼働)を達成できると言う。WORDを印刷しながらのEXCEL表づくりが本当にやれるのである。
では助さん・格さん,参りましょうか。ご隠居,これから如何なさいます。うむ,まずIBMダイレクトにワープ購入のはがきを出しなさい。ワープ?特別にうまいスープのことですね。おいハチ,そりゃ佐渡酒造大先生のギャグだ,古いなー。助さん,古いったって今から204年後の駄洒落ですぜ。しかしご隠居,秋葉原に行けばもっと安く買えますが。いや,それには及びますまい,時間もありません。おやおや,ふだん驚異的なスピードで諸国を漫遊なさっているではありませんか。黙らっしゃい,IBM支援の意味もあるのです。はぁ,秋葉で4000円も安かったのをこの時は知らなかったんですね,OS/2はどこに入れますか。うむ,今マシンはどうなってますかな。えー,Cドライヴ170MBにPC DOS J6.3/VとWindows3.10B・諸諸の小アプリ,かなりごみが溜まっていると見えて残量30MBです,Dドライヴ255MBはワープロ・RDB・表計算・通信・フリーウェア,Winアプリのごった煮で残70MB,Eドライヴ64MBはDOSアプリで残20MBと,かよう心得ます,Warpの実用最低ラインは100MBでしょう。良い機会です,大掃除と参りましょうか,Cドライヴを"fdisk"してDOSとOS/2の2本立て,DとEは併合してWindowsもこちらに入れてしまいなさい,Windowsが窮屈な所にあるとフォントを増やしにくい。はっ,すると全パーティション仕切り直しということに,バックアップが面倒でございますが。格さんや,民百姓のご苦労に比べれば何でもないことですよ。バックアップ対象は。うむ,まずは落語DBや音楽DBのデイタです,これが消えたら筆者は悶絶死する,神奈川月記・筆まめの住所録・ダウンロウドしたEXEファイルもな,傑作チューチューマウスを忘れてはなりませんぞ,それからsysedit.exeで見られる4ファイルも一応とっておきなさい,流通アプリは全部インストールし直せば良ろしいぞ。とほほ,DOSも入れ直すのですか。うむ,Win環境ぬ き版OS/2ですからWindowsが必要で,したがってDOSも要るのです。DOSのユティリティは? んなもん要らん要らん。ご隠居,DOS本体だけだと10MB足らずで済みました。そうじゃろうそうじゃろう,あっあっあ。ご隠居,Warpが届きました。早かったな,IBM藩も必死ですね,さっそく準備なさい。ご隠居,一大事にごさいます,CD-ROMドライヴが認識されません,これではせっかくのCD-ROM版のWarpを載せることもできません。ふむ,ここはひとつ様子を見ましょう,CMじゃ。


月記9501b告知したPCMプロセッサの件,ひとつも応募が無い。くくく。予想されたとは言えあんまりだ,青春が台無しだ,給料日前にはボス,いつもあんたを恨んでるボスボスボス


でもご隠居,様子を見ると仰ってもCD-ROMドライヴを動くようにしないと先へ進みませんわ。しかしの。早く印篭だしてとっちめてくださいな。なに,こんな所で出して良いのか。わあっ,ご隠居,それは違います,早くおしまいください。止めるな格之進,ほぉれほれ,由美,かおる,こっちを見んか。ご・ご隠居,あれご無体な,セクハラにございます。なーにを言うか,何十年も入浴シーンを続けとるくせに。きゃー,ご隠居,何故わたくしだけ役名で呼んでくださらないのです。やかましい,忘れたのじゃ。助さん助さん,このご隠居下品ですねえ。うむ,筆者ももう30年も経てばこうなるのかもしれんなあ。おう弥七。ご隠居ご乱心ですかい,Eドライヴ判りやしたぜ,config.sysに"lastdrive=z"と入れてくださりゃ。そんなコマンドどこにも書いてないぞ。なぁに,蛇の道は蛇でさ,"z"は"e"で事は足りるんですがね,まぁ景気付けに。お,ご隠居ご隠居,直りましたよ。何がいな。あ,アルツハイ,いえ,インストール始めます。うまく行きますかねえ。莫迦いえ,IBM純正品しかもVisionみたいな大ベストセラで失敗するようじゃこの夜は闇よ。そりゃ夜は 暗いですがね。ほう,Windowsの導入ディスクが要るんですねえ。ギヨーンチャーン,ボエヒ・ボエヒ。終わりました。なんかこの画面ダサくないかな。ま,慣れの問題でしょう。イヴェントの度にwavが鳴ってうるさいの。さぁご隠居,肝心のWIN-OS/2を。うむ,助さんや,格さんや,参りましょうぞ,や,動かんではないか,今度は何じゃ。うーん,OS/2全画面からやってみてください,あ,一瞬だけメセイジが出てますね,むぅ,速すぎて読めん。助さんや,スタープラチナを遣いなさい。「ロードエラー ps55soem.fon」,システムフォントが無いのかな。なるほどsystem.iniに記述がありますが,モノは無いですねえ。弥七ぃ,あ,居ない,知らねえもんだから逃げたな。うーん,アイコンは表示されているしテキストファイルは読めるのですが。しかたない,ps55toem.fonというのがインストールされてるからこっちを指定してみよう。駄目だ,「ロードエラー GDI.EXE」。そ・それは何です。EXEとは言い条どうもグラフィック表示のDLLらしいですな,しかしこいつはc:\windows\systemの下にございます。ご隠居,如何なさいますか。うむ,ここは暫く様子を見ましょう,CMじゃ。


チューチューマウスを使っていて思いついたのだけれど,Winアプリに付加したい機能がある。しかしながらおれを含めて近しいSEは皆COBOL頭のコンコンチキである,実現でけん。これはVisual BASICやVisual C++の守備範囲であろう。
くっそー,良いアイディアだと思うがなあ。早くしないとWin95なんかで実現されてしまうかもしれんぞ。名前までは付けた。「飛梅」と言う。300円くらいのシェアウェアにしてお小遣いにしたいものだ。


でもご隠居,様子を見ると仰ってもロウド エラなんですからどこか手を入れなければ先へ進みませんわ。なに,こんな所で。ああ,ご隠居,きっかけも無しに脱ぎに掛かってはなりません。さようか。gdi.exeを呼んでいるファイルがある筈なのですが,どうにも判りません。それじゃあしかたがない,ふふ,マシンを換えるとしましょうか。や,オペレイションP2ですか,それは良い解決法とは申せませんな。しかしWinアプリを使えんのでは意味が無いではないか。Guippy for OS/2などのネイテイヴ アプリは動くのですから何かちょっとしたことで解決することと存じます。しかしじゃな,どのみちHDだってもういっぱいなのですぞ。P2を決行したら筆者の預金はいよいよ払底します。割賦で買えば良い。まぁまぁご隠居,今Peopleの「わんだぁ☆OS/2」に問い合わせてみますから,ここで解明しておかねば,マシンを換えても同じだったらなんと致します。だって速いマシンが欲しいんだもん! ややっ,きさま筆者のエスの間者だな,でえい。わー。うぬぬ,なんと「贋黄門の巻」だったとは。ありゃ格さん,ご隠居やっちまったんですかい,別のパーティションの切り方かんがえてきたのに。早まったかな,で,どうする。Cドライヴ170MBにDOSとWindows,外付けHDを割って150MBをWarp専用にHPFSにしようってんですがね,残りはFATの共用デイタ領域,もちろんBootManegerありでさあ。うまく行くかな。判りやせんねえ,しかしま,やってみる価値はあるでしょう。ううう,以下次号じゃ。あ,生きてた。

不一

1995年3月20日


前月 目次 次月

一所に出そうねって言ったのに小さな石鹸かたかた鳴って
かぐや姫『神田川』の1節の捩り。どうしてこんな辛気臭い歌がはやったのか当時も今も解らない。

戻る


不幸のずんどこ
平日午後の白痴TV番組で寺島純子が「不幸のどん底」をこう言い損ねたということなのだが,どうにもこうにもツクリっぽい。おれがこのネタを初めて聞いたのは『ビートたけしのオールナイトニッポン』だったような気がする。

戻る


Win95が32bit動作のマルチタスクOS
とまぁ,おれも無邪気にこう思っていたこともあった。猛省。全くのでたらめではないにせよ,こう言い切ってしまうのは如何なものかと。(97/07/01記)

戻る


あんまりだ,青春が台無しだ,給料日前にはボス,いつもあんたを恨んでるボスボスボス
RC Succsession『ボス,しけてるぜ』の1節。

戻る


スタープラチナ
荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』に出てくる最強スタンド。平たく言えば超能力なのだが,能力そのものに人格とデザインを与えたのが味噌。視力と腕力に優れ,数秒間なら時間を止められる。

戻る


written by nii. n