鎌足を考える会:現在の活動


鎌足を考える会では「矢那川ダム」周辺の桜木植栽の運動のほか
下記のような活動をしています。

鎌足地区へ総合運動公園の誘致
 木更津市には総合運動公園がまだ残念ながら整備されていません。市街地からも近く、豊かな自然がある当地域への設置を要望しています。

県道木更津末吉線バイパス西工区早期実現

 かずさアカデミアパークの1期工事の概成に伴い、アカデミアパーク内から鎌足中学校付近まで供用開始となっているが、それから市街地までの延長(西工区)の早期実現の要望をしています。
 現道は、朝夕の通勤・日中のダンプカーの通行量が多く、市内でも交通量の多い路線の一つとなっています。交通安全のためにも一日も早い完成が望まれています。

史跡看板設置

 「鎌足ふるさとかるたものがたり」をもとに、毎年5カ所程度ではありますがこれからも設置していきたいと思っております。

夢の未来図

 鎌足地区文化祭において、現実に進んでいる開発や予定されている計画を地図におとし、これからの鎌足がこんな風になったらいいなぁーといった願いをこめて展示させていただきました。

視察・研修会

スローガン実現のため講師を招き、公民館と共催で研修会を開催したり、いわゆる「先進地」に視察に行ったりして勉強しています。過去には厚木市・つくば市・横浜市などに行きました。(平成9年度は川越市に行きました。)



鎌足を考える会 鎌足桜 鎌足ってどんなとこ? 史跡看板 活動報告

戻る     トップページへ