HOMEカナダバンクーバービクトリアバンフレイクルイーズトロントナイアガラオタワ旅行記おみやげ

 

観光情報
行き方
ホテル情報
宿泊情報
投稿情報
観光リンク集

旅行記

ビクトリア!
市内観光
今日こそ晴れる?
ワインで乾杯!
ブッチャートガーデン
クジラウォッチング
クレイダーロック城
ジョンの家へ
州議事堂・博物館
移動日

旅行グッズ
カナダのワイン

カナダのお土産
  アンケート!

* 旅行記 ビクトリア3日目パート2 *


話そう!エイゴで
■ワインで乾杯!
97.09.27


道行くおじいさんに言われて回れ右して町に向かって歩いた私たちは、彼に感謝しなければならなくなった。なんと、途中の小さな公園でフリーマーケットと移動動物園に出会ってしまったのです。

金網でグルッと円を作って、中には、羊・山羊・うさぎ・ポニーと様々な小動物が放されています。更に中には、小さなお子さん達まで放されています。誰でも入れたので、私も入って動物と挨拶していました。この小さな動物園を囲むように、お店が開かれています。

耳で楽しむのは、おじいさん・おばあさんのカントリー音楽。目で楽しむのは、手作りの小物達。コップに絵が書き込まれた物を買えば良かった!今でも後悔。アクセサリーやガーデニングの用具を売っていたり、手作りのお菓子、サーモン。お店は全部で10ぐらいの小さなフリーマーケットでしたが心なごむものでした。

フリーマーケットを楽しんだ後、町に着くと、まずお昼を食べ、大人でも楽しめると評判のミニチュアワールドへ走り込む。実は今日も雨。三日間雨に悩まされて、この時期のビクトリア・バンクーバーが雨の多い事を確信。ミニチュアワールドの感想は、面白かった!です。特に最後のサーカスの場所は、繰り返し起こるイベントを小さい子供連れの家族と共にずっと見てしまいました。

この後、雨は止み、何とか観光が出来るようになりました。ここから、女性待望のウィンドウショッピングへ突入。あちこちのお店を転々と周り、途中で友人と別れて、ガイドに書いてあった、町外れの大きなマーケットへ行こうと歩き出しました。途中、ビクトリアの中華街を通りましたが、なんて小さいの!と驚くほどのものです。100mあるかないかの道に中華のお店があります。

海沿いに真っ直ぐ歩いてゆくと、マーケットではなく、他の大きなお店に着いてしまいました。マーケットと勘違いして、中に入るとリサイクル品のオンパレード。大きい店内の中は、それでも人で溢れ、みんな楽しみながら買い物をしていました。私も安い物ならと、物色したのですが服は大きすぎ、小物類は、小さな私の鞄では入りきりません。残念でした。

B&Bに戻ると、友人達がワインを台所で飲んでました。わたしもー!と飲んでいると、隣のカップルが戻ってきました。「クジラ見れたー?」との問いに、二人とも首を振って部屋に入ってゆきました。片手にサブウェイのサンドイッチの包みを持っていたので、たぶん、今日は疲れて部屋で食べるんだね、と友人と話していたら、私の頭の中に「パンとワイン」の言葉が浮かんできました。ちょうど、ワインはあと二人分ぐらい残っている。

「ねえ、ワイン二人におすそわけ、しない?」と口が動く。「良いよ。」と快諾する友人。しかし、英語でなんて言うんだ? おすそ分けなんて言葉知らない。グズグズとワインとコップを持って、ドアの前に立つ。まあ、ワインを突き出せば、意味を分かってくれるだろうと、ドアをノックする。「ワインはいかが?」なんて言ってワインを突き出す私にびっくりしたのは、ドアを開けた女性。私とワインを交互に眺めて「ありがとう。」と受け取って、ドアを閉める。「良かった! 何とか意味が分かったみたい。」と友人に報告。

しばらくすると、ドイツ人カップルのドアが開き、ワインとコップを持って中から二人が出てきた。もう飲み終わったのか、ドイツ人は飲むのが早いなあ、なんて思いながら、照れ笑いしながら台所に来る二人を眺めた。すると、「一緒に飲もうと思って」と彼女が言った。おおっ、なんて嬉しいことを言うんだーとこちらは大喜び。

彼女の名はカタリナ。男性はセバスチャン。私も彼らも英語が苦手ながら、ワインが減ると共に話が進み、笑いが台所に響く。外国の人はアルコールに強いと思っていたのに、ワイン1杯で二人とも顔が赤くなってゆき、陽気になってゆく。そこへ、もう一本あるんだよと今度は赤ワインを取り出す。カナダのワインはおいしいです。(笑)カタリナ達が驚いていたので、もっと驚かそうと、横にある冷蔵庫を開ける。そこにはビールがおおいばりで並んでいる。日本人は酒飲みと誤解されたかも知れない。

すると、彼らがバンフでの出来事を話した。そこであった日本人もすごかったと。何でも、9月から既に雪が降って寒いバンフで、ホテルをとらずに車で過ごす日本人達が居たそうです。そんな彼らが車から出てきて何をしたかというと、食事の用意。車から出てくるものに二人ともびっくりしたそうです。食材と道具が次から次に、車から取り出されていく様に、ただ呆然と眺めていたそうです。何故海外旅行であれほどの準備がされているのかと。そして、そのチームワークにも驚かされたそうです。カタリナが腕を振って、本当にすごかったんだからと説明する様に、笑わさせられました。本当に不思議で信じられないとカタリナ達が笑う。

B&Bの良さは、こんなコミュニケーションが出来ること。これで、バンフは既に雪が降ってて寒いことを教わった。B&Bへ皆さんもいかがですか?オススメです。





TOPに戻る
 

 

HOMEカナダバンクーバービクトリアバンフレイクルイーズトロントナイアガラオタワ旅行記おみやげ

Copyright(C)2005 K.furukawa All rights reserved.