男の自宅介護

「浴槽と移動用担架」を紹介します 2023/12/29

11月26日に紹介した自宅介護の男性介護者から

「畳をフローリング変更4万円でDIY」を紹介します

1か月経って、興味を持っていた浴槽と移動リフトについて第2報が届きました
浴槽を購入され自宅での入浴がスタートして、移動用担架を考案されています。
さすが、力強さ、創意工夫、これが「男の介護」だと思います。

移動リフトの完成が楽しみです。

■デベロ製 簡易浴槽FL-8
あれから浴槽が出来上がり、12月14日に納品されました。


16日に初めて1人でお風呂に入れました。
時間は、ベットの位置移動から浴槽の設置、入浴、片付け、洗濯機を回す
までで2時間半かかりました。
毎回、少しずつは速くなっております。
目標は、1時間半で出来ればと思っています。
温泉の素を入れて、ゆっくりと湯に浸かることが出来て良かったと満足しています。
妻はどお思っているか分かりませんが ((+_+))

■移動リフト設置計画
2月中にはリフト設置しようと思っています。
H鋼と台座の溶接、塗装する作業を、以前の職場で場所を少し借りるのですが、
12月~1月とかなり忙しそうで、、、2月に入ってから作業させてもらう予定です。

リフトが無い今は、移動用担架の左右に通したパイプにロープをたすき掛けし担ぎ上げてます。
やはり重たいので早く設置したいです。

■移動用担架
移動用担架はAmazonで購入し、短くカット、20Фパンチングしました。
リフト完成後は、移動用担架の左右のパイプをフックで掛けてチェーンブロックで吊り上げ横移動しようと
考えています。






■入浴
風呂も何度か入れて少し余裕が出てきたので、今日写真を撮りました。
防水シートを敷き、浴槽をセット、給排水ホースと昇降ネットをセットし
お湯を溜める間に移動準備⇒入浴です。(入浴サービスを手伝い学習しました。)
担架をたすき掛けすると、担架がたわみ、左右の物干し竿が腕を圧迫します。
右腕が麻痺しているので少し痛がります。
リフト設置まで我慢してもらうしかない状況です。
リフト完成時には、たわまずに持ち上げれるようにします。




-------------
ランド: エフエスジャパン(FS-JAPAN)
FS-Japan 折り畳み式EMSターポリン担架 FS-121
-6% ¥7,990 税込
過去価格: ¥8,490

テントなどに使用されているターポリン製の担架です。ターポリンは布に比べて丈夫で汚れにくく、長持ちしますので、長期保管にピッタリの担架です。耐荷重は250kgで、通常の担架では搬送できない狭い通路や階段などでも安全に搬送可能です。
【サイズ】183×69cm
【本体穴】10cm・足部ポケット付き
【素材】ターポリン
【付属品】固定ベルト×2、収納ケース

------------
2本セット 長さ4mx幅2.5cmラッシングベルト荷締めラチェットベルト







-------

 

<< 前のページに戻る