男の自宅介護

ピルクラッシャー 2年ぶり再登場 2023/1/30

急性胃腸炎の退院から3週間。
全粥とミキサーで始まった新しい生活パターンですが
便秘が続いていますので、最近ミキサーをやめてみました。
むせもないので、続いてとろみもやめ始めました。
異状なく食事ができています。毎日1300Kcalです。

ミキサーととろみが省けると、
栄養計算も料理の時間も手間がかからなくなります。

嚥下も戻ってきていますが、毎日の錠剤は呑み込みが苦しそうです。
ヨーグルトと一緒に飲んでいますが、毎朝は錠剤が12個もあります。
脳外科、内科、皮膚科からそれぞれ出ていて粉剤もあります。


そこで、2年前に購入したピルクラッシャーが復活です。

2年前はビタミンC錠剤が大粒で飲み込めないので使いましたが
カプセルタイプを使って、粉砕の手間が無くなったので眠らせていました。

ビタミンC錠剤に錠剤カッターと錠剤クラッシャーを購入 2021/1/22

ビタミンC錠剤に錠剤カッターと錠剤クラッシャーを購入 2021/1/22

妻の腎盂腎炎、膿尿の改善のため、尿量を2200cc平均に飲量1500cc管理とルイボスティ。
菌の増殖押さえるため尿の酸性化を目指しています。

■2019/11/9~2020/4/1 クランベリージュース 70cc/日
半年、続けた結果、最初は効いてきた感じはありましたが、
慣れのせいか、効果が感じられなくなり
ちょうど、コロナ騒動が始まって、物流が滞り、入手できなくなりました。
1週間で千円。総合計2万円以上。
ずいぶん高価のわりに効果が感じられなくなったので、
在庫が切れた段階で中止しました。


■2020/4/9~ビタミンC 1000mg/日
クランベリーに変わる案として、尿の酸性化にビタミンCがあります。

糖尿病なので、糖分がないものを探しました。
カプセルが多いのですが、手ごろなものを見つけました。

■大塚製薬 ネイチャーメイド C1000mg 200粒
千円程度で3ヶ月持ちます。
クランベリーよりリーズナブルです。

現在、10ヶ月の使用で、顕著な効果は疑問ですが、
安定しているように思います。(クランベリーよりまし?)

ただ1点、問題は、錠剤が大きくて、妻にはそのまま呑み込めません
10x16mm


錠剤が大きい情報は検索時にわかっていたので、ビタミンC発注と同時に
ピルカッターも発注しました。
百均にもある情報があったので探しましたが、探し回るより通販でも安価なので発注。

■ ピルカッター 薬 錠剤カッター ¥348


1/2でも呑み込めないので、しばらく1/4でヨーグルトと一緒に呑み込んでいましたが
さらに引っかかるというので、1/8で飲んでいました。
1/8がピルカッターの限界でしょう。


しかし、カットした面は角ばっているので、1/8でも引っかかることが多く
この度、粉状にすることを考え、検索すると「ピルクラッシャー」なるものがありました。


■ピルクラッシャー  すりつぶし  ¥741






大粒のままでは負担になりそうなので、カッターで1/2してすりつぶします。
試行錯誤しながら、しばらくやってみます。


■粉末ビタミンC 検討
錠剤は計量という手間がなく扱いやすいのですが
最初から粉末のビタミンCがいいのかもしれません。
検索するとアスコルピン酸1000g1000円程度であります。
薬品ぽくって心配ですが
錠剤約10円/日 粉末約1円/日になる。
0.5g2回計量の手間が9円か・・。
0.5gの計量の手間か、粉砕の手間か・・・。

■カプセル検討
カプセルでアスコルピン酸90日分 609円定期購入があります。
カプセルを割れば、計量・粉砕の手間なく7円/日です。
買い合わせ商品になっているので単独でamazonでは買えません。
2000円以上の定期購入がないので、マーケットプレイスからの購入になります
2/1ホームセンターで60日分 324円で購入してみました。(5.4円/日)





<< 前のページに戻る