男の自宅介護

妻の寝室用に「壁掛扇風機」を買う 2019/5/18

扇風機の季節になりました。

寝室で使う扇風機はベッドの上でも風が来るように高さがいるので
背の高いもの(2000年製造)を使っています。
妻のキッチン用に購入したもので、19年になりますがまだ使えます


しかし、狭い寝室にはいちいち出し入れ接続をしないといけません。
 
そこで、壁掛けの扇風機を買うことにしました。

ネット検索すると
安いものは3千円台からあるけど、評価を見ると「音がうるさい」らしい。
居間や浴室なら音はいいですが、寝室に使うものは静かでなくては・・。

かなり高価ですが、パナソニックの壁掛扇を買うことにしました。


■取付
リフォームした時の壁面の桟の位置を確認して、壁面テレビの横に取り付けました。

固定金具

付属の木ねじは25mmだったので、38mmの木ねじで留めました。

落下対策のワイヤーも留めるようになっています。

リモコンは私のベッドの横に取り付け






■効果
・狭い寝室に扇風機を出し入れしなくて済む。
・静か
・首振り、タイマーがリモコンで操作できる

---
新しく購入した取説には「設計上の標準使用期間12年」とありました。
他の扇風機も20年以上使っています。
発火の危険もありそうだし、最近はDCモータで性能もよくなったみたいだから
買い替えた方がいいかも・・。

-----
Panasonic 壁掛扇 リモコンタイプ F-GA303-A

価格: ¥ 14,510

●エアコンとの併用で、お部屋全体が快適に
●リモコンで離れた場所から、首振り、風量3段切換え、 1・2・4時間の切タイマー機能を遠隔操作
●メモリー機能搭載、前回の運転状況を記憶。※タイマーは記憶しません
●5枚羽根で、お部屋に快適な風を
●《製品仕様》
●自動首振:90°のみ
●ワイヤレスリモコン:○
●メモリー機能:○
●切タイマー(1h・2h・4h):○
●消費電力(50Hz/60Hz):42/49W
●羽根径:30cm
●外形寸法(幅×奥行×高さ):376mm×318mm×521mm(スタンド幅95mm)
●電源コード:2m
●質量:3.3kg
●その他:上下角度 下63°上0°




<< 前のページに戻る