男の自宅介護

散歩用車いすホイールカバーを模様替え 2022/4/26

4年前、百均のディズニーキャラクターのトートバックを使って
散歩用(車載用)車いすをドレスアップしました。

かわいい車いすホイールカバーの作成 2018/5/25

素材がポリプロピレンの合成樹脂のシートなので防水、防汚の効果はあったのですが
紫外線で、色があせました。
赤や青が薄くなり、肌色は白になっています。

室内用の車いすのスポークカバーは、日光にあたらないので色あせていません。

4年経って、柄にも飽きてきたので、散歩用の カバーを模様替えします。

■56円の失敗
まず、あざやかな赤1色にしようと壁紙を購入しました。
80円x0.7m=56円です。
補修用の安いものを選んだのでシートが薄く(0.05mm)透けてしまいました。
基地が白ならいいのですが、ベニヤ板では、色があざやかでなくなります。
また、薄いため凸凹も目立ちます。・・・却下


■ミッキーマウス柄
同じく、百均のトートバックを使うことにしました。
天地があるのでさかさまになったりしますが、
インパクトがあるので、かわいいです。

分解して


百均の万能ボンドで貼り付けました。


完成。







かっこいい車いすホイールカバーをお試し 2018/5/26

車いすタイヤをアルミホイールにしてみました。な~んて。



私のお気に入りのクールな(かっこいい)デザインを捨てがたく・・。
 

今度は、段ボールで片側1枚だけ試作。


印刷した紙を貼付け。
表面は透明のガムテープでコーティング。


とりあえず両面テープでチョン付けして撮影。
 

かわいい方がいいかな・・。
 
片側だけでもベニヤ板で作ろうか・・。
 
とりあえず、チョン付けでしばらく。
 

かわいい車いすホイールカバーの作成 2018/5/25



車いすをドレスアップしようと思います。

「車いすスポークカバー」で検索すれば、いろんなデザインがあります。




私はアルミホイルが速く走りそうでクールだと思ったのですが
妻に却下されました。「かわいくない」
車いすに乗ってしまうと、自分では見えないんですが・・。やっぱりかわいい方がいい。

「かわいい」でいろいろ探しましたがいいのがありません。

そこで、定番、百均にいいものがないか探しました。
探し回って、見つけたのが、
ディズニーキャラクターのオールキャストのトートバックです。
縦30cmx横40cmxマチ14cm


素材もポリプロピレンの合成樹脂のシートなので防水、防汚の効果もあります。

まず、ベニヤ板を車いすのホイールサイズに切り出しました。
外形33cmです。


トートバックをほどいてシートにします。折り目がきついので低温でアイロンを当てておきました。


合成ゴム系の万能ボンド(百均で購入)でベニヤ板にシートを貼付けました。





後は、車輪に針金で取り付けました。




かわいい「車いすホイールカバー」ができました。
妻にも好評です。「かわいい」と言ってくれました。

材料費、216円(トートバックと接着剤)







----本日の散歩で使ってみました。 いい感じです。
遠目には模様のようで、近づくとかわいい。



<< 前のページに戻る