男の自宅介護

外食用食事エプロン 作成  2017/4/21

市販の介護用食事エプロンは明るい色や大柄などが多く
外食や冠婚葬祭などフォーマルな場所には似合いません。(個人の感想です)
そこで、外食用にファーマルな食事エプロンを自作しました。

 


4月17日の中陰(葬儀の会食)に出席したとき、
フォーマルなエプロンが欲しいと思いました。
その時は、ジャンパーを後ろ前に着てみてよかったのですが
撥水ではありませんでした。
 
次の日、近くの手芸用品店で生地、ホームセンターやイオンで
探しましたがいいデザインがありませんでした。
 
20日、少し遠いのですが大きな手芸用品店「スタイリストゴトウ」
に行って探したら、撥水でいいデザインの生地を見つけました。
 
遠目は黒くてフォーマル。近くではかわいいクマの絵でかわいい。

撥水かどうか店員に聞いても分かりませんでしたが、水ははじくようです。

-------------
スタイリストゴトウ
ナイロン100%
120cmx80cm ¥761
バイアステープx2個 ¥388
合計¥1149
 

撥水です。
 


 
21日、裁断して、バイアステープを縫い付けただけですので、すぐにできました。

コーナは曲線でバイアステープ。

バイアステープは2.75m2本で80cmほど余りました。ちょうどです。

 

面ファスナー(マジックテープ)も目立たないように黒にしました。

普通の食事エプロンより長いのですが、
散髪ケープや雨の日の車いすの足元カッパにも使えるようできるだけ大きく、
120cmx80cmのそのまま長方形にしました。


  

 

ついでに、巾着の手ごろなのがあったので入れ物にしました。
 



 


4月17日ーーーーーーーーーーーーー
 
葬儀出席とクールな外食用エプロン
  
■クールな外食用エプロン
一応、フォーマルな洋服を着ていきますので、食事にはエプロンが必要です。
朝、行く準備で食事用のエプロンを見て、どうも年寄り臭い。(個人の感想です)


 
冠婚葬祭やレストランの外食など、行く機会は少ないですが、
このエプロンは似合わない。もっとフォーマルというかクールというか
外食用のエプロンが欲しいと思いました。
  
家の食事は車いすテーブルに合わせた、「エプロン兼テーブルクロス」を作りました。

 

 
そこで、急きょ、防水で単色。探してみると、
ずいぶん前に買った「ガンバ大阪」のジャンパー
これを後ろ前に着て、エプロンにしました。

首回りもスナップ止めでピッタリ、いい感じです。

でも、撥水ではありません。


 
今後、これを改造するか、防水の生地を探して作るか
「クールな外出用エプロン」を作りたいと思います。(このままでも支障はないんだけど)
 

----4月18日---
 
■エプロン用の生地
・手芸店で撥水生地…1m400円ほどでありましたが透けるほど薄い。単色。
・自転車用雨カッパ。…3000円ほど。デザイン明るい
・こども用雨カッパ…デザイン明るすぎ。
・大人用ポンチョ風雨カッパ…シックでデザインいい。生地もエプロンに近い。4000円高い。

 

<< 前のページに戻る