男の自宅介護

ベッドのパソコン台 2017/2/17

ベッドの上でもパソコンができる「パソコン台」を作成しました。


■2016/8/12、夏の散歩に出られないときの室内娯楽を検討。
「読書」と「パソコンゲーム」


「PCトランプゲーム」…「クロンダイク(ソリティア)」

ベッドテーブルにタッチパネルのPCを置いてやってみました。
寝ながら操作できます。
頭も使うし手先も使う。妻は左手が握れないけど動かせます。


しばらく使うと「左手がだるい」と言い出したので3回ほどで終わりました。

パソコンなら、電子書籍やテレビ電話など広がりそうです。
 
ベッドテーブルをセットするのが面倒なので、パソコンを妻が使えるように
固定治具を作ろうと構想しています。


■2017/1/18
福祉用具コレクション2017 見てきました。
ベッドでパソコンのスタンド ¥60912

 

15インチのパソコンですね。
ここまで大掛かりで高価なものは無理なので、自作しました。

 



材料は3cmも角材と、そうめんの木箱です

当初、角度を立てましたが、圧迫感があるので、少しねかせました。

幅はそうめんの箱に合わせましたが、ちょうど脇の幅で、
広くても、狭くても使いずらいと思います。

完成品

 

パソコンは溝に上から差し込みます。



使用状態。
何度か使って、やっぱり「左手がだるい」といいます。
筋力。筋力。--



今後、私の使用頻度の方が多い気もします。

<< 前のページに戻る