男の自宅介護

防寒フットレストの作成 2016/12/1

防寒フットレストの作成 2016/12/1 

---防寒対策追加「ゆたぽん」 2016/12/3


 
昨日、フットレストに発砲スチロールを乗せると
足の裏が冷たくない。とわかったので、冷たくないフットレストに改造しました。
 
元々、今の車載用車椅子はフットレストが小さくて足が外れやすいという
欠点があったので、2014/10/9 コンパネをボルトナットで取り付けて
先端を10cm伸ばしています。

このコンパネが木材ですが、防寒下半身袋の下にあると、
冷たく感じるようです。

-----足の防寒対策追加------2016/11/30

フットレストに発砲スチロールを乗せると足の裏が冷たくない。

 

まず、1cm厚みの発泡スチロールを両面テープで貼りつけ。

 

このままでいいかとも思いましたが、発泡スチロールが剝れそうなので
カバーをつくりました。
 
妻の長袖ポロシャツ(伸縮生地)の袖部分を切って縫い合わせて袋状にしました。

かぶせて、出来上がり。伸縮生地なのでずれません
 

 

これで、冬の間は、防寒用下半身袋で。


夏になれば、靴を履かずに靴下のままでいいかな。と思います。
靴は飾りだし。
 
 

 

 

---防寒対策追加「ゆたぽん」 2016/12/3
 
昨日の海では、先日作成の発泡スチロールの防寒フットレストでも
足が冷たくなりました。
 
そこで、湯たんぽはどうかと本日ホームセンターへ
 
ほぼ同じサイズの小型湯たんぽ¥578

レンジで温める「ゆたぽん」¥648

ということで、レンジで温度設定もしやすく、あたりも柔らかいので「ゆたぽん」購入。
 
附属のカバーはチャチなので、作るかと思いましたが、

百均で買ったクッションのケースがあったので、これに入れました。


 
これを、防寒用下半身袋の中に足の甲にのせました。
片足が不随なので、足の裏より甲にしました。
 
本日の散歩で使ってみると、帰っても暖かくいい感じでした。


 
手先はハクキンカイロ、足先はゆたぽん。

 

 

<< 前のページに戻る