男の自宅介護

防寒具「マフもどき」

防寒具「マフもどき」第2弾 2016/11/24作成

 

11/3作成の防寒具「マフもどき」なかなか便利で愛用しています。
 
11/19作成の 防寒用下半身袋 もなかなか便利です。
 

 

防寒具「マフもどき」2号を作成しました。
 
 
 
防寒用下半身袋で使った毛布を使いました。
 
ワイシャツの切れ端で端面処理して
輪っかに縫っただけです。
 

第1弾とほぼ同じサイズです。


第1弾より感触が暖かいです。
 
防寒用下半身袋にポケットにしようかとも思いましたが
袖との隙間が出そうなので、キッチリサイズのマフにしました。
 
より「マフ」に近いものになりました。
 

 

 

 

防寒具「マフもどき」 2016/11/3作成

2016/11/4 兼六園で試すと、いい感じでした。 ダウンとの隙間もなく

 

2016/11/3
昨日の海では風があるせいか、手袋をしていても「手が冷たい」という訴えがありました。
 
手袋は、2015/11/30に探して購入した手袋は
「内側が起毛で暖かい、5本指じゃなくて入りやすい」ということで
今シーズンも使い始めましたが風が通るのかな?
手を入れやすいとは言っても、親指を入れるのはちょっと手間がかかります。

そこで、風も通さず、手も入れやすい手袋を作ることにしました。
 
思いついたのが、マフです。
 
マフ - Wikipedia
マフ(英語:muff)は、ファーまたは織物の、両端の開いた円筒形の戸外用の防寒具である。
両端から両手をそれぞれさし入れて用いる。

  


材料は、景品でもらった「ひざ掛け」です。
起毛で暖かく、裏生地があって風も通しません。


 
切ったり、ミシンをかけると再生や修正できなくなるので、
丸めて、両端のバイアステープの部分を糸で縫い付けました。


 
長細くなって、とてもマフのようには見えませんが、
両端から深く両手を入れれば風よけにもなると思います。
本物のマフは手首が寒そうです。
 
使ってみます。

 
 
--さらに 「ハクキンカイロ」
 
今まであっても使っていませんでしたが、探し出しました。
これを、「マフもどき」の中に入れてみます。

 
 
ナショナルうす型カイロ BG-307
 
ハクキンカイロ
 
使用感想は、後日。
 

<< 前のページに戻る