男の自宅介護

外出の完全防寒の強化 2015/1/18~2/10

車いすのお尻防寒カバーの作成 2018/12/10


顔はフェイスカバー
上半身は厚手のダウンジャケット
下半身はレッグウオーマと下半身袋
足は防寒フットレスト
それに、ゆたぽんと白金カイロ

2018 冬

---防寒対策--2017/2/10

2月6日作成の「下半身袋にひざ掛け」

下半身袋の外側に「風よけ」として、ひざ掛けをスナップ7か所で取り付け。


防寒の効果はわかりませんが、見た目がよくなりました。

 

 

2017年1月25日
19日に私のバイクジャケットを着てみました。

重いのと脱着が手間取るので、
次の日20日
スポーツ用品店2店回って、スキーウエアを見ましたが
防水が主体で動きやすいように比較的薄い。
次にリサイクルショップへ行って
ダウンジャケットのフカフカが多いもので2500円で買ってきました。



あと、脱着の手間取りの件で、
腋の下にファスナーをつけようかと思いましたが、
サイズがXLで大きいので脱着の手間もやり易かったです。
それと、重ね着できるのもメリットです。
リサイクルショップではサイズが大きいためと思いますが
MやLサイズより安かったのもよかった

 

------------------------------------

2016/11/11追記

2016/11/10---目出し帽 買ってきた---

目出し帽(防寒フェイスカバー)¥598 
他に、靴の中敷きフェルト¥39と厚手の靴下¥398。

 

2016/11/11 卯辰山にて試着。

早速、昨日購入したフェイスカバー、厚手の靴下、靴のフェルト中敷き
を試しました。
もちろん、カイロも密閉型ヘッドホンも。  完全防寒です。雪が降っても大丈夫

フェイスカバーはリンゴを食べるのに口を出すのも容易です。
息苦しいこともないようです。
ヘッドホンも密閉型なら大丈夫です。
むしろ、耳かけ式は中にセットする必要があり、密閉型の方がいいです

 

2015/11/30 追記

イオンかほく

手袋を買いました。
今の手袋は5本指で硬直した左手、動かない右手に入れるのは時間がかかります。

イオンスタイルでは、なかなか適当なのが見つかりませんでしたので、
手作りしようか。と考えていたところ・・。ありました。

専門店の「off&on」で「ミトン手袋」レディースサイズ ¥637(税込)

内側が起毛で暖かい、5本指じゃなくて入りやすい。妻も気にいったので。購入。

早速、値札を切って、つけて帰りました。

 

 

2015/1/20  大乗寺丘陵公園

------------------

2015/1/19   完全防寒の強化 靴購入

本日、雨です。

足先が冷えるということで、防寒の靴(ボアブーツ)を買ってきました。

今使っているのは、室内用で暖かいと思ったのですが、
外では、通気されて寒いようです。

靴屋へ行って、ボアブーツです。
¥990(税込)ピンキリのキリでしょうか。

内側に起毛で、風を通さず、暖かそうです。・・・まだ未確認。

---ネット情報----ムートンブーツとボアブーツ
ムートンブーツとは内側が上質な羊の毛で覆われているモノで
ボアブーツは中が羊毛ではないので暖かさが違うそうです。

本当はムートンブーツがいいのかな。



ちなみに、今使っている室内用は、訪問者には評判のいい「ゴジラ足」です。
何年か前にドン・キホーテで買ったと思います。
これも、見かけ倒しで、足底が薄くてそれほど暖かくないようです。
中敷きを考えた方がいいみたい。

 

-----------------------

2015/1/18  外出の完全防寒の強化。

先日の東金沢駅の散歩で「寒い」ということで、
完全防寒の強化することにしました。

上着と下の防寒着ですが発病以来8年以上使っています。

・上…黒の裏起毛ジャンパー →赤のダウンジャケット

今までは、黒の裏起毛ジャンパーで色気がありません。
ダウンジャケットを買うことにしました。
イオンでは¥5800、ユニクロでは\6990が1/22までの期間限定¥4990+税=¥5387
ユニクロにしました。

ユニクロ
行き16分7.1km
マップコード41644556
駐車場は多いですが、今日は日曜日でいっぱいです。
車いす用駐車場もあります。

女性用のダウンジャケットがジッパでなくボタンだったので
男性用のダウンジャケットにしました。
ついでに、私も同じにして、ペアルックで2つ購入しました。
「赤」で、還暦のようでもあります。



・下…スキーウエア      →バイクのオーバーパンツ

スキーウエアは薄くて着せやすいのですが、
この際ごついですが、私が使っていたバイクのオーバーパンツにしました。
風を絶対通しません。
両脇にファスナーとボタンが付いています。
大阪では有名な「南海部品」製です。

現在の完全防寒状態・・・早速、上を着替えて、お散歩しました。

・頭…ニット帽
・首…ネックウオーマ
・上…黒の裏起毛ジャンパー →赤のダウンジャケット
・下…スキーウエア      →バイクのオーバーパンツ
・足首…レッグウオーマ
・足…起毛靴

足先がまだ寒いようです。(暖かそうに見えますが)

<< 前のページに戻る