男の自宅介護

車椅子用デイバック改造  2015年10月12日

 

 

車いすフックを追加 2015/1/12
車いすフック追加

以来、長年使っていた買い物袋を引っ掛けて出ていましたが、
とうとう、穴が空いたり、中が破れたりで、買い換えました。
チャックがあってポケットも多いもの。
それは、同じく持ち手に引っ掛けていましたが、
引っ掛けるベルトの幅が広くてかけにくい、外れやすいというのと、
ベルトを2本ともかけてしまうとチャックをあけて中身を取り出すのが面倒になります。



散歩には、バナナやリンゴ、ティッシュ、財布、カメラが必需品です。
通院には、保険証やお薬手帳など。


そんな中、本日。イオンのマックスバリューで買い物していると
デイバックがありました。¥1080です。
チャックがあって、いくつかチャックの袋もあります。
安かったので速攻で買いました。(ちょうど探していたので)

メインの両開きチャックのほかに
手前に3つのチャックの小物入れとメッシュ袋、左右にメッシュ袋

さて、車いすに引っ掛けるには、ちょっと細工が要りそうです。

そこで、引っ掛けるベルトをミシンで縫い付けました。
厚みがあるのでミシンがかかるか心配でしたが、かかりました。

ベルトの端面ははんだごてで焼いてほつれ止め
ミシンは2回

これで、引っ掛けたままチャックをあけて中身を取り出せます。



ついでに、買い物袋も吊り下げベルトを縫い付けました。



<< 前のページに戻る