男の自宅介護

ポロシャツ前開きに改造 色違い3着目 ― 2015/6/23

ファスナー方式の色違い(グレー)を購入していましたので
昨日に引き続き、男の裁縫。3回目です。

前回、手探りでやって2時間でした。コツがわかったので早くいくかと思いましたが
途中。ミシンの下糸がなくなったり、セールスが来たりで、1時間半でした。

詳細は前回と同様です
前回の反省で、マチバリでとめながらミシンしました。

ポロシャツ¥900
ファスナー¥160 ピンク

ファスナー外すまで、20分ほど


接着芯、貼って、カット・・・ファスナーはピンクです

完成。いい感じ。

 

ポロシャツ前開きに改造 ボタン編 ― 2015年06月22日


昨晩の「ポロシャツ前開きに改造」ファスナー編に続いて「ボタン編」です。

しまむらで購入したポロシャツ2枚目はボタンです。 
「プラスチックスナップ」を使ってみようと思います。

同じく¥1480のところセールで¥900でした。(少し生地は厚いです)

プラスナップ専用ハンディプレス¥2070
プラスナップ13mm 12組 ¥405
でした。・・・こっちの方が高い



ポロシャツにプラスチックスナップ取付

裏から接着芯で補強してカット。

りすやまさんの方法で裾上げテープも考えましたが
強度が心配なので、ボタンが付いている補強はそのままで
別の生地(古いテニスウエア)で追加することにしました。

織り込んだ状態。下端部

ボタンの穴はミシンで縫い付けました。

ボタンも取り、プラスナップを取り付けます。


完成。いい感じ。


時間は測らなかったけど、2時間くらいかな?
今日は早くスタートしたので仕上がりは早かった。

感想としては、マジックテープでもいいと思います。
プラスナップが高価なので・・・。


----
ファスナー方式の色違いも購入しました。(青:完成品、グレー:追加購入)
未着手。

ポロシャツ¥900
ファスナー¥160 ピンク

----

翌日22日、早速、着てお散歩に行きました。

 

ポロシャツ前開きに改造 ファスナー編 ― 2015年06月22日

パジャマにマジックテープに引き続き、
りすやまさんのTシャツポロシャツの前開き作品集をみて
多いに製作意欲がわいてきました。

 

-
早速、しまむらへ行って、ポロシャツ2枚購入。
¥900/着です。

 


ボタン式とファスナー式です。(今回はファスナー式を改造)

さらに、手芸屋さんで、
オープンタイプのファスナー60cm¥160
接着芯1mx2m¥450
プラスチックスナップ(後日ボタン式で作成予定)

を購入しました。


ポロシャツにファスナー取付。(今回はこれだけ)

まず、付いている短いファスナーを取外します。

元に戻して、裏から接着芯で補強してカット。

失敗!
接着芯で伸びないかと安心して、左右、端から縫うと
上のほうで縞が一段ずれるほどに段違いになってしまいました。
また、ミシンをほどいて、
縞が合うようにマチバリで仮止めしてから縫い直しました。
接着芯を過信してはいけません。。伸びますので仮止めは必要です。


裏も、上のほうは残して縫い直します。

上端も違和感なく処理できました。一部手縫いです。

完成。いい感じ。

夜9時過ぎにスタートして、11時過ぎ完成。2時間ちょっと?
迷いながら、構想しながらの作業なので
失敗なければ、次回は1時間以内かな?


 


調子に乗って、色違いをもう一着購入しようかと思います。
問題はボタン付きをどうするか、思案中です。


<< 前のページに戻る