男の自宅介護

洗髪槽 2014/6/16


洗髪の新兵器です。

「頭を刺激すると熱が出る」「頭を洗わないとかゆくなる」
この課題を何とかしないといけません。

今日のトライは、「ベッドで頭をぬるま湯で流す」です。
洗ったり、刺激しないように・・。

シャワー浴での発熱の回避策にはならないのですが、
頭がかゆくなるのを緩和して
シャワー浴をできるだけ伸ばす対策になります。 


購入したのは「shampoo basin」=シャンプー槽


台湾製です。

意外に大きいです。
ネットのモデルで大きさがわかります。
ベッドでやるときは、体を下に下げないといけません。


流すだけですので、台所洗剤の容器(500cc)を使って
キャップに穴をあけました。

台所洗剤の容器は、ペットボトルよりも押しやすく使いやすいです。

キャップは、丹念にバリを取りながらドリルであけます。


お湯を薄めて、ぬるま湯にして、流すだけです。
拭きとりもタオルを当てるだけ。
今晩どうなるか・・・。

----22時追記---

どうやら大丈夫のようです。22時現在熱は出ませんでした。
頭も痒くないようです。 効果ありそうです。

丸刈りにしたのと合わせて、流すだけだったので
刺激にはならなかったようです。

----シャワー浴に対する次のアイデア浮かびました。---

シャワー浴の温度を思いっきりぬるくしてみようと思います。
(風邪をひかないようにしないといけないけど。)

<< 前のページに戻る