男の自宅介護

リクライニング椅子 レンタル

■2013/4/8~ 自走式に変更

2013/3/16からレンタルした「介護用」リクライニング車いすの
使いづらい点
①ブレーキが後ろにあり、前からロックできない。
について

上の写真のようにベッドとの隙間が狭いので
前からロックできないものかと思っていたところです。

4月5日、百万石メンズ倶楽部の会議室を予約しに金沢福祉用具情報プラザに行ったとき
車いすの展示があり、同じタイプで、自走式が展示されていました。

そうだ、自走式なら前からロックがかけられるんだ。…その手があったか。

早速、レンタル業者に電話して今度の月曜日に自走式を持ってきてもらい
交換してもらうことにしました。料金も変わりません。

最初に持ってきてもらったのが、足の跳ね上げがなかったので、これも交換してもらいました。
足の跳ね上げは妻に好評です。

2013/4/8~

最初に持ってきてもらったもので、
足の跳ね上げがない。

最終、跳ね上げ式のリクライニング自走式
前からブレーキロックができる。
レンタル料金 800円/月(介護保険自己負担) リクライニング状態 フル

 

■2013/3/18~

車椅子の座位時間を少しでも伸びないかと、リクライニング可能な車いすを試してみることにしました。

疲れたら、倒す。食後の休憩に車いすで。ということで、
レンタル業者に頼みました。
ヘッドレストもあるのでそれも確認です。

今の車いすから使いづらい点がありますが、
何とか使いこなせないか、やってみます。

使いづらい点
①ブレーキが後ろにあり、前からロックできない。
②浅く座った場合、後ろから抱えて座りなおせない。(ヘッドレストが邪魔)
③背もたれが高いため、背中をタオルで拭くとき届かない。
④クッションの奥行きがが若干浅く、今使っているジェルクッションが違和感。

対応策
①乗降方法を反対にしてやってみる。(ちょっと狭い)
②浅く座っってしまった場合、前からもう一度座りなおす。
③下のほうは拭かない。
④ジェルクッションは使わない。

リクライニングは気持ちよさそうなので、なんとか慣れて使いこなしたい。

2013/3/18~
 
レンタル料金 800円/月(介護保険自己負担) リクライニング状態 フル

 

 

<< 前のページに戻る