男の自宅介護

ロングサイズ靴べらの製作

全長94cm。ちょっと長めですが、かがまなくても立ったまま靴が履けます。自作しました

2012/10/20 ロングサイズ靴べら購入
知り合いに股関節に人工関節を入れて歩行が難儀している人がいます。
私の家から帰る時は、靴べらを使いますが、普通の靴べらより長い
64cmのものを使って立ちながら使っています。
でも、少しかがまないと使えません。
今度贈り物をするということで、かがまなくても使えるロングサイズの
靴べらを探すことにしました。
介護用品のカタログにもない、もちろん普通の靴屋やお店にはない。
ネットでは1500円から8000円する。
その中からamazonで下の写真の靴べらを買いました。
全長75cmで1575円です。


 

2012/11/12 ロングサイズ靴べら製作
贈り物にするには体裁はいいものにしましたが、
我が家の靴べらももう少し長いものを用意しようと思いましたが、
この程度なら、作成できると思い。材料を探しました。

以下の2つが材料です。ありものですので、追加材料費は¥0です。

本日は、不燃ごみの日なので、上の写真の
モップをいただきました。



靴べらの部分は、以前から家に有った靴べらを加工します。
100円ショップに売っています。 全長は50cm



モップの柄はアルミなので半分にカットし、
靴べらもやすりで丸く削って、アルミ管の内径に合わせます。
抜けないようにビスで止めます。(写真)

置き場所ですが、つりさげるのも手間がかかるので
手摺りに引っ掛けられるように考えました。


カッターシャツのクリーニングでついてくるハンガーを
カットして、ビス止めしました。
ちょうど、手摺りのサイズにピッタリです。
弾力もあって折れることはありません

完成です。全長94cmです。



ちょっと長めですが、かがまなくても立ったまま靴が履けます。
 

<< 前のページに戻る