男の自宅介護

電源集中操作 2012/11/9

百万石介護メンズ倶楽部の金沢市Aさんの介護用品の工夫。紹介です



今回工夫したのは、
寝たきりの家内が身の回りの電気器具を任意にON・OFFできる方法を考えました。
ネオンランプ・スイッチ付のテーブルタップに各々電気器具のプラグを繋ぎ、
寝たきりの病人が任意の機器をON・OFFできる仕組みです。

この仕組みについては特に珍しくもありませんが、
家内はテレビのリモコンも押せないくらいの障害を持っており
苦労していましたが、これで概ね解決しました。

因みにスイッチの一番上はテレビ、
2番目がDVD、CD,他USBメモリーラジオのプレヤー、
3番目は電気敷布、4番目は電気蚊取りという具合です。

一番苦労したのはDVD(CD)プレイヤーでコンセントのスイッチをONしても
本体のスタートボタンを操作しないと起動しないことです。
我が家で以前購入していたDVD,CD,USB,SDメモリ 等、何れのメデアにも対応する
自動再生プレーヤーがあることに気づき、セットしました。
コンセントの電源を入れると,プレヤーは、まず、CD,DVDを読みに行きます。
このメデアがセットされていれば、即 再生に入ります。
しかしDVD,CDがセットされていないと、次にUSBメモリを読みに行きます。
USBメモリーがセットされていないときは、
更にSDメモリーを読みに行くと言う優れものです。
数年前にAMAZONで1万円程で購入しましたが現在は無いようでとても貴重品です。

これをセットしてからは女房にたたき起こされるケースも少なくなり助かっています。

<< 前のページに戻る