男の自宅介護

玄関スロープ作成(玄関内)

2012年10月17日、男性介護者の会で「スロープを使っている人いますか」と聞きましたら
コンパネにシートを貼って作った。
外は鉄板でスロープにしている。
と2人から返事。

それで、自作意欲が出てきました。

今回、床材を使って材料費2832円

★床材でなく、「コンパネ」でやった場合。材料費1582円
コンパネとは、コンクリートパネル。
コンクリートの型枠用の合板のことで、ベニヤの厚いやつです。

今回の場合では、600x1800x12mmで¥870です。
床材では¥2000なので、2倍以上します。
でも、そのままでは見栄えが悪いので、滑り止めの
シートなど貼ると、値差は少なくなります。

2012/10 スロープ作成(玄関内)
 
10月19日、材料調達。
コンパネより見栄えよく床材を購入。2枚で2000円
それに木材4本712円

木材は厚さ19mm 幅89mm 長さ1800mm

床材は幅303mmなので、2枚で606mm
車いすの昇降にはぎりぎりの幅。

10月21日 日曜日。日曜大工日和。

まず。電動のこで、切だし。

かなり近所迷惑な音。でも日曜だし・・・。
許してもらおう。


骨組み組立。 38mmの木ネジで組み立て。
下穴をドリルで開けて、電動ドライバーで。


床材を釘で打ち付け。横は斜めに打ち付ける。
若干、ガタが出たので、カンナで削る。
スロープ完成。 がたもなし。
床材の色が若干明るい。玄関内の色と違うが、しょうがない。
次は、玄関外のスロープをどうしようか・・・。
雨にぬれてもいいようにするには・・・。


翌日。

入口、即床材では、戸惑ってしまうので
入口にマットを追加することにしました。

ホームセンターでは、屋外用マットは1000円ぐらいで売っていますが
なにか適当なものがないかと探すと
人工芝が10cm20円でありました。(幅45cm)

60cmで120円

とりあえず、ずれないように釘で打ち付けました。


幅60cmは、車いすではちょっとぎりぎりです。
もう10cmは欲しいところですが・・・。
規格なのでしょうがないですね。
★強度・耐久性、確認。
妻をおんぶして120kg以上、このスロープを往復しまして、問題ありませんでした。

---------------

福祉車両に乗るときは雨に濡れないようガレージから車いすで出入りするようになりました。
徒歩圏に散歩するときは玄関から出入りするので、このスロープか、台にしますが、
徒歩圏の散歩は頻度が少なく、スロープは玄関の場所をとるので、今は台を置いています。
普段使いに段差が低いのはいいです。

参照
玄関内段差台

<< 前のページに戻る