男の自宅介護

・浴槽用車いすのブレーキ改造 2010/10
・シャワーキャリーのブレーキ改造修理 2023/11/5

浴槽用車いすのブレーキ改造 2010/10

浴槽用車いすはいくつか試して決定しました。
普通の車いすはレンタルがあるので介護保険では
レンタル優先で、購入には補助がでません。
入浴補助器具は援助があるので1割負担で購入できました。

選定したこれは以下のような、良いところがあります
・おしりの部分が洗いやすい
・フットレストが簡単に取り外しできる。
・手摺り部が簡単に上下できる。
・水はけがいい。

ところが、1点だけ問題がありました。
ブレキーロックは後輪で、後ろのペダルのみで操作しますので
前からはロックがかけられません。
ベッドから移乗すると時、浴室に入る時は、介助者は正面にいますので
操作ができませんでした。

以下のように前からも手を伸ばせばブレーキをロックできるように改造しました。

材料は、廃棄予定の傘を分解して柄の部分だけを使って作りました。


ブレーキロック前。
後輪のペダルが上がっています。


ブレーキロック後。
後輪のペダルが下がっています。


操作は前面から押し下げることができます。


傘の柄のところを押し下げて操作します。
傘の広げる部分をガイドにして。
そのガイド部をタイラップで車いすに固定しました


傘の柄の先端樹脂部で押し込めるように
樹脂部とペダルをタイラップで固定します


押し下げた時です。これでロックがかかります。

 

シャワーキャリーのブレーキ改造修理 2023/11/5

在宅介護を始めて以来、
シャワーキャリーを使って、入浴介助しています。
使っているシャワーキャリーはお尻も洗いやすく、便利なのですが、
ベッドから移乗すると時、浴室に入る時は、介助者は正面にいますので
前からはロックがかけられない欠点を解消するため改造しました。

廃棄予定の傘を分解して柄の部分だけを使って
前からも手を伸ばせばブレーキをロックできるようにしました。

以来、13年間、便利に使っていましたが、
傘の柄の部分が錆びて折れてしまいました。

また、傘を使おうかと考えましたが、また錆びそうです。
8mm径の棒を探すと、園芸用の支柱がありました。

長さもちょうどいいので、ガイドや結合部はそのまま使って、取り換え。


傘の柄のように力が入りやすくないですが、全面防水なので
錆の心配は少ないようです。

 

<< 前のページに戻る