男の自宅介護

・パナソニックのバッテリーに交換しました。 2022/3/2
・ディーラでバッテリー交換 2019/3/8

パナソニックのバッテリーに交換しました。 2022/3/29

■前回から3年でバッテリー交換します

福祉車両NBOXの6か月点検(2/13)でディーラーから
バッテリー、ワイパー、スタッドレスタイヤが劣化して交換を指摘されました。

ワイパーは8月の車検の時にディーラに、スタッドレスは今度のシーズン前に買おうと思います

バッテリーは長距離運転で回復するかと思いましたが、
まだ寒いせいか、放置すると12.2V程度です。
12.5V以下なのでやはり購入することにしました。

NBOXのバッテリーは32Ah M42Rです。

ディーラでは「今セールで17000円を14000円です」といいます。

前回交換したのは3年前で、2019年3月8日(6ヶ月点検) 24541km \14800 でした。

バッテリーの寿命は3年といいますが、今年の冬はコロナや体調不良で散歩ができなかったので
走行も少なく、バッテリーも劣化したようです。
もともと買い物など5分程度のちょいのりが多いのでバッテリーには過酷です。
軽快に起動はしますが、アイドリングストップは長距離後に回復します。


■市場調査しました

アイドリングストップ仕様で型式M42R 上位互換はパナソニックのM65R

カー用品店オートバックス
・GAIAブランドM42R ¥10998 
・パナソニックM65R ¥19439
カー用品店イエローハット
・自社ブランドM42R ¥10800
・パナソニックM65R ¥19800
ホームセンター ムサシ
・アイドリングストップ車用のバッテリーは取り扱いなし
ネット通販 アマゾン
・GSユアサM42R  ¥6971 
・パナソニックM65R ¥10183

カー用品店で1万円。通販では7千円なので
ディーラで1万5千円出すなら、カー用品で1万円。
同じ1万円出すなら、通販で容量の大きいM65Rがいい。

5時間率容量36Ah  >純正が32Ah

結局、ディーラー購入より安くて高性能な
アマゾンでパナソニックM65R ¥10183を購入しました。
(ポイント6%=610)

ネット購入では心配な輸送ですが、
 1専用梱包材での配送 2配送時による液漏れ補償
があったので安心です


■到着
 

・走行距離 34277km 8年半
・専用梱包材 2重梱包になっいる   外箱の仕切りに破損が見られた(落下?)


・液漏れチェック →OK 


・ブルーバッテリー安心サポート登録 シリアルナンバー、ロット番号、走行距離、入力
・電圧測定 12.73V 外気温13℃
   満充電かつ車両に搭載されていない状態での電圧は約12.6~12.8Vです。
・製造ロット 050322B=2022年3月5日
   新しい …カー用品店の在庫品だと古いかもしれない
    6桁の数字が製造(充電)時期を表していて、左から2桁ずつ日・月・年(西暦の下2桁)となります。


■交換


・ステーを外す・マイナスから外す 10mmスパナ1本でOK


・交換…数分で完了。


・旧バッテリー接続時12.31V →接続を外すと12.73V
・アイドリングストップ、パワーウインドウ、 ナビ、動作確認
   …数分の起動で13.4V

問題なく交換できました。 性能が上がって5千円節約できました。

■交換後のバッテリー廃棄
4/19  3週間問題ないので、廃棄バッテリーはカー用品店で引き取ってもらいました。
ホームセンターでは購入した場合でしか引き取ってもらえません。


------------------------

Panasonic (パナソニック) 国産車バッテリー カオス アイドリングストップ車用 N-M65R/3【ブルーバッテリー安心サポート付き】

¥10,183

ブランド パナソニック(Panasonic)
商品の重量 10.8 キログラム
商品寸法 (長さx幅x高さ) 197 x 129 x 227 cm

アイドリングストップ車用カーバッテリー
電圧(V):12 5時間率容量(Ah):36 普通充電電流(A):3.0 電池質量(約kg):10.8
最大外形寸法(mm):総高227×箱高202×幅129×長さ197
〇低下した電圧を素早く回復させるクイックチャージ性能が向上
〇大容量化と合わせて車の省燃費性能を支える
5時間率容量とは「満充電にしたバッテリーを電解液温度25±2℃で、
5時間率容量の1/5の電流(5時間率電流:0.2C)で、
放電終止電圧10.5Vに降下するまで放電したときのバッテリーの容量(Ah)」です。


バッテリー交換 2019/3/8

6か月点検 5年半で24541km。
点検とオイル交換しました。

バッテリー検査で交換しました。
 
半年前の車検では健全でしたが、
今回、要交換になりました。
5年半なので、交換もいいかなと思いましたが、
半年前は夏だから行けたのか、
測定器が違うのが気になります。
 
¥14800 自分で交換したらもっと節約できそうだけど、お願いしました。
 

半年前の車検では健全でしたが、
今回、要交換になりました。

↓2019/3/8 要交換


5年半なので、交換もいいかなと思いましたが、
半年前は夏だから行けたのか、測定器が違うのが気になります。
 
↓2018/7/13 良好


アイドリングストップなので高価です。
¥14800 自分で交換したらもっと節約できそうだけど、お願いしました。
 


<< 前のページに戻る