お城ムービー集
(QuickTime ムービー)

 お城みたいな動きのない対象をムービーで撮ったところでたいした趣向にもならないのですが(下の[注1]をご覧下さい)、AppleのdotMacにお金を払ったからには使わにゃ損々という極々小市民的な理由でこの企画を始めました(これについてはMacユーザーにしか分からない話題ですね)。

 QuickTimeムービーなので短くても数メガバイトになってしまいます。ダウンロードの快適さを考えてムービーの容量を小さくすると画質が劣化するし、画質を優先するとADSLでもかなわないくらい超重くなるし、ジレンマです。

 QuickTime形式のファイル再生が可能なアプリケーションでご覧下さい。QuickTime Playerのダウンロードは下のアイコンをクリックしてください。Win版もあります。([注2]をご覧下さい)

 ともかく、デジカメ付属のムービー機能で撮影したものですので、くれぐれも期待しないでご覧下さい。



ここをクリックするとムービーが始まります。--> お城ムービー集



城館解説撮影場所容量(KB)再生時間(秒)
木原城清月二重堀の二重堀虎口63010
小坂城一の丸と二の丸間の堀と土塁4407
志苔館虎口土塁上からの全周パノラマ34016
守谷城強烈な横矢から土橋を臨む51011
深大寺城I郭北側土橋〜北西端櫓台〜西側空堀58012
野友城北西端の隅櫓台と堀71212



[注1]でも、探せばこんなページがありました。姫路城をQuickTime Cubic VRで案内する超すてきなページをご紹介します。--> 『世界文化遺産国宝姫路城』
[注2]QuickTimeおよびQuickTime Playerは米国アップルコンピュータ社の登録商標です。QuickTime Playerをダウンロードするにはをクリックしてください。