Japanese Page. . . . . . . . . . To English Page

定子のページ 目次

1 台湾の思い出

2 私の戦争体験

3 アメリカ大陸横断の記録

4 アメリカ大陸横断の記録を読んで

”お稲荷さん”(均のページ)と”アメリカ大陸横断”を読んだChangさんの感想文。 Changさんは日本占領下の台湾で生まれ現在はアメリカに住む昭和一桁世代。占領下の台湾でのトンボとりからオートバイサーカス 、ニューヨークでの皿洗い、現在のヨセミテやサンフランシスコの話など話題豊富。

5 四十年前のカナダ・アメリカー3年間の生活体験記

1958年から1960年までの3年間私は主人の留学に同行してカナダ・オンタリオ州のハミルトン市とアメリカ・コネチカット州ニューヘブン市に滞在した。これは未だ高速道路も無かった、”低開発国”日本から突如”先進国”に投げ出された井の中の蛙の奮戦記である。

6 東京そして三朝へ

3年間のカナダ・アメリカ生活を終え日本に帰ってか来た私たちは、住宅難の東京をのがれ鳥取県の田舎の温泉地、三朝町に移り子育てに励みました。

7 再びのアメリカーロサンジェリスへ

10年間の三朝生活で豊かな自然を満喫していた1971年、再びアメリカへ、今度は西海岸のロサンジェリスで1年間暮らすことになりました。日本の田舎から突然人種のるつぼ、ロサンジェリスにやってきた、9、11、13歳の3人の子供達と私の新たな奮戦記です。

8 振り向けば50年

結婚して50年、 私と主人の出会いから結婚までをつづりました。

9 思い出のレシピ(NEW)

人との出会いはまた新しいお料理との出会いでもあります。いろいろな人から教わった思い出のお料理を順に紹介します。

10 冬の沖縄―花を訪ねて(NEW)

2008年1月、4泊5日の短期間でしたが沖縄の暖かい冬を訪ねました。五日間の気ままな旅で味わった、沖縄の暖かい気候と友情を綴りました。

メールはこちら

ホームページへ戻る