アメリカ大陸横断の記録

(文:定子(1964年、30才);写真:均(旅行当時)) 

この旅行記ははじめに書いたように1961年エール大学からの帰途実行したアメリカ横断自動車旅行の記録で、私が3年後の1964年頃、記憶が薄れぬ内にと思って書きつづったものです。しかしその後の子育てにまぎれて、原稿はいつの間にか眼に触れぬところに押し込まれ、消えてしまいました。子供達も独立し、夫が定年となり時間が出来ると、私も自分史を書いてみようと思い立ちました。この貴重な原稿を家中の荷物を何度もひっくり返して探した結果思いがけない所からやっと見つけたときは天にも昇る気持ちでした(1998/12/1、定子-本文10章あとがきから)。

目次

1 さよならニューヘブン

2 ニューヨーク空港からミネソタへ

3 ミネアポリスからバッドランドへ

4 イエローストーンへの道

5 イエローストーン国立公園からソールトレイクへ

6 新しい車でグランドキャニオンへ

7 アリゾナの旅-隕石孔とペトリファイドフォレスト

8 サンディエゴからロスアンジェリスへ

9 セコイアとヨセミテ公園

10 サンフランシスコへそして帰国(あとがき)

定子のページへ戻る

ホームページへ戻る