現在放送中の雪室俊一作品

最終更新: 2012/05/22 ブログ掲載に移行します

2012年5月から、本ページの更新はあずき残雪 雪解け − 現在放送中の雪室俊一作品で行う予定です。

ブックマークの変更お願いします。以下は最終版の残骸です。





ニコニコ動画削除されました
新作
『サザエさん』 (TVアニメ、フジ系、毎週日曜夜18:30〜19:00、次回の番組表はこちら)

 皆さんご存じ『サザエさん』に雪室さんは1000本以上の脚本を書いています。今でも毎週3本あるうちの1本は雪室さんが書いているようです。時には3本すべて雪室さんのことも。
7分という短い時間に詰め込まれた密度の高い脚本は健在で、雪室さんらしい話も多いです。最近はいろいろな変化球も投げてくるのですが、『サザエさん』の枠 (いろんな意味で) にしっかり収めているのがお見事です。 『サザエさん』を見ていて最近、雪室さんの名前が気になりだした人も多いのでは?
視聴率がいまだに高いというのも、皆が惰性で見ているからというわけじゃないですね。マンネリと言わずに、じっくり見てみましょう。

放送予定

4月29日 (2155回)
  • タラちゃんオフです(雪室)
  • いたずらっ子預かり所(雪室)
  • いざ連休!(城山)
5月6日 (2156回)
  • お砂場で潮干狩り(雪室)
  • 男の日曜大工(城山)
  • 波平の息子です(成島)
5月13日 (2157回)
  • となりの新婚さん(雪室)
  • 母の日百景(城山)
  • 波平、通勤の友(浪江)
5月20日 (2158回)
  • アダ名の達人(雪室)
  • ハヤカワさんのカエル(雪室)
  • お父さんとおでかけ(城山)
5月27日 (2159回)
  • タラちゃんどこの子(雪室)
  • 大阪のおばあちゃん(雪室)
  • 世話好き姉さん(牟田)


再放送
『キテレツ大百科』 (TVアニメ、ANIMAX、かなり不定期、放送予定はこちら(しょっちゅう変わっています))

 1990年代では『あずきちゃん』と並ぶ巨大シリーズで、脚本も雪室さんらしい傑作が多数あります。 全部で300話以上ありますが、時期により多少雰囲気が変わり、声優さんも変わっているので、その変化を含めて楽しめると思います。 放送時間は頻繁に変わっているので詳しくはAnimaxのホームページを見てください。 民放地上波ローカル局(チバテレなど)でも、各地で再放送しているようです。


再放送
『天才バカボン』 (TVアニメ、カートゥーンネットワーク、月曜〜金曜10:00〜10:30、放送予定はこちら)

 1971〜72年放送の、赤塚不二夫原作のギャグアニメ。カートゥーンネットワークではもう何度目かの再放送で、人気があるのだと思います。名作ですので、未見の方はぜひ。



TOPに戻る