12月の僕。          次の月(1月)に進む  前の月(11月)に戻る

こんな感じです。

12月31日(日)  「いよいよ世紀末」
今日で今年も、良く言われる言い方で言えば今世紀もいよいよ終わりである。
しかし、明日から新世紀と言ってみた所で今日の続きに過ぎない訳で、 1日で世の中が劇的に変わるという訳でもない。

今日は昼前に起きて朝昼兼用で食べ、洗濯物を干すのを手伝った。
夕方、母さんを連れて大晦日の買い出しと、予約していたお節料理を取りに行った。
ショッピングカート2台分の食料品その他は流石に重かった…(-_-;
21世紀になっても、僕がこういう家事を手伝っているのは変わらないんだろうなぁ(爆)。

去年の年末に掲げた今年の目標だった「無理をせず、 マイペース」というのは果たして守られたのだろうか…。
取り敢えず来年の目標は「ストレスを溜めないようにして、 体調を崩さないように」辺りかなぁ。(ぉ
#どう考えても21歳が掲げる新年の目標じゃねぇ(^_^;

12月30日(土) 「当時の3億円なら今の数百億円…(-_-;」
今日は昼まで寝て、起きて朝昼兼用で食べた。
昼食後、洗濯物を干し、母さんを連れて生協を取りに行った。
夕方、昨晩父さんが借りて来た映画「パーフェクト・ストーム」を両親と3人で観た。
出ている役者が特に有名な訳でも、お話が感動的で良かった訳でもないが、 大自然の猛威と体を張った演技(スタント)が良かった。
夕食後、部屋の片付けをしながらTVスペシャルでやっていた「3億円事件」という映画を観た。
海外で隠遁している犯人役のビートたけしと、 それを追っているルポライター役の渡部篤郎が良い味を出していた。
お話自体も原作の小説(←ノンフィクション?)が有るらしく、結構面白かった。

12月29日(金) 「バイト納め」
今日は、昨日で御用納めの父さんが妹を送ってくれたので昼過ぎまで爆睡。
昼食を摂り、お婆ちゃんを病院に送った。
家に帰って午後から家教のバイトに行った。
これで年内のバイトは全て終了。
帰りに手帳のリフィルを買ってから帰った。
これでまた新たな年を迎える準備が漸く整ったといった所か。
僕が帰って来るのを待っていたらしく、家に帰ったらすぐ皆で夕食を食べに出掛けた。

12月28日(木) 「終わり悪ければ…(汗)」
今日も朝から妹を駅まで送って帰って来て朝食。
母さんが整体に行っている間に洗い物をしておいた。
12時過ぎに母さんが帰って来て昼食にした。
今日はInfinityの小会合が有ったのだが、 昼食後お婆ちゃんを病院に送る等していたら行きそびれてしまった(-_-;
夕方からは塾のバイトだった。
今日で年内の講習は終わりなので終了後忘年会に行こうとしていたら、 生徒の親から電話が掛かって来て暫らく足止め。
今年1年を象徴する見事なケチの付け納めだった。
塾長と他のバイトの人達と食事に行き、終電で夜遅くに帰宅。

12月27日(水) 「グランツェの定演に行った」
今日は家教のバイトは無いので、朝から妹を駅まで送って帰って来て朝食を摂った。
昼食後、あまり気分が優れなかったので、少し横になっていた。
夕方から竹橋や川上らのグランツェの定演が有ったので、 一緒に行く築山と部室で待ち合わせた。
学食で築山と夕食を摂り、クロークに差し入れするお菓子や飲み物を買ってから行った。
竹橋がヘロヘロでフラフラしていたり、副指揮者の川上が謎のコスプレ(?)をしていたりと、 中々楽しげなステージだった。
合唱にはあまり馴染みの無い僕ではあるが、それなりにレベルの高い物だったのではないだろうか。
“愛”をテーマにしたステージでは、椎名林檎の「本能」や、 ジョン・レノンの「IMAGINE」等が歌われ、とても良かった。
サブパンフの“○○な団員ベスト3(ワースト3)”の上位に、 竹橋や川上があちこちランクインしていたのが印象的だった(笑)。
竹橋の体調も気になったが、田村が出ていなかったのが残念だった。

12月26日(火) 「漸く冬休みになった」
今日は朝から妹を駅まで送り、その足で家教のバイトに行った。
一晩で降り積もった雪のお陰で、朝見てみたら車は真っ白だった(^_^;
家教バイトの帰りに、雪で出られない母さんに頼まれていた買い物をして帰った。
帰って昼食を摂り、お婆ちゃんを病院に送り、その足で瀬戸に行った。
スタッドレスタイヤを預かって貰っているGSでタイヤを交換して貰い、 その足で瀬戸の家の空気を入れ換えて来た。
帰りに瀬戸の近所の人の家に寄って、 預かって貰っていた瀬戸の家に届いていた郵便物のお礼を言って来た。
ついでに最近の家事や介護等の愚痴を聞いて貰って来た(爆)。
話していて、我ながら21歳の若者が溢す愚痴じゃないよなぁと思った(-_-;

12月25日(月) 「今日は1日集中講義」
本当は今日から冬休みのはずだったのだが、 量子力学の集中講義が有ったので朝から大学に行った。
昼休みを挟んで午前午後と1日中講義だった。
昼に天気雨が降っていたので、それが気化熱で蒸発して放射冷却でとても寒かった(>_<)
夕方から塾バイトの冬期講習。
帰りに塾長と他のバイトの人と食事して帰った。
今日は寒かったので「雪でも降るのでは」等という話をしていたら、 案の定高蔵寺駅に着いたら雪が降っていた(-_-;
流石は「所による」高蔵寺(笑)。 <「所により〜」でいつも降る。

12月24日(日)  「今世紀最後のクリスマスイブは仏さんと…(爆)」
今日は先月亡くなった名古屋のお婆ちゃんの法事だった。
本当は四十九日目は年明けすぐだったのだが、 新年早々法事も何なので皆の都合も考え今日やったのだ。
お葬式の時は式場でやったが、今日の法事はお寺さんでやった。
法事が終わった後、場所を変えて皆で昼食を摂った。
父さんがビールを飲んで運転出来なかったので、僕が車を運転して帰った。
お堂が寒かったのか、母さんが胃腸風邪で寝込んでしまった。
吐いたり下したりと色々と大変だったのだが、どうやら僕も引いてしまったらしく、 吐きこそしなかったが下痢になってしまった(>_<)

12月23日(土) 「行事予定のバッティング(-_-;」
今日は岸本から掛かって来た電話で起きた後、朝食を摂った。
暫らくしてお婆ちゃんを病院に送ってあげ、 その帰りにGSで車のガソリンと灯油3缶を入れて帰った。
お婆ちゃんを病院まで迎えに行き、その足で床屋に連れて行ってあげた。
今日明日とSF研の合宿が定光寺の近くで有り、 買い出し部隊から要請が入ったので床屋の順番を待つ間に乗せて送ってやった。
宿泊先に荷物と買い出し部隊を降ろしたら、すぐに蜻蛉返りして床屋を済ませて家に帰った。
今日はSF研の合宿だけでなくラガドーンの忘年会も有ったのだが、こちらも止むを得ず欠席。
ま、明日が法事だから仕方無いやね。

12月22日(金) 「まだ来ぬ冬休み」
今日は1,2限ぶち抜きの力学演習だった。
昼食後、部室で少し時間を潰した。
中高生は今日終業式なので、塾のバイトは今日から冬期講習だった。
本当は大学も今日で授業終了なのだが、 来週の月曜に集中講義が入っているのでまだ冬休みにならない(-_-;
冬期講習なので始まるのはいつもより早かったが、終わるのは遅かった。

12月21日(木) 「オイルを挿せば走りが変わる(ByオイルのCM)」
今日は2限から大学。(ぉ
授業後、自転車のタイヤに空気を入れ、ギアにオイルを挿した。
早速、整備した自転車で大須まで買い物に行って来た。
先々週買った32MBのスマートメディアが、 家に有った旧式のリーダーでは読み込めなかったので、USB接続の新しい物を買った。
他にも、そのリーダーを接続する為のUSBハブや小物等を色々と買った。
夕食後ラガドーンに顔を出した。
家に帰ってファンヒーターの灯油を入れた。
父さんは漸く自分で風呂に入れるようになった。
もっとも、絆創膏や包帯がふやけて大変だったようだが…(^_^;

12月20日(水) 「居ない者勝ち(笑)」
今日は大学は2限のみ。
母方の伯母さん2人がお爺ちゃんのお見舞いに今日来るらしい。
僕は夕方からバイトなので迎えに行かされずに済むけど(^_^;
昼食後、部室で暫らく過ごし、 早目の夕食を摂った後センターに行ってメールチェックとブラウズをして来た。
夕方から塾のバイトに行った。
今日も終わるのが遅くて、家に帰るのが遅くなった…(-_-;
結局、伯母さん達は今日は来ず、明日来る事になったらしい。

12月19日(火) 「学習能力(謎)」
今日は1限から大学だった。
昼食後、部室で暫らく時間を潰してから家に帰った。
今日はバイトもサークルも無いので久し振りにゆっくり出来た(汗)。
夕食を摂っている時に妹からメールが入ったが、 昨日の事も有ったので、今日は父さんが携帯を持って迎えに行ってくれた。
その代わり、僕がファンヒーターの灯油を入れた。
まだ手を濡らせない父さんを風呂に入れて洗ってあげた。

12月18日(月) 「夕飯を“お預け”食らった…(-_-;」
今日は2限のみだった。
家に帰って家教のバイトに行った。
先日返って来た試験の成績は中々良かったようだ。
特に、苦手にしていた数学が中間試験の倍以上の点が取れたので(汗)、 それはもう喜んでいた(^_^;
当然のように席次の方も結構上がっていて良かった。
家教から帰って夕飯を食べようとしたら妹からメール。
仕方が無いので食べずに駅まで迎えに行った。
が、寝過ごして先の駅まで行って戻って来たらしく、 高蔵寺駅で30分以上待たされた…(-_-;
散々待たされて、家に帰って来て漸く夕飯に有り付けた。

12月17日(日)  「坊やだからさ…(謎)」
今日も昼過ぎまで爆睡。起きて朝昼兼用で食べた。
自分の昼食ついでに皆の昼食も用意した(^_^;
お婆ちゃんを病院に送ったその足で買い物。
帰って暫らくしたら電話が有ったので、病院に迎えに行った。
妹が夕方から冬期講習だったので皆で早目の夕食に行き、 僕が食事の途中で抜けて妹を駅まで送って来た。
送って帰って来て残りを食べたのだが、案の定冷めていた…(-_-;
家に帰ってTVでやっていた「クイック&デッド」という西部劇の映画を観た。
少し前の作品だけあって、レオナルド・ディカプリオがまだ若かった(笑)。
#いや、年齢なら今でも若いから当時は“まだ青かった”とでも言うべきか。

12月16日(土) 「荷物の総重量は40kg以上!?」
今日は昨晩遅かった事も有り、昼まで爆睡(-_-)Zzz
起きて朝昼兼用で食べた。
お婆ちゃんを病院に送ったその足で例によって買い物に行き、 無駄に重いPETボトル3本を含む重量級の買い物をして来た。
帰りにGSで灯油を2缶入れて帰った。言うまでも無いがこれもかなり重い(-_-;
灯油を物置に仕舞い、買って来た荷物を冷蔵庫に仕舞っていたら電話が有ったので、 病院までお婆ちゃんを迎えに行った。
帰って来て両親が観ていた「ヒマラヤ杉に降る雪」という映画を途中から一緒に観た。
工藤夕貴とその子供時代役に鈴木杏が出演していたのだが、どちらも中々良い味を出していた。
原作が全米でベストセラーになった小説の映画化らしく、 ストーリーも非常に良い出来だった。
夕方、携帯にメールが来たので妹のお迎えに行った。
夜TVでやっていた「ブロークン・アロー」という映画を観た。
先週「フェイス/オフ」に続く、 ジョン・ウー監督の作品2連発(汗)。
今回は強奪された核を取り返すという話だったので、 “教会”や“白い鳩”は出て来なかったが(笑)、ちゃんと“2丁拳銃”は出た。
それどころか、遂には“2丁サブマシンガン”という豪快な荒業まで…(^_^; 何だかなぁ。

12月15日(金) 「三助さん状態(^_^;」
今日は朝から妹を送ろうと起きたのだが、父さんが送ると言ったので任せて寝直した。(ぉ
まだ手には包帯を巻いているのだが、何とか運転出来たようだ(^_^;
で、寝直したら寝坊してしまった(爆)。
結局、少し遅れて大学に行った。
部室で暫らく時間を潰した後、早目の夕食を摂った。
夕食後センターに行き、メールチェックとブラウズをした。
夕方から塾のバイトに行った。
帰りに塾長と他のバイトの人と一緒にラーメンを食べに行った。
家に帰って、手を濡らせない父さんを風呂に入れて頭とかを洗ってあげた。

12月14日(木) 「まだ黒い鼻水が出る…(;_;)」
今日は大学が1限からだったので、母さんが妹を駅まで送ってくれた。
が、寝坊してしまったので結局遅刻。(ぉ
授業後、SF研の部室でゲームをして過ごした。
部室で暫らく時間を潰した後、夕食を摂った。
夕食後ラガドーンに顔を出した。
学食に行ったら、うちの卓の人が居なかったので焦ったが、 僕では無く皆の方が遅れていたらしく一安心。

12月13日(水) 「喉が痛い…(>_<)」
昨晩は夜遅くに父さんを病院まで連れて行ったり、 帰って来て後片付け等をしていたら、寝るのが遅くなってしまった。
今日は運転出来ない父さんの代わりに朝から妹を駅まで送った。
帰って来て少し寝直し、起きてから昨晩は入る暇が無かった風呂に入った。
手に付いた黒い煤が洗っても×2中々落ちなかった(-_-;
結局、今日は大学を休んで1日家の手伝いをしていた。
朝からゴミ出しに、父さんの病院送り迎えに、昼食の支度に、 お婆ちゃんの病院送り迎えをやった(-_-;
夕方、妹のお迎えに行き、家に連れて帰ったその返す刀で塾のバイトに行った。
今日はバイトが早く終わった。やれ×2。

12月12日(火) 「過激にファイヤー(爆)」
今日は1限からだったのだが、寝坊して少し遅刻してしまった(爆)。
昼食後、家教先に掛けたらまだ頭が痛いから家教は休むとの事。
結局、今週は休みにして次回の家教は来週になった。
一旦家に帰りお婆ちゃんを病院に送り、帰りに貯まっていたビンを捨てて帰った。

夕方からみずのり君と映画の試写会に行った。
試写会ご招待の懸賞に応募したら当選したのだが、 どうやら彼の家族は都合が付かず誰も行けなかったらしい(^_^;
そのお陰で、来年の正月公開の新作ゴジラ映画が無料で観られた。
そう言えば、流行語にもなった「おっは〜」の元ネタって、 某「おはスタ」の「お〜は〜」だったなぁ(謎)。
劇中に山寺さんがドアップで出て来たシーンが有って、ふとそんな事を思い出してしまった。
本編はと言えば、近年のゴジラ映画では稀に見る良い出来で、非常に楽しめた。
ゴジラとメガギラスという怪獣がお台場を舞台に殺陣をやっている様は中々の壮観だった(笑)。

夜遅く2階の自分の部屋に居たら、 父さんが給油していたファンヒーターが燃えるという騒ぎが有って大変だった(-_-;
ファンヒーターを点けたまま給油していて、 タンクを戻す時に蓋がきちんと閉まっておらず、本体に灯油が零れて火が着いたらしい。
慌てて火の着いたファンヒーターを玄関から外に放り出したまでは良かったが、 父さんは両手を大火傷してしまった…。
そのまま放っておいたら火が消えるかと思いきや、 中に灯油が残っているので中々消える気配が無い(汗)。
騒ぎに気付いた僕等が2階から降りて来た時には、玄関先でファンヒーターが燃えていた(-_-;
このままでは家に燃え移るといけないので、 慌てて要らない毛布を貰って来て浴槽に浸けて濡らし、それで包んで火を消した。
その時に、中に残っていた灯油と本体のプラ部品の燃える黒煙をモロに吸い込んでしまったので、 暫らく喉が痛かった(>_<)
両手を大火傷してしまった父さんを、慌てて救急指定の病院に連れて行った。
かなりの重症で、全治2週間の火傷と診断された。
もう少し酷かったら皮膚移植をしなければならない所だったらしい。
帰って来たら、母さんと妹が後片付けをしていた。

12月11日(月) 「怪我の功名?」
今日は大学が2限onlyだった。
昼食後、部室で暫らく時間を潰していたら潰し過ぎてしまった(^_^;
慌てて家教バイト先に電話を入れたら、生徒が風邪を引いて熱が有るから今日は休みとの事。
バイトが無くなったので、急遽駅で妹を待ってそのまま連れて帰る事になった。
妹が帰って来るまで30分位ずっと駅で待っていた。
夜、飲み会へ行っていた父さんのお迎えに行った。

12月10日(日)  「これもお約束って奴っすかぁ?(T_T)」
今日は昼頃起きて昼食を摂った。
暫らくして父さんが妹を迎えに行ったので、僕はお婆ちゃんを連れて病院に行った。
先日購入したデジカメを持って行ったので、 お爺ちゃんを何枚か撮ってあげた。
今日はお爺ちゃんに意識が有って動いていたので、動画も少し撮って来た。
病院の帰りに例によって買い物をして来た。
アッシー君とパシリが大分定着して来たなぁ(T_T)

12月09日(土) 「ジョン・ウー監督の作品って…」
今日は昼まで爆睡。
起きるなり昨日買って来たコードレスホンの充電池を交換してあげた。
最近お婆ちゃん達が使っている電話の子機の調子が悪かったのだが、 充電池を交換してあげたら調子が良くなったみたいだった。
朝昼兼用で食べた後、僕はお婆ちゃんを病院に連れて行って、 その足でホームセンターへ。
父さんは母さんと妹を駅まで送り、その足で電器屋に。
母さんの携帯を持った父さんに連絡を取り、双方の値段を比べて安い方で電球を買った(^_^;
僕の方はついでに隣接のスーパーで買い物をして家に帰った。
家に帰って暫らくしたら電話が有ったので、病院までお婆ちゃんを迎えに行った。
夕方、母さんと妹を迎えに行き、ついでに皆で夕飯を食べて帰った。
家に帰ってTVでやっていた映画「フェイス/オフ」を観た。
主演のニコラス・ケイジとジョン・トラボルタの2人も良かったが、 それより何より流石はジョン・ウー監督の作品。
例によって、お約束の“教会”“白い鳩”“2丁拳銃”の3点セットが熱かった(笑)。

12月08日(金) 「復旧に丸2日掛かったなぁ…」
今日は1,2限ぶち抜きの力学だった。
行きに電車が来るまでの時間に電器屋に寄り、 取り寄せておいたコードレスホンの充電池を買って行った。
漸くメディアセンターのサーバーが直ったようなので、 午後からネットブラウズや打ち込みをしていた。
夕食後、センターで打って来たSF研の名簿を部室に置いてから塾のバイトに行った。
今日も終わるのが遅く、帰るのが遅くなった(-_-;

12月07日(木) 「心臓が止まるかと思った…(-_-;」
昨晩バイトから帰ったらお爺ちゃんの心臓がまた止まったとの事。
流石に2度目ともなると、病院も家族も落ち着いた物である。
しかし、やはりこちらの心臓が止まりそうな気持ちになる事には違いない。
本当に亡くなってからでは色々と忙しくて送る暇が無いだろうから、 今の内に式場の地図を親戚一同に送った。
下の伯母さん2人と伯父さんの所は昨晩FAXで送り、 上の伯母さんの所は夜だと回線が混んでいるので今朝メールで送った。
もっとも、テレホの時間も過ぎた頃に送った割には、何故かまだ回線が混んでいたが…(-_-;
そのお陰で大幅に遅刻し、今日は2限から登校。(ぉ
昨日からダウンしているセンターは今日も復旧する目処が立たないので、 午後から築山と大須に買い物に行った。
色々と見て回り、昨日の特売で買い損なったデジカメ用の32MBスマートメディアを購入。
あちこち方々を探し回って、結局昨日の特価品より500円高く買った(T_T)
夕方からラガドーンに顔を出した。

12月06日(水) 「逃した獲物は安かった…(謎)」
今日は2限の授業only。
昼に生協セールの日替わり特価品32MBのスマートメディアを買いに行ったのだが、 抽選のじゃんけんに負けてしまった(-_-;
う〜む、逃した獲物は安かった…(謎)。
今日は朝からメディアセンターのファイルサーバーの調子が悪いらしく、 夕方になっても復旧していなかった。
不具合が出たのがファイルサーバーだけに、中身が失われていないか心配である。
もっとも、僕の個人領域には大した物は入っていないが(笑)。

部室に立ち寄ったら映画「ライト・スタッフ」のビデオが転がっていたので、思わず観てみた。
随分前に観た事が有るはずなのだが、久し振りに観たので妙に新鮮だった。
最近のSFXやCGを多用した映画には無い、 特撮と役者の体を張った演技のみの凄さが有った。
惜しむらくは、ビデオが上巻しかなくて下巻が無かった事だろうか(爆)。
仕方無く後半を観るのを諦めた。
また今度、家にビデオが残っているか探して続きを観てみよう。
夕食を摂って夕方から塾のバイトに行った。

12月05日(火) 「♪探し物は何ですか〜」
今日は朝1限から大学が有った。
2限終了後、生協で雑誌を購入した。
3限が休講になって昼からバイトに行く築山に付いて行って、 池下駅近くの美味いラーメン屋を教えて貰った。
こってり濃厚で本格的な豚骨ラーメンで確かに美味しかった。
しかも、お昼だとライスと小鉢が付いて来るランチでお得だった(^o^)
帰りに池下の三洋堂に寄ったら、半年位前から探していたマンガが全4巻揃って見付かった♪
早速購入して帰って読んだ。
大学の端末で見てみたら色々と不具合が見付かったので、裏でWPの一部をこっそり更新(謎)。

12月04日(月) 「新しいデジカメを購入」
今日は朝2限からだったのだが、レポートをやっていなかったので早く起きて朝からやっていた。
で、2限から大学に行ってレポートを提出して来た。
昼食を摂って帰りにGSに寄って灯油を3缶買って帰った。
夕方、先週懸賞の当選通知が届いたデジカメ購入資金5千円分を持って最寄りの家電屋へ。
5千円引きのお陰で他のどの店で買うよりも安く買えた(^o^)
もっとも、僕が当たった残念賞では無く応募した賞が当たっていたら、 購入資金3万円が貰えるはずだったのだが…(-_-;
その足でそのまま家教バイトに行った。
先週受けた期末試験の結果はまぁまぁだった。
帰って早速デジカメの試し撮り。
画素数も随分上がったので、画質がかなり上がって良い感じ。

12月03日(日)  「新しい顔と懐かしい顔」
今日はInfinityのコンベだった。
先週やったばかりなので、随分と間隔が短い。
今日は他所のコンベとぶつかっていなかった所為か、 いつもよりかなり多い人が来ていて凄い事になっていた(^_^;
初心者コンベに参加したお客さんが、 今日のコンベにも来てくれていたので嬉しかった。
数年前に辞めたラガドーンの先輩がうちのコンベに来ていてお互いに驚いた。
お互い随分と久し振りに会ったので、短い時間だったが色々と昔話(?)をした(笑)。
帰りに大須に寄ってデジカメの下見と他の買い物を少々した。
良く行っていたCD店が閉店セールで全品半額だったので、2,3枚程衝動買いしてしまった。(ぉ

12月02日(土) 「3時のおやつはお昼ご飯(謎)」
今日は昼まで寝て、起きて朝食を摂った。
昼食を摂った後、買い物の下見に大須まで行こうかと思ったのだが、 幾ら待てど暮らせど昼食にならない。
結局、散々待って昼食になったのは15時過ぎ…(-_-;
食べ終わった頃には既に日が陰り始めていた。
仕方が無いので行くのを止め、代わりに洗濯物を取り込むのを手伝った。
夕飯は一家5人で食べに行った。

12月01日(金) 「金曜日は休講が多いなぁ」
今日は1,2限ぶち抜きの力学が推薦入試の為に休講になったので、 大学その物も休みになった。
で、昼前まで爆睡(笑)。起きて朝昼兼用で食べた。
妹から携帯にメールが入ったので駅まで迎えに行き、 昼食を買わせている間に頼まれていた記帳と引出しをATMでして来た。
帰るなり、今度はお婆ちゃんを病院まで送った。
会社の飲み会に行く父さんが帰って来るのを待って駅まで送り、 その足で僕も塾のバイトに行った。
僕が教えている生徒の1人が休んでいたので、今日のバイトは楽だった。


 徒然日記に戻る          前の月(11月)に戻る
 TOPに戻る