11月の僕。          次の月(12月)に進む  前の月(10月)に戻る

11月30日(木) 「あのFDDいい加減に何とかしろよなぁ(-_-#)」
今日は1限から授業だったのだが、朝食をゆっくり摂っていたら少し遅れてしまった(爆)。
昼食後、学館で暫らく与太話に花を咲かせていた。
3限終了後センターに行き、メールチェックや更新されていたフリーウェアのDL等をして来た。
FDを使えるB室のWinNTの端末が全部塞がっていたので、仕方無くW室のUNIX端末を使った。
が、例によってFDの中身を破壊されるわ、 フォーマットしてもFDにファイルをコピー出来ないわと散々だった(-_-#)
どうやらハードウェア側の問題では無さそうなので、 OS乃至はドライバの早期改善を望む物である。
夕食後はラガドーンに出席した。

11月29日(水) 「バイトのハシゴ(^_^;」
今日は2限からだったのだが、目覚まし時計の不調と時刻を勘違いをした所為で、 一旦早く起き過ぎてしまった(-_-;
しかも、寝直したら今度は寝坊して、2限に遅刻してしまった(爆)。
今日は2限のみなので、午前中で授業は終了。
昼食後センターに寄り、メールチェックなどをして一旦家に帰った。
夕方、家教のバイトに行ったその足で今度は塾のバイト。
今日は高蔵寺〜本山間を2往復する羽目になり、結構不毛だった…。
塾の方も試験期間中らしく、中学生で溢れ返っていた。

11月28日(火) 「また心理学実験の被験者」
今日は1限からだったが、行きに燃えないゴミを捨てて行ったので少し遅刻してしまった(^_^;
昼食後、部室で少し時間を潰し、14時から心理学実験の被験者をやった。
例によって竹橋に頼まれて、彼と同じゼミの人の実験に付き合ったのだ。
心理学実験はこれまでにも何度か受けた事が有るが、やはり興味深い物である。
今週の水〜金が期末試験なので、今日も家教のバイト。
ちなみに明日は塾のバイトが有るので家教のバイトとハシゴである(-_-;

11月27日(月) 「大学が休みでもやる事は…」
今日は2限しか無いのだが、その2限が休講なので大学も休み。
昼前に起きて朝食を摂り、洗濯物を干しておいた。
母さんとお婆ちゃんが郵便局から帰って来たので、3人でお昼を食べに行った。
帰りに病院に寄ってお婆ちゃんを降ろし、母さんを連れて家に帰った。
暫らくして電話が掛かって来たのでお婆ちゃんを迎えに病院まで行って来た。
今日は夕方から家教のバイト。
10月の半ば以来、1月半振りに漸くWPを更新(殴)。

11月26日(日)  「携帯電話なんて持つもんじゃねぇ(謎)」
今日も今日とて昼まで快眠。(ぉ
起きて朝食抜きでいきなり昼食(爆)。
お婆ちゃんと父さんを病院に送って、その足で買い物に行った(行かされた)。
が、持たされていた携帯に妹からメールが入ったので、先に駅まで迎えに行った。
取り敢えず、妹を家に連れて帰り、返す刀で買い物に行った(-_-;
買い物の途中で携帯に掛かって来たので、大慌てで病院に2人を迎えに行った。
携帯を持っていた頃は有ると便利だと思っていたが、 無いのに慣れて来ると反って不便だと思うようになってしまった。(ぉ
#もっとも、携帯が有って不便なのは僕(我が家)だけという説も有る(^_^;

11月25日(土) 「斎場の見学」
昨晩は遅く帰った事も有り、寝たのも遅かった。で、今日は昼過ぎまで爆睡。(ぉ
両親とお婆ちゃんと4人でお昼を食べに行き、家から最寄りの斎場を見学した。
先週お婆ちゃんの式は伯父伯母が殆ど取り仕切ってくれたが、 うちに万が一が有ったらうちがそれをやらなければならないのだ。
もっとも、今の所そんな万が一は当分先の事になりそうだが(^_^;
帰りにお婆ちゃんと母さんを病院で降ろして父さんと僕の2人は家に帰った。
暫らく経って電話を受けて僕が2人を迎えに行った。

11月24日(金) 「♪自転車に乗って街に出掛けたら」
今日は1,2限ぶち抜きの力学演習だった。
例によって早く終わったので昼食にした。
昼食後、家教バイトの報告書を出しに自転車で栄まで行った。
普段使わない道を開拓してみたら、思わぬ所と繋がっていて新たなルートを発見した♪
大学まで引き返して夕食を摂った後、センターに寄ってメールチェック等をした。
夕方から塾のバイト。
先週は水・金共休んでしまったので、今週はその埋め合わせ。
帰りに塾長と他のバイトと食事して帰ったら、辛うじて終電という時間だった(-_-;

11月23日(木) 「Infinityの初心者コンベ」
…という訳で、今日はInfinityの初心者コンベだった。
朝乗る予定の電車が一緒だったので、 模試を受けに行く妹を駅まで送る事に…(^_^;
妹の普段の傾向から1本早い電車を伝えておいたら、 珍しく予定通りの電車に乗れたので、10分以上前に着いてしまった(笑)。
今回の初心者コンベは、配布物の印刷が直前だったりと少々ごたついたが、概ね上手く行った。
こうしてまた、初心者にTRPGがどういう物か知って貰う機会を持てたというのは良い事だ。
終了後デニ屋に行って反省会と打ち上げをやった。

11月22日(水) 「個別指導?(汗)」
今日は2限から授業だった。
昼食後、量子力学の集中講義をいつやるか日程を調整しに先生の所に行った。
これを受ければ、先月受けた統計力学の集中講義同様に単位として認められるのだ。
この集中講義は受講者が4人しか居ないようだが、 僕と築山が先生に聞いた所によるとどうやら僕ら2人だけらしい。
ほぼマンツーマンの個別指導状態かも…(-_-;
ちなみに、大学が12月22日まで授業が有るので、集中講義は25日になりそうだ。

明日はInfinityの初心者コンベなので休みたかったのだが、 先週2日共休んだので塾のバイト。
逆に先週分とばかりに倍の時間やって疲れた。

11月21日(火) 「バッテリー上がりのオチは…」
今日はいつも通り朝1限から授業だった。
2限が休講だったので1限だけで授業終了。
昼過ぎに帰宅し、両親とお婆ちゃんと4人でお昼を食べに行った。
父さんの車はバッテリーを充電してもエンジンが掛からなかったので、 結局バッテリーを交換することに。
食事と買い物を済ませ、帰りにお婆ちゃんと母さんを病院に送ってから帰った。
父さんの車はバッテリーを交換したら無事直ったようだ。
電話を受けてお婆ちゃんと母さんを迎えに行った。

11月20日(月) 「またバッテリー上がり(-_-;」
父さんの車がまたバッテリーが上がってしまったので、 今朝は父さんに駅まで送って貰った。
どうやら、父さんは忌引で今週一杯会社は休むらしい。
その代わり、伯母さんの家に色々と手伝いに行くと言っていた。
今日は雨が降っていたので、自転車は使わず歩きで大学に行った。
昼食を摂って生協で雑誌を買って家に帰った。
車が無いので、母さんの携帯に連絡を取り、駅まで迎えに来て貰った。
普段は送り迎えをする方なので、 自分が迎えに来て貰う方というのは高校の時以来かも知れない。
帰りに安藤の家に寄り頼まれ物を届けた後、病院にお婆ちゃんを迎えに行った。
夕方から家教のバイト。来週期末試験らしい。

11月19日(日)  「HDDの中身お引越し」
結局、昨晩は遅くまで掛かって新HDDのパーティション切り直しと、 Win98の再インストール、各種ドライバのインストールを行った。
今日は昼頃起きて朝昼兼用で食べた後、各種アプリの再インストールと移し替えを行った。
同じフォルダ内に.infや.ini等の設定ファイルを書くタイプのソフトは、 フォルダごとファイルをコピーすればすぐ使えて助かった。
が、レジストリに設定を書き込むタイプは、 旧設定を覚えておいて手動で再設定してやらないといけないので大変である。
今晩は皆で夕飯を食べに行った。
新環境に完全に移行するまでにはまだまだ掛かりそうである。

11月18日(土) 「1夜明けて…」
ここ数日はお通夜にお葬式と奔走していたので、 今日は疲れ果てて昼過ぎまで爆睡していた(^_^;
起きて昼食を摂り、洗濯物を干すのを少し手伝った。
同居のお婆ちゃんは風邪気味らしく家で留守番すると言ったので、 今日は僕1人で病院のお爺ちゃんのお見舞いに行った。
切れ掛かっていたオシメの替えを売店で買ってお爺ちゃんの病室に行った。
お爺ちゃんが「髭が伸びているから剃って欲しい」という意味のジェスチャーをしたので、 剃刀でお爺ちゃんの髭を剃ってあげた。
帰って来て夕食後、買ってから1ヶ月近く放ってあった新HDDを漸く再インストールした。
各種アプリやネット環境、メーラー等の移し替えも追い追いやって行かないとなぁ…。

11月17日(金) 「お婆ちゃんのお葬式」
今日は朝からお婆ちゃんのお葬式である。
流石に親族という事で、お葬式は受け付けをせずに席に着いた。
式が終わった後、霊柩車と一緒にマイクロバスで八事の火葬場まで行った。
待合いのような所で遺体が焼けるまで待っていたのだが、 その1時間半が異様に長く感じられた(-_-;
お骨を拾って式場に戻り、そのまま初七日の法要を済ませた。
何の因果か、僕は念仏の意味が分かってしまうので、 それをお婆ちゃんに対して上げているという事実に涙が止まらなかった(;_;)
皆で昼食後、故人について暫らく語らった後解散となり、自宅にお骨を安置した。
漸く一段落付いて家に帰り着いた頃には夜になっていた。
昼食が結構多かった事も有り、また食欲も殆どなかったので、 夕飯は持って帰った助六を少し摘まんで済ませた。
そのまま疲れ果ててバタンキュー。

11月16日(木) 「お婆ちゃんのお通夜」
昨晩はお通夜は行わず近親者のみでの仮通夜という形を取り、今晩がお通夜である。
妹は試験が有るのでいつも通り学校に行き、朝から僕が駅まで送って来た。
我が家がこんな非常時でも、世間の人々は普段と変わらぬ生活を営んでいる訳で…。
朝食後、同居の母方のお婆ちゃんを病院まで送り、 母さんが美容院に行っている間に洗濯物を干しておいた。
お婆ちゃんはタクシーで帰って来たので、 午前中の試験だけ受けて早退して来た妹を迎えに行き、 昼食等の買い物をして帰った。

夕方、スーツに喪タイという格好に着替えて、 母さんと2人でお婆ちゃんのお通夜に行った。
父さんは昨日まで出張先で、 今日僕達が家を出るのと入れ違いにこっちに帰って来たので、後から1人で来た。
父方の親戚は、父さんと伯母さん2人の3人姉弟で、 孫も下の伯母さんとこの従姉と我が家の2人兄妹で計3人しか居ない。
その上、その従姉は妊娠中だったので、 下の伯母さんに頼まれて僕と母さんの2人で受け付けをする事になった(-_-;
伯父さんの仕事関係の人は、組合の人が応援に来て受け付けをやってくれたが、 それ以外の一般の人は僕達が受け付けをやった。

遅くなって来る人も疎らになって来た頃、 自宅で留守番をしていた従姉と上の伯母さんを迎えに行った。
僕の運転で2人を式場まで連れて来て、お婆ちゃんに最後の対面をさせてあげた。
父さんは僕達と別々に2台の車で来たので、帰りも自分で運転して帰った。疲れた…(-_-;

11月15日(水) 「名古屋のお婆ちゃんが亡くなった(T_T)」
今日は朝2限からなので、朝から妹を駅まで送って来た。
帰って来たら、母が名古屋の病院から電話が有った事を報せてくれた。
6月から入院していた名古屋のお婆ちゃんが、 今朝つい今しがた亡くなったそうだ(;_;)
既に学校に行っていた妹にその事をすぐに携帯のメールで報せた。
しかし、既に行った後だったし、今試験期間中だったので、帰りに寄らせる事にした。
僕はまだ家に居たので、大学に行くのをキャンセルして母と病院に向かった。
遺体は既に自宅の方へ移されていたので、家の方に向かった。
部屋で布団に寝かされていたお婆ちゃんはまるで寝ているみたいに安らかな顔をしていて、 近付いたら寝息が聞こえそうな位だった。
しかし、その体は既に冷たくなっていて、改めてその死を実感したのだった。
6月に入院した時から「持って後半年」と聞いていたので覚悟はしていたが、 やはりショックだった(-_-;
結局、先々週の5日に会いに行ったのが、 生前のお婆ちゃんに会った最後となった。
携帯にメールが入ったので妹を最寄りの大曽根駅まで迎えに行き、 お婆ちゃんと対面させてあげた。
学校がしかも試験が有るので、妹は明日の通夜には出ずに明後日のお葬式に出る事にするようだ。

11月14日(火) 「送りが駄目ならお迎えで…(-_-;」
今日は1限が休講だったので、 朝から妹を駅まで送ろうと思ったのだが、起きられず断念(爆)。
それどころか、2限に遅刻しそうになってしまった(^_^;
今日は2限のみで大学は終了。
昼食を摂って雑誌を購入し、生協前でやっていた生協セールを見て帰った。
夕方、妹を駅まで迎えに行った。
火曜日に僕の方が早く帰った時は、妹を迎えに行くのが段々習慣になっているかも…(-_-;

11月13日(月) 「過去の遺産(爆)」
今日は大学が2限からだったので、朝から妹を駅まで送ってきた。
帰って朝食を摂り、そのまま寝直さずに起きてレポートをやっていた。(ぉ
何とか無事に終わり、2限から大学に行った。
もっとも、大部分は昨年やったレポートを写しただけだったが(爆)。
昼食後家に帰り、夕方から家教のバイト。
今日は先週と違い、早く始めたので早く終わった。

11月12日(日)  「人騒がせな…(-_-;」
今日は昼過ぎまで思いっ切り爆睡してしまった(^_^;
妹は塾が有ったはずなのだが、聴講して振り替えるらしく休んで1日家に居た。
母さんは具合が悪いらしく、今日は横になっている時間が多かった。
昼過ぎに起きて自分で昼食を作って食べ、お婆ちゃんを病院まで送った。
帰って洗濯物を干していたら病院から電話が掛かって来た。
何事かと思ったら、ハンドバッグを家に忘れたお婆ちゃんが家に電話を掛けられず、 看護婦さんが代わりに掛けてくれたらしい。
全く、人騒がせな…(-_-;

11月11日(土) 「土曜休業って一体…(-_-;」
今日は妹が月にたった1回の土曜休業なので、駅まで送らずに済んだ。
お陰で昼まで寝て、起きて朝食(?)を摂った。
妹は午後から塾が有るらしく、駅まで送るついでにお婆ちゃんを床屋に連れて行く事にした。
軽く昼食を摂って妹を駅まで送り、その足で床屋に行った。
丁度タイミング良く空いていたので、床屋がすぐに済んで良かった。
帰りにお婆ちゃんを病院に連れて行って降ろし、 家に帰って布団の取り込みと洗濯物干しを手伝った。
暫らくしてお婆ちゃんを迎えに行った。
夕方、妹のお迎えのついでに皆で夕食を摂って来た。
土曜休業って一体何なんだろう?(泣)

11月10日(金) 「休講で大学休み」
今日は1,2限ぶち抜きの力学onlyだったのだが、休講なので大学その物もお休み。
家に居たから妹を送ろうと思ったのだが、朝起きられなかったので母さんが送ってくれた(^_^;
で、起きたら昼過ぎだった(爆)。
お婆ちゃんと母さんを連れてお昼を食べに行き、 一旦家に帰って母さんを降ろしたその足で病院のお爺ちゃんのお見舞いに行った。
今日はお爺ちゃんの意識がハッキリしていて、 僕やお婆ちゃんが来た事が分かっている様子だった。
夕方から塾のバイトだったので大学の方まで行って来た。

11月09日(木) 「お疲れなのね…」
昨晩は進度が遅れている生徒を見る為にもう1限余分にやったので、 普段の倍の時間バイトだった。
そのお陰で疲れ果てて家に帰って来たらバタンキュー(-_-;
転寝からそのまま朝まで寝てしまった(^_^;
今日は朝1限からなので母さんが妹を送ってくれたのだが、 それどころか2限に間に合うのがようやっとという時間に起きた(爆)。
3限終了後、センターに行きメールチェックや調べ物を少々していた。
夕食後はラガドーンだった。

11月08日(水) 「ズバッと惨状(謎)」
今日は朝2限からだったので、僕が妹を駅まで送った。
帰って来て寝直したら、一昨日の二の舞になってしまった…(^_^;
結局、遅刻して2限に出席して今日の授業は終了。(ぉ
昼食後部室で寝ていたら、何か面白そうなビデオを観ていたので一緒に鑑賞。
どうやら歴代東映特撮戦隊物のOP・EDばかりを繋いだテープらしい。
懐かしの作品や名前は知っているが観た事の無い古い作品等が有って中々面白かった。
夕方から塾のバイトだった。
進度が遅れ気味の生徒が居たので、今日は早目の時間から普段の倍の時間やった。

11月07日(火) 「色々と滞ってる(-_-;」
今日は1限からだったので、母さんが妹を駅まで送ってくれた。
…のだが、寝直して起きたのが8時過ぎだったので1限に遅刻してしまった。(ぉ
昼食後、部室で時間を潰した後、家に帰った。
妹の個人面談に行っていた母さんの方が先に帰っていたので、 母さんがお婆ちゃんを病院に送ってくれた。
その代わり、病院へお迎えは僕が行った。
いい加減そろそろ新しいHDDに移行したいのだが、 結局今日も移し替え作業は出来なかった。
折角新しいHDDを買ったんだから、さっさと移し替えたいんだけどね。
そう言えば、WPの更新もまた止まってるし(爆)。

11月06日(月) 「遅刻は現金(謎)」
今日は2限からだったので、朝から妹を駅まで送った。
帰って来て寝直したら寝過ぎてしまった(^_^;
慌てて朝食を摂り、少し遅れて大学に行った。(ぉ
昼食後、部室で暫らく過ごした後、家に帰った。
夕方から家教のバイト。
今週からいつもより30分早く始める事にしていたのだが、少し遅れてしまった(-_-;
先週持って行くのを忘れた月末の報告書を持って行って書いた。

11月05日(日)  「1日お手伝い(-_-;」
今日は昼まで爆睡(^_^;
起きて昼食を摂り、暫らくして両親を乗せて名古屋のお婆ちゃんのお見舞いに行った。
デジカメを持って行って、お婆ちゃんの写真を撮ってあげた。
その足で、今晩から出張の父さんを大曽根駅まで送った。
帰りに伯母さんの家に寄り、小1時間程立ち話(-_-;
遅くなってしまったが、結局帰りに買い物に寄った。
家に帰って夕飯の支度を手伝って、お風呂を沸かした。疲れた…。

11月04日(土) 「初心者コンの打ち合わせ」
今日はInfinityの初心者コンの打ち合わせが有った。
もっとも、岸本、国枝、築山と僕、遅れて川口の計5名しか集まらなかったが(-_-;
バイトの入っている川口が途中で抜けたので、その後は残った4人で色々と話していた。
終わった後は4人であちこちぶらぶらとした。
某古本マンガ屋(笑)や、謎のゲーム屋(?)等に足を運んだ後、 結局最後は大須まで足を延ばした(^_^;
帰りに母さんの携帯に電話して、外食していた他の家族と合流して夕食を摂って帰った。

11月03日(金) 「3連休は…」
昨日は休暇を取って家に居た父さんが今日は出勤していたので、 僕が朝から模試の妹を駅まで送った。
帰って来て寝直すつもりが、そのまま起きてレス打ち等をしていた(^_^;
お昼頃に朝昼兼用で食べ、お婆ちゃんを病院に送った。
お婆ちゃんのお迎えから帰って、今度は母さんを連れて買い物に…。
こうして折角の3連休も潰れて行くのであった…(-_-;

11月02日(木) 「これで朝ゆっくり寝られる(-_-)Zzz」
父さんが出張から帰って来たので、漸く妹の送り迎えから解放された(^_^;
これで朝がゆっくり寝られる(-_-)Zzz
昼食後、学生会館で市原君や石倉君と暫らく話し込んでいた。
夕方メディアセンターに寄った後、夕食を摂ってラガドーンに顔を出した。
ルールの解釈問題を巡ってPLとGMが揉めるという一騒動も有ったが、何とか無事に終わった。

11月01日(水) 「車のバッテリー上がり」
昨日出張から帰って来た父さんは今日から会社なのだが、 暫らく放っておいた所為で車のバッテリーが上がってしまったらしい…(-_-;
で、代わりに僕の乗っている車に乗って行ってしまったので、 今日は母さんに駅まで送って貰った。
昼食後、雨が激しかったので部室で少し雨宿りした後、 降りが収まるのを見計らってセンターに行ってメールチェックその他をして来た。
夕方から塾のバイト。今日は終わるのが遅かった。
行きが車で行ってないので、帰りも父さんに駅まで迎えに来て貰った。