9月の僕。          次の月(10月)に進む  前の月(8月)に戻る

こんな感じです。

09月30日(土) 「漸く9月も終わり(-_-;」
今日で9月も終わりである。
今月は随分と長かった気がする。そして、散々な1ヶ月だった…(-_-;
昨晩は転寝してしまい良く寝られなかったので寝直したら、起きたのが昼過ぎだった(爆)。
起きて朝昼兼用で食べて14時から家教のバイトに行った。
どうやら来週の月、火が中間試験らしい。
バイトの帰りに床屋に寄った。
夏休み半ばに行って以来だったので、随分と伸びまくってた。
久し振りに髪を切ってサッパリとした(^_^)

09月29日(金) 「試験が終わって」
昨日で試験が終了したので、今日は昼まで爆睡した(笑)。
昼過ぎに起きて朝昼兼用で食べた。
食べ終わった後、病院に行っていたお婆ちゃんを迎えに行った。
迎えに行って帰って来てから、今度は母さんが生協を取りに行くのを手伝った。
あぁ、夏休み中の平穏な生活が帰って来た…(爆)。

夕方から塾のバイトだった。大学は無いので直接塾に行った。

09月28日(木) 「漸く試験終了♪」
今日で前期の試験も終了である。
この1ヶ月は本当にしんどかった(-_-;
先月のお爺ちゃん入院に始まり、 お婆ちゃん東京行き、名古屋のお婆ちゃんの退院、 そして先週のお爺ちゃんの危篤騒ぎである。
そんな状況で受けた試験の出来は…(;_;)
未だに体調は優れないが、本人が危篤になった訳でも、 本人が入院した訳でもないので、試験は容赦無く有る。

今日は朝早く起きて、朝から試験科目の講義資料である.pdfを印刷していた(爆)。
資料の持ち込みがOKなので、PCで表示して見ていた資料を印刷したのである。
実は、僕がDLした版は印刷出来ないようになっていたのだが、 同じ講義を取っていた後輩が印刷出来る版を送ってくれた(^_^;
彼には感謝せねばなるまい。もっとも、元々彼らの授業だから当たり前か(笑)。
この3限の試験でいよいよ今回の試験終了である。
最後の最後までシャキッとしない出来だったのが今回の試験を象徴していた(-_-;

夕方からラガドーンの花火大会が有った。
去年もそうだったが、例によってお馬鹿な写真がざっくざく(笑)。
その内、ラガドーンのWPにアップされる事でせう。

09月27日(水) 「一部の試験終了」
今日は2限の試験だったので朝早く起きて朝から付け焼刃で勉強した(^_^;
これで自分の学科の試験は全部終了である♪
明日の試験は他学科の科目なのだが、 取れれば自分の所の関連専門科目としてカウント出来るので取りに行っている。
夕方まで明日の科目の勉強と、センターでメールチェック等をして過ごした。

今日は夕方から塾のバイトだった。
明日も試験が有るので出来るだけ早く帰りたかったのだが、 例によって帰るのが遅くなってしまった…(-_-;

09月26日(火) 「精神状態ボロボロ(>_<)」
今日は朝から起きて試験勉強をした。
朝昼兼用で食べて午後の3限の試験を受けに大学に行った。
ここ数日は、先週危篤になったお爺ちゃんの事が心配であまり良く寝られない日々が続いている。
お陰ですっかり体調を崩してしまい、 時間的には十分寝ていてもどうも頭がスッキリしない(-_-;
試験が終わってから未だに未提出のままのレポートをやるつもりだったが、 明日も別の科目の試験が有るので止めた。(ぉ
さっさと家に帰って明日の科目の試験勉強を少しやって早く寝た。

09月25日(月) 「信じる者は…(謎)」
今日は試験は無いので大学は休みだったのだが、 先日掲示板の呼び出しに名前が載っていたので、大学に足を運んだ。
予想通り、先々週受けた科目の試験が合格点に届いてなかったので、 救済措置としてレポートを課すという物であった…(-_-;
課題を出された後、SF研の部室に顔を出し、先輩と暫らく話し込んだ。
家に帰ってすぐ、返す刀で家教のバイトに行った。疲れた。

09月24日(日)  「コンベどころの騒ぎでは無い」
今日はInfinityのコンベンションだったのだが、 一昨日からお爺ちゃんが危篤なので、休んで1日家で待機していた。
昼頃起きて朝昼兼用で食事を摂り、食べ終わった食器を洗った。
それが終わると、今度は洗濯物を干すのを手伝った(^_^;
昼過ぎに名古屋の伯父さんが来たので、一緒にお爺ちゃんのお見舞いに行った。
今日はちゃんと意識が有って、僕らが行ったら分かっている様子だった。
夕方、塾に行っていた妹のお迎えついでに皆で夕食に行った。

09月23日(土) 「祖父危篤から一夜明けて…」
危篤だったお爺ちゃんの具合は何とか落ち着いたが、まだまだ予断を許さない状態らしい。
昨晩は心配して遅くまで起きていたので、今日起きたのは昼過ぎだった(爆)。
起きて洗濯物を干すのを手伝ってから昼食を摂り、妹を連れて病院に行った。
母さんの兄弟である伯父さん伯母さん達が報せを聞いて集まり、久々に一堂に会した。
東京の伯母さんの所に行っていたお婆ちゃんは、元々今日帰る予定だったので、 伯母さん達と一緒に帰って来た。
お爺ちゃんの容態が少し落ち着いたので、伯母さん伯父さん達は帰って行った。
今日の所は意識もあまりはっきりしておらず、 殆ど寝ていたので分からなかったが、脳に障害が残っていなければ良いのだが…。
暫らく、眠れない日々が続きそうだ…(-_-;

09月22日(金) 「お爺ちゃんが危篤(>_<)」
今日の試験は午後の3限のみだったので、今朝は10時ちょっと前に起きた(爆)。
試験終了後、部室で息抜きにDC版の「Mr.Driller」を少しやってみた。(ぉ
下に向かってただ穴を掘り続けるだけなのだが、意外と奥が深い(-_-;
某サークル用語の「穴掘り」=「ボーリング」(笑)が、 今後は「穴掘り」=「Mr.Driller」になるかも(汗)。
ちょっとやって止めて、夕方までセンターでメールチェックとネットブラウズをした。

夕食を摂ってから、久し振りに塾のバイトに行った。
帰りに塾長とバイトの人と食事して帰ったら午前様(-_-;
家のすぐ近くで両親が乗った車とすれ違ったのだが、 どうやらお爺ちゃんが危篤で病院に行く所だったようだ。
家に帰ったら玄関にその旨のメモが残されていた。
数時間して父さんは帰って来たが、母さんはそのまま病院に泊り込みで付き添っていた。
父さんから聞いた話によると、痰が喉に詰まって呼吸と心臓が停止していたらしい(@_@)

09月21日(木) 「朝早くから試験」
今日は朝1限から試験だった…。
ここの所、朝1限からという試験は無かったので、 久し振りに早く起きて試験だった。
もっとも、早起き自体は、妹を駅まで送る事が有ったので既に何度かやっていたが(-_-;
1限の試験が終わって早目の昼食後、部室に暫らく居た。
その後、メディアセンターに行ってメール等のチェックをした。
夕方、自転車で大須まで買い物に行ってから帰った。

09月20日(水) 「勉強は捗った?(爆)」
今日は朝起きて朝食を摂った後、明日の試験に備えて勉強していた。
昼過ぎに昼食を摂り、 家で勉強していてもあまり捗らないので大学の図書館に勉強しに行った。
ついでに、昨日発売されていた雑誌も買って来た(笑)。
学校から帰る妹と時間が合いそうだったので妹の携帯に連絡を取り、 時間調整をして僕が妹を拾って連れて帰って来た。
家に帰ったら、五輪サッカーのブラジル戦をやっていた。
夕飯まで少し観戦し、夕飯後は部屋で試験勉強をした。
ブラジルに敗れはしたものの、南アフリカもスロバキアに破れたので、 2勝のブラジルと日本が決勝トーナメント進出である。
32年振りの快挙らしい。良かった×2。

09月19日(火) 「瀬戸の家に空き巣が入った(>_<)」
今日は朝起きて朝食を摂った後、母さんを整体に送ってあげた。
帰ってから洗濯物を干していたら、瀬戸の近所の人から電話が有り、 空き家だった瀬戸の家に空き巣が入ったとの事。
整体が終わった母さんを迎えに行って、帰って来て昼食を摂った。
昼食の洗い物と残りの洗濯物を干し終わった後、 一旦病院に寄ってお爺ちゃんのお見舞いに行ってから瀬戸の家に向かった。
着いて中に入ってみると、確かにガラスが割られており、 中に侵入して物色した形跡が有った(-_-;
警察に通報したら、最寄りの交番からお巡りさんが来てくれた。
それ以外に、後から瀬戸警察署の方から刑事さんや鑑識の人とかも来た。
鑑識の人が足跡や指紋を取っている姿は、 刑事物で良く観るそれと寸分違わなかった(^_^;
まさかその光景を、 かつて自分が住んでいた家で実際に目の前で見るとは夢にも思わなかったが(爆)。
幸いな事に、空き家だったので大して高価な物も残っておらず、 割られた居間のガラス以外に被害は無かった。
最近、瀬戸の近所で続出しているらしい。 我が家の方も戸締りには気を付けなければ…。

割られたガラスの修理を頼んでから帰った。
途中で高蔵寺駅に寄って妹を拾って一旦家に帰り、 その足で家教のバイトに行った(-_-;

09月18日(月) 「今日も変わらぬ日常」
今日は昼前に起きて軽く朝食を摂った。
母さんが用事を片付けに出掛けている間に僕が洗濯物を干しておいた。
暫らくして帰って来た母さんと昼食を摂りに行った。
昼食後、帰りにお爺ちゃんのお見舞いに行った
病院から帰って来て、母さんが妹のお迎えに行っている間に、 干してあった布団を僕が取り込んで敷いておいた。
今日は家教バイトは無し。代わりに明日有るから一緒だが(^_^;

09月17日(日)  「今日も今日とてパシリ(-_-;」
今日は昼過ぎに起きて、シャワーを浴びた後で昼食を摂った。
夕方、母さんを連れてお爺ちゃんのお見舞いと買い物に行った。
山程の荷物を抱えて買い物から帰って来たら、 五輪のサッカー予選リーグ第2戦をやっていた。
観始めたら丁度すぐに日本が点を取った(^o^)
暫らくして追い付かれはしたものの、再び突き放して勝った♪
ブラジルが南アフリカに敗れたので決勝リーグ進出は決まらなかったが、 最も近い位置に居るのは間違い無い。
決勝トーナメントに進出すれば、 メキシコ大会以来の32年振りの快挙という事になるらしい。

09月16日(土) 「五輪初日」
昨晩は遅くまで開会式を見ていたので、今日は昼まで寝ていた(爆)。
昼食後、貯まりに貯まっていたレスを少しだけ返した。
今日から始まった五輪の中継をTVで早速観戦した。
今日の競技で期待が集まるのは、やはり何と言っても柔道と水泳だろう。
女子柔道の田村は、バルセロナ、アトランタと2大会連続で金メダルを逃しているので、 今回は「3度目の正直」になって良かった。
アトランタに引き続いて2大会連続で金メダルを獲った男子柔道の野村は、 田村の所為で陰が霞んでいたが大した物だ。
あの山下監督でさえ現役の時に為し得なかったという2連覇という快挙は、 史上5人目という点でも十分評価に値するだろう。
どちらも優勝出来て良かった。これで日本選手団に弾みが付くと良いのだが。

09月15日(金) 「今日は敬老の日」
今日は「敬老の日」である。
…とは言え、同居のお爺ちゃんは入院中、 お婆ちゃんは東京に行っているから2人共不在なのだが(^_^;

今日は昼に起きて昼食を摂った。
「敬老の日」という事で、入院しているお爺ちゃんのお見舞いに行った。
その足で、こちらも入院している名古屋のお婆ちゃんの御見舞いにも行った。
今日からいよいよ五輪の開幕である。
出掛けていて観られなかった開会式の再放送を深夜やっていたので、 遅くまで起きて観ていた。(ぉ
お陰で寝るのが遅くなってしまった…(-_-;

09月14日(木) 「明日から五輪開幕」
今日から高校が再開したようなので、今朝は妹を駅まで送って来た。
昨日までは電車が止まっていた所為(お陰?)で、ここ2日程は学校が休みだったようだ。
送って帰って来て寝直し、昼過ぎに起きてシャワーを浴びた。
今日は試験も無く休みだったので1日家に居た。
明日の開幕に先駆けて、五輪のサッカー予選が有ったので、TVで観戦していた。
予選リーグ初戦の南アフリカ戦は2対1の逆転勝ちだった♪
明日以降もこの調子で頑張って欲しいものである。

09月13日(水) 「何事も無かったかのように…」
電車が不通なので、妹は学校が休みらしい。お陰で送らなくて済んだ(笑)。
僕はと言えば、今日は試験が有るので朝早く起きて勉強していた(-_-;
ダイヤの乱れが心配だったので今日はいつもより早目に家を出たのだが、 幸いな事にJRも地下鉄も大きな遅れは無かった。
もっとも、施設の大部分が地下の高蔵寺駅は完全に水没していたらしく、 券売機や自動改札、公衆電話等が全滅していたが(^_^;
当然、駅の地下にテナントで入っていたお店も…。合掌(-A-)ち〜ん
しかし、2限の試験はまるで何事も無かったかのように普段通り行われた。
東海道線はまだ止まっていたので、振り替え輸送の名鉄で来た築山は大分遅れて来ていた。
流通関係もこの豪雨で大打撃を被ったらしく、 昨日発売のはずの雑誌がまだ入荷していなかった。
今日の夕方になって漸く入荷したので、それを買って帰った。
今日は別のバイトの人に代わって貰っていたので、塾のバイトは休みだった。

09月12日(火) 「一夜明けて…」
昨晩の大雨は百年に一度という記録的な豪雨だったらしく、 各地に大水害を引き起こした。
交通機関は軒並みダウンし、ご多分に漏れずJR中央線も止まっていた…(-_-;
幸いな事に、今日は試験が無くて大学が休みだったので、行かずに済んだ。
もっとも、仮に試験が有ったとしても休講になっただろうけど(^_^;
今日は雨も収まり、僕も妹も学校が休みで家に居たので、 母と近所のおばさんと一緒にお昼を食べに行った。
同じく学校が休みだったそこの家の子供と、 電車が止まってて出社出来なかったおじさんも一緒だった。
結局、出張に行っていて家に居なかったうちの父さん以外は、 双方の一家が勢揃いという事に…。

夕方お爺ちゃんのお見舞いに行き、その足で今日退院する小澤を見送った(笑)。
帰りに眼鏡屋に寄って母さんの眼鏡を取って来た。

09月11日(月) 「物凄い集中豪雨(>_<)」
今日も朝から妹を駅まで送って来た。
帰って朝食を摂り、朝2限の試験だったのでそれまで少し勉強してから家を出た。
昼食後、雨が収まるのを暫らく待っていたのだが、 一向に止む気配が無かったので仕方無く帰った。
帰りにちょっと寄り道して買ったお見舞いを持って小澤のお見舞いに行ったのだが、 当の本人さんは病室には不在だった。
そこで、お見舞いを病室に置いて先にお爺ちゃんの方に行った。
お爺ちゃんのお見舞いの後でまた行ったがおらず、帰ろうと下に降りたら居た(笑)。
どうやら友達が見舞いに来ていたらしく、下で話をしていたらしい。

お見舞いから帰った後、少し遅れて大雨の中を家教バイトに行った。
激しい雷雨が降り、教えている途中で停電して驚いた(@_@)
帰りは先方の家の玄関を出た途端道路が冠水していて、 車に乗り込むまでに靴が完全に浸水してしまった(-_-;
やっとの事で乗り込んだは良いが、 帰りの道路が冠水して川のようになっていて大変だった。
道端に噴水が在ったので何だろうと思って良く見てみたら、 マンホールの蓋が持ち上がって穴から雨水が噴き出していた(汗)。
起伏が交互に来る所の谷間では、 水が貯まっていて“スプラッシュ・マウンテン”状態に…(謎)。
良く無事に帰って来られたなぁ。うちの車に感謝×2☆

09月10日(日)  「寝直したら…(^_^;」
今日は朝から塾に行く妹を駅まで送って来た。
家に帰ってから朝食を摂った後、寝直したら起きたのが16時だった(爆)。
夕方、妹のお迎えに行ったついでに母さんの眼鏡を見に行って、 そのまま3人で夕食を摂った。
夕食後、面会時間ギリギリに病院に行って、お爺ちゃんと小澤のお見舞いをして来た。
お爺ちゃんは相変わらずだったが、 元々抜いた歯以外は何処も悪い所の無い小沢は元気その物だった(^_^;

09月09日(土) 「同じ病院のフロア違い」
今日は昼まで爆睡(^_^;
昼食後、病院にお爺ちゃんのお見舞いに行って来た。
ついでに、昨日から入院している高校時代の友人、小澤を見舞いに行った。
何でも、親不知と成長過剰歯を一気に抜く手術をしたらしく、 僕が訪ねた数十分前まではグロッキー状態だったらしい。(小澤母談)
お爺ちゃんのお見舞いついでに、 1階下に入院している小澤の病室に顔を見せるという日課が増えた(笑)。
どうやら来週の火曜日まで入院しているそうな。また暇を見付けて顔を見せてやろう。
どの道、病院にはほぼ毎日足を運んでいる訳だしね(泣)。

帰ってから母と妹と3人で夕飯を食べに行った。
たまには外で落ち着いた感じの食事というのも良い物だ。
何故に、普段家族で外に食べに行くと落ち着いて食べられないのだろう?(謎)

09月08日(金) 「試験期間突入(ToT)」
今日からいよいよ前期の試験である。
ここ2,3日涼しかったのに、昨晩はやけに蒸し暑かった。
お陰であまり良く眠れなかった(>_<)
朝2限から早速今期最初の量子力学Bの試験。
肝心の出来の方は……。(ぉ

昼食後、自転車で大須に買い物に行った。
昨日ハンズで購入して取り付けておいたパーツは中々良い買い物だったようだ。
サドルに被せるクッションのような物なのだが、乗り心地がかなり良くなった♪
夕方から塾のバイトだった。
今日聞いた話によると、先日の謎のパキスタン人は、 どうやら塾長の義兄に当たるらしい。
やはり謎の多い人だ…(-_-;
帰りに塾長と他のバイトの人と食事して帰ったら午前様だった。

09月07日(木) 「明日から試験だと言うのに…(-_-#)」
お爺ちゃんが入院して家に1人残ったお婆ちゃんを、 東京の伯母さんの家で暫らく預かってくれる事になった。
で、東京に送る方法というのが、 僕が名駅まで付いて行って新幹線に乗せるという物だった…(-_-;
 明日から試験やっちゅうねんっ!!(怒)
無事に送り出した後、何処も混んでいたので、 ハンズを見て回って少し時間差を掛けて昼食にした。
昼食後、大学に寄って生協で雑誌を購入した(笑)。
妹のお迎えの時間に合わせて帰るべく、図書館で勉強して時間を潰した。
中々上手く時間が合わず、結構待たされた…(-_-;

09月06日(水) 「世の中にはまだ×2謎が多い…」
今日は朝から妹を駅まで送った。
帰って来てすぐに寝直して昼に起きた(爆)。
昼食後、お婆ちゃんを病院に連れて行って、お爺ちゃんのお見舞いをして来た。

夕方から塾のバイトだったので、直接塾に行った。今日も終わるのが遅かった(-_-;
バスの時間まで待っていたら、謎のパキスタン人が塾にやって来た(汗)。
塾長の両親が塾長を迎えに一緒に来ていた所を見ると、 どうやら塾長かその両親の知人か何からしい。
相変わらず謎の多い人だ…(^_^;

09月05日(火) 「遣いっ走り」
今日は昼に起きて昼食を摂り、昼間から風呂に入った(^_^;
出て暫らくして、お爺ちゃんのお見舞いに行った。
行きにお婆ちゃんだけを病院に降ろし、 頼まれていた緑茶のティーバッグを母さんと2人で買いに行って来た。
それを持って病院まで引き返し、お爺ちゃんのお見舞いに行った。
お見舞いの後も買い物に行って母さんとお婆ちゃんを連れて帰った。
帰って暫らくして、今度は妹のお迎えに行った(-_-;

先週やっていたのを録ったがまだ観ていなかった「100年の物語」を観た。
初日は観逃し、2日目を観て、3日目は録ったのだ。
3日目の共演者は渡部篤郎だったのだが、相変わらず良い味を出していた。

09月04日(月) 「今日は大丈夫(ぉ」
今日は昼前に起きて、朝昼兼用で食べて家教バイトに行った。
普段家教の有る曜日なので、ちゃんと間違えずに行った(^_^; <昨日すっぽかし掛けた言い訳。
新学期が明けて、生徒が今日明日と試験なので、昨日今日と臨時で家教が有ったのだ。
夕方、妹のお迎えついでに家電屋に寄り、魚焼き器を買って帰った(謎)。

09月03日(日)  「危うくバイトすっぽかし(^_^;」
今日は昼に起きて朝昼兼用で食べた。
食べ終わった後、お婆ちゃんを病院のお爺ちゃんの所に送ろうとした時に、
今日家教のバイトが13時からだった事を思い出した(爆)。
慌てて電話して15時からにして貰ったが、この時点で既に14時半前(^_^;
そもそも起きたのが13時ちょっと前だったし…。(ぉ
先方には「今日は来ないかと思いました。」なんて言われてしまった。
帰ってからお婆ちゃんと母さんと妹と僕の4人で夕食に行った。

09月02日(土) 「次回の更新はいつだろう?(ぉ」
今日は昼過ぎに起きて朝昼兼用で食べた。
食べた後、お婆ちゃんを病院のお爺ちゃんの所に連れて行ってあげた。
お見舞いついでに洗濯物の交換等をして来た。 <こっちがメインという話も。
妹のお迎えは、僕らが病院に行っている間に母が行って来てくれた。
WPの更新は試験が終わるまで暫らく出来ないかも知れない…(^_^;

09月01日(金) 「図書館で勉強」
今日は朝から妹を駅まで送って来た。
毎度×2の事ながら、起きるのが遅くて家を出るのがギリギリなので、 電車に間に合わせる為には朝から心臓に悪い運転となる(爆)。
送って帰って来て朝食を摂り、 そのまま起きて今日勉強するのに要るプリントを文字通り“発掘”していた(^_^;
そのプリントの束と教科書数冊を持って大学の図書館に行き、 同じ学科の堀尾君と築山と勉強して来た。
夕方お開きになり、生協で堀尾君と夕食を摂ってから塾のバイトに行った。


 徒然日記に戻る          前の月(8月)に戻る
 TOPに戻る