過去ログその14(180〜189番目)    先頭の記事へ  次の過去ログ(190番目〜)へ  過去ログのTOPへ


稲川 祥の掲示板



わーい
みやびたけし@駄っ作機(189) 投稿日:2000年7月31日<月>11時17分/地底/忘れた
2700Hitだい!
どうも、みやたけです。「世界の駄っ作機F.Mk.U」は8月8日発売予定です。

>コンコルド
って訳じゃないけど、どっかの小説で
「B−1転用SST」とか「HST転用戦略爆撃機」なんてネタがあったっけ。
どうでもいいけど。

>駄っ作機
駄っ作機は諸事情(関係者が生きている、とか)のため、今まで日本機を描くのは控えてた
そうですが・・・ついに日本機登場!しかも紫雲!なんとまあ。
でもドイツ機は作者曰く「自分より詳しい人につっこまれる」から描かないそうな。

ふと模型屋に足を運んだら「米軍スマート爆弾セット」が!(ハセガワ1/72)
病気の悪化(パイロン全部埋める病)を自覚しつつレジに直行。これはもう性ですな。

それではまた、みやたけでした。

へろへろ
みずのり(188) 投稿日:2000年7月28日<金>01時37分/愛知県/男性/考えたくない
コンコルドの墜落は疲労が原因とか。
まあ多分私は乗らんからどうでもいいと言えばどうでもいいけど。
でも担当の助教授が乗った事があるとか言っていたからびっくり。

それでは明日からSF研の方の合宿に行ってまいります。
明日は五時起きの18式帝都行。
昨日と今日は研究室の方で合宿兼徹夜飲み会で死ぬほど飲んでヘロヘロですが。
多分酒に弱いここの管理人さんだったら、余裕で百回くらい死ねる量を一晩で飲んでたから。流石にザルの私も辛かったです。

あと、祝! 今月の駄っ作機に川西最強の迷機、紫雲登場!
 ……あんまり喜べないかも。
それでは、また。

サンダース軍曹について
男村 力龍(187) 投稿日:2000年7月27日<木>17時02分/宮崎県/男性/20才
お久しぶりです。サンダース軍曹のネタは私も知っていたので(親
から聞きました)、嬉しさついでに書き込むことにしました。
と言ってもねぇ、「サンダース Jr」じゃバレバレですよね(笑)。
ちなみにサンダース軍曹の上司はヘンリー少尉だそうです。知ってる
人も多いと思いますが一応。なんだか釈迦に説法状態だな(汗)。

軍事ネタと言えば、BOMコミックスの「深く静かに沈没せよ!!」
というのがすごく面白かったのですが、この漫画を描いてる人(名前
は忘れてしまった)の他の作品を私は見かけたことがないのです。誰
かご存じの方はいらっしゃいませんか?情報提供者には、抽選で、決
して生活上必要でないゲーセンの景品(「髭ガンダム・首だけ貯金箱
(スケルトン・お金を入れると目が光る)」とか、「はにまるくん素
焼き貯金箱」とか「よく分からないトラックの模型」)を差し上げま
す。

今日はここまで。ちなみにこれから実家に帰りますので、若し、情報
を提供していただいたとしても、返答は9月以降になると思います。
申し訳ありませぬ。それでは。

ぐはっ!
inalin(管理人)(186) 投稿日:2000年7月23日<日>20時40分/愛知県/男性/21才
2600HIT自爆してしまった…(-_-;
作って以来、未だに自爆が無かったのに。

明日辺り、WPの更新出来ると良いなぁ。 <今日するはずだったのでは?(爆)

それでは。

http://www.asahi-net.or.jp/~zh6s-ingw/

前期の授業終了♪
inalin(管理人)(185) 投稿日:2000年7月23日<日>03時25分/愛知県/男性/21才
ってな訳で、今日からいよいよ待望の夏休みに入りましたねぇ(嬉)。
しかし、うちの大学は夏休みが明けると試験が待っています…。はぁ(-_-;
…と、適度にテンションが下がった所でレス。(ぉ


じーえむ殿>
 > 週に一度の書き込みにやってまいりました。
ようこそお越し頂きました。また来週お見えになるのをお待ちしております(謎)。
(下士官ネタ)
 > 問題は、そういうのを調べるにはどの辺を探ればいいか、ってのがわからんのに、
 > 軍事ものがやりたいとか、そういうとこなんですがね(笑)
ここに来てる連中(含む僕)に聞きに来れば、あれらのカキコを見ても分かる通り、
そんじょそこいらの資料よりもよっぽど詳しかったりするよ(^_^;
 > ファンタジーほど、TRPGに即した解説書があるわけでも無し。
あの辺の資料に関しては、昔TVでやっていたドラマシリーズ「COMBAT!」がお勧めらしい。
かく言う僕が観た事無いから何とも言えないのだけど。 <何故かネタだけは知っている。
#ゴキブリ取りの「コンバット」ってCMが「COMBAT!」の曲なのはあまりにも有名。
#「第08MS小隊」に出て来るサンダース軍曹も、元ネタは「COMBAT!」の軍曹っしょ。
#士官(シロー)と下士官(むしろカレンかな?)の構図も似たような感じだしね。


みずのり君>
 > 単位補充の英語のテストが終わって一息
お疲れ様☆
 > レポートがスプーン一杯で驚きの白さです。<有機化学
折角書き上がったレポートが、スプーン一杯で真っ白になっちゃったの!?(激謎)
(ファイアボール)
 > 零式戦型の尾からジェット炎出して飛ぶ。しかも米軍制式採用の艦上機。
…って言うか、尾輪式の降着装置を使ってる機体で尻からジェット炎を吹いていたら、
発着艦する度に甲板が焼ける気が…(-_-; 拘束フックも使えないだろうし…(大汗)。
そう言えば、ファイアボールの発展型でXF2Rダークシャークってのも有ったらしいよ。
他にも、カーチスがXF15Cっていうレシプロ/JET混合動力機を計画していたらしい。
 > 基本的にイロモノ好きなのです。
如何にも君らしいね(笑)。
(プファイル)
 > 僕はウーフー並みの悲運の機体のような感じを受けてるんですが。
確かに、あそこまできちんとした性能を示していながら、それでいて何ら致命的な問題が
無かった
という奇跡的な機体だったからねぇ。純粋に出現が遅かったというだけで(爆)。
 > 初飛行とか完成はそこそこ早かったのに、とうとう実戦には参加していない
ドイツ機に特有の「開発段階から欲張って各種派生型を開発する」という方針の所為で、
量産と実戦投入が遅れちゃったのが致命的だったようだね。まるで某国の烈風みたい(^_^;
 > パイロットが離陸時に後ろのペラ引っかけまくったとか。
その問題は、震電がやったみたいに垂直尾翼下端に補助輪を付ければ解決するのでは?
 > ツイン・プファイルの設計で手間食い過ぎたとか。
ま、それも有るのかも知れないね。胴体下面に爆弾倉まで用意してた位だから、端っから
戦闘爆撃機としての能力は付与されていたと見るべきだろうし。標準型であそこまで優秀
だったんだから、下手に派生型を考えなくても良かった気はするけどね。
 > ツイン(あ、ツヴァイか?)プファイル対ツインムスタングの戦い
“4発機”対“双発機”の対決か…。確かに見てみたいかも(笑)。
(ATOKの学習機能)
きっと、某ガ○ダムの制御コンピューターのように“教育型変換辞書”なんだよ(謎)。


夏休みになって纏まった時間が出来たら、溜まりに溜まった大更新をするのでお楽しみに☆
…とか言ってて、春休みには大した更新出来なかった記憶が…(爆)。

それでは皆様、良い夏休みを。

http://www.asahi-net.or.jp/~zh6s-ingw/

さてさてカキコっ。
みずのり(184) 投稿日:2000年7月18日<火>01時12分/愛知県/男性/考えたくない
ども、やっとこさ単位補充の英語のテストが終わって一息のみずのりです。
でもまだ休み明けに一個のこってます。<英語
しかも明後日提出のレポートがスプーン一杯で驚きの白さです。<有機化学
今回も現実逃避ヂカラの炸裂に来ただけだったりして。

>みやたけさん
景雲とかの双子双発はやっぱり反則臭かったから圏外に置いたんですが、わかりにくくなっていましたね。すみませんです。
でも私的トップの方のファイアボールはデザイン的にも可愛くて、好きな機体です。
だって零式戦型の尾からジェット炎出して飛ぶんですよ。しかも米軍制式採用の艦上機ですし。<基本的にイロモノ好きなのです。
旧ソ連のレシプロ・ロケット混合機ですか……そいういう機体があるって話は聞いたことあるんですけどねぇ。勉強不足で良く知らんです。
あ、そういえばプファイルに対しては、僕はウーフー並みの悲運の機体のような感じを受けてるんですが。
実際、初飛行とか完成はそこそこ早かったのに、とうとう実戦には参加していない、というのはかなり不幸かと。<実はパイロットが離陸時に後ろのペラ引っかけまくったとか。あとはツイン・プファイルの設計で手間食い過ぎたとか。
……でもプファイル対ムスタングよりもツイン(あ、ツヴァイか?)プファイル対ツインムスタングの戦いって、無茶苦茶見てみたいかも知れないっす……。

>管理人殿
変換数が多いんじゃあ無いやいっ!あんな通り一遍倒な単語なんざ、対外的にウケを狙うときにしか使用しません。でもATOKはその前に変換した単語が、変換の一番最初の候補にくるんです。これってそこそこ便利なんだけど、こんな所で足をすくわれるとは。
でもMS−IMEには変えません。だって使い方分かんないし。なにより一太郎好きだし。

と、こんな所で。
ではでは、みずのりでした。

週に一度の
じーえむ(183) 投稿日:2000年7月17日<月>02時41分/お城/殿/お年ごろ
書き込みにやってまいりました。

>下士官ネタ
まあ、ここで言われてたあたりは、察しがついてたりはするんですが。
問題は、そういうのを調べるにはどの辺を探ればいいか、ってのがわからんのに、
軍事ものがやりたいとか、そういうとこなんですがね(笑)
ファンタジーほど、TRPGに即した解説書があるわけでも無し。

>掲示板
どーでしょ?
うちも最近はちょっとおさまったけど、かなりの書き込みがありましたな。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7028/

漸く更新しました(^_^;
inalin(管理人)(182) 投稿日:2000年7月16日<日>03時22分/愛知県/男性/21才
…と言っても、リンク集を少しいじったのと日記の更新位ですが(爆)。
それではレスの続き等。

みずのり君>
 > レポートが溜まってるので現実逃避にカキコです。
今週の月曜日は、翌日の火曜日の演習に出すレポートをやっていて徹夜だったから、
現実逃避にカキコしてる暇さえ無かったよ(;_;)
#そのくせ「Macross Plus」のゲームをやる暇は有ったらしい。(ぉ
 > 双発機に見えないナンバーワンはライアン社のファイアーボールです。
 > どう見たって完全単発機の機体にレシプロ・ジェット混合というスゲエ機体設計。
確かにそれは凄いわ。でも、それって双発になるのかなぁ?(謎)
 > あれはやはり、凄い機体じゃあないでしょうか。
ツイン・ムスタングも、結構凄い機体だったとは思うけどね。別の意味で(笑)。
 > 空技廠は、実は駄作機の名地だったりして。
何を今更(^_^; 傑作機と駄っ作機は常に紙一重なんだよ。
 > でもさっき「燃える」より「萌える」が先に出てきたのは内緒。
それは、後者の変換数の方が多かったから、辞書が学習をし…げふんげふん(-_-;
(強化人間T橋)
 > (略) <本人には見せれんカキコ
なら掲示板に書くなってば(-_-; 誰が見てるか分からんのに。
ま、うちのWPは身内以外に見に来る人が殆どいない所だけどさ。
(キ83)
 > 京都の職人さんが作ったP−38みたいなもんだと思ってください。
あぁアレか。理解した。確かにアレは良さ気だったよね。単純に性能的になら。
問題はその高性能機を何処で使い得たか、の方だと思うのは気の所為か?(汗)
 > マイナーなのは、やっぱ正式名称のない陸軍機だからでしょう。
陸軍は、何故かこだわりを持って全機“通しナンバー名”で通したからね。
せめて機種別に名前を振れば良かったのにねぇ。
 > 海軍みたいに試作段階でいかにもな名前あげてたら、
 > 架空戦記でB−29とかバシバシ落としてたに違いない(笑)
局地戦闘機というよりも制空戦闘機なら、“風”シリーズの方かな?
“烈風”以外に“陣風”とか有った気がするけど、どうなったんだろうねぇ。


みやびたけし殿>
 > でも、ジェット混合は忘れてたなあ。
僕も思いもよりませんでしたよ。
 > その論法だとレシプロ・ロケット混合の機体がソ連で作られてた記憶が
でも、単発ジェット機にRATOの装備は双発機にはならないですよね?(笑)
 > その点プファイルは「見えにくい」けど一応双発機に見えるでしょ?
O−2Aも然り。アレでちゃんと双発だったりする。
 > 低オクタン価の燃料で練度の低い乗員が扱えば、たとえ疾風でも凡作と化す、という。
F−2で1番心配なのは、その“パイロットの練度”だったりして(^_^;
 > 旧日本軍の場合、航空兵器の質以前にそれを支える根本的な部分に問題があったような。
確かに、支援する地上整備クルー等の養成と補充が行き届いていなかった気が(-_-;
攻められて撤退する度に優秀な整備員が置き去りにされて、終戦直前の頃にはまともに
整備出来るだけの技術力を持った地上整備クルーが残っていなかったような…。
補給部隊に関してもそうでしたが、旧日本軍は裏方を軽んじる傾向が有ったようですね。
調子の良い時はそれでも何とかなっていたのですが、一度敗走して転げ出すと…。

---
青蒼碧君のWPに曲当てクイズ掲示板なる物が出来たので、早速出題してきました(笑)。
みやたけさんなら一発で分かる事請け合いです(^o^) >[6]の問題


それでは。

http://www.asahi-net.or.jp/~zh6s-ingw/

更新が遅れております…(-_-;
inalin(管理人)(181) 投稿日:2000年7月14日<金>09時27分/愛知県/男性/21才
先週の土日はInfinity limitedのコンベが有ったので、前日の土曜日はシナリオ
を考えていて、日曜日の当日はコンベが有ったので更新が出来ませんでした。
その分、今週末に一気に更新する予定なので気長にお待ち下さいm(_)m
#マジで“隔週更新ペース”になりつつ有るなぁ(殴)。

それではレス等。

みやびたけし殿>
“「」”は変換辞書に半角カナの記号を使わないように設定しておけば大丈夫ですよ。
他にも良くやりそうなのが“・”の半角とか“ァ”等の小文字の半角とかですかね。
(北軍のカスター将軍)
彼の名誉欲(?)の為に、一体何人の将兵が命を落とした事やら…(-_-;
 > スペック的には何の問題もないのに、開発が遅れたり単価が高くなり
 > すぎたりして駄作になった機体もあったしなぁ。
今のまま行くと、ユー□ファイター・タイフーンがそうなりそう…(汗)。
 > US−Xは作ったとしても商業的に成功するかは「?」だったと思うよ
少なくとも、現用のUS−1があそこまで上手く行ってるから、好景気^H^H^H後継機が
欲しいってのは分かるんですけどね。EJ改みたいに寿命中延命化した方が良い気も。
(VFX−2のアレ)
例のスペースシャトル風のバルキリーですか。アレは極悪なデザインでしたねぇ。
僕も支援メカにしか見えなかったです。アレが変形して飛ぶってんだから…(^_^;
VFXシリーズはやりたいと思ってるんですけど、未だにやった事は無いですね。
ゲームと言えば、先月末に出たばかりのPS版「Macross Plus」を買ったんですけど、
出してるメーカーがアレな所だったので、良くも悪くも期待通りのゲームでした(謎)。
(プファイル)
 > 双発機に見えにくい双発機No.1。僅差でセスナ・スカイマスター。
確かに見え難いですが、O−2Aスーパー・スカイマスターもタンデム双発ですよね。
#ちなみに、“No.”も丸付き数字と同様に機種依存文字の一種です。お気を付けを。
(夜戦といったらブレニムとデファイアント)
普通はその2つは出て来ませんってば(^_^;
(ハリケーンとモスキート)
普通はその2つが真っ先に出て来る気が…。


男村力龍君>
一応、今回が初カキコかな。初めまして(笑)。今回は“力属性”なんだね(謎)。
何処ぞのWPでキリ番を踏んでそのネタをかましてY武君に突っ込まれてたっけ?(^_^;
 > 良くこの掲示板見てるんだけど、いつ見ても早いペースでいっぱい書かれてるなぁ。
最近になってからだよ。某所から軍用機関係の話題とかを引っ張って来てからという物、
何故かメックの話とか他の話題も盛り上がって来たという訳さね。
#でも、最近キリ番HITのカキコが減ってて寂しかったりする…(-_-;
 > しかし、一番書いてるのは管理人さんですね
一応“管理人”だしね。管理と呼べるような事は大して何もしてないけどさ(爆)。
まぁせいぜい、皆様のカキコにレスを返す位かな。<それが多いんだってば。
 > 個人のページの掲示板ってこんなものなんですか?
うちの掲示板はたまたまこうってだけで、一概には言えないと思うけど。


それでは。

http://www.asahi-net.or.jp/~zh6s-ingw/

はて・・・勘違いされておる
みやびたけし@駄っ作機(180) 投稿日:2000年7月13日<木>08時35分/あなたの知らない世界
私は「見えない」ではなく「見えにくい」と書いたはずなんですが。
どうも、みやたけです。
双子双発はやっぱり「見えない」から除外したんですが。
でも、ジェット混合は忘れてたなあ。っていうか、その論法だと
レシプロ・ロケット混合の機体がソ連で作られてた記憶が・・・なんだったかなぁ。
あれも双発に見えない(笑)。
その点プファイルは「見えにくい」けど一応双発機に見えるでしょ?

>烈風
曰く「冷蔵庫 電気なければ ただの箱」
低オクタン価の燃料で練度の低い乗員が扱えば、たとえ疾風でも凡作と化す、という。
旧日本軍の場合、航空兵器の質以前にそれを支える根本的な部分に問題があったような。

今回は時間の都合によりここまで。それではまた、みやたけでした。


         前の過去ログ(〜179番目)へ
         TOPに戻る
         過去ログのTOPへ