過去ログその12(162〜170番目)    先頭の記事へ  次の過去ログ(171番目〜)へ  過去ログのTOPへ


稲川 祥の掲示板



古参兵が
みやびたけし@駄っ作機(170) 投稿日:2000年7月4日<火>17時33分/あなたの知らない世界/考えたくない
尉官以上にならないのはいろいろ理由があるのですよ。
どうも、みやたけです。

>古参兵
軍人が士官になるためには士官学校を卒業していなくてはならず、そういうのが面倒で
士官にならない古参兵、というのは実際にいるそうです。
ただ、戦争中などで、功績をあげて尉官以上に急に昇進する場合もありますが、これはいわゆる
「士官扱い」であって、指揮権や階級章は士官でも、給料は元のままで、戦争が終われば元の階級に
逆戻り、となります。
だから、一兵卒から士官や将官に叩き上げる、というのは実は結構大変なことだったりします。
まあ、軍隊のほうも士官が多くなりすぎて兵卒が不足するのを嫌う、というのもあるらしいですが。

>みずのりさん
その節はどうも(笑)。
川西に愛知にハインケルですか。実に渋いですな。
ウーフーなんて、実にドイツっぽい格好だと思いますよ。
というか、私にとってドイツ双発機のイメージは、Ju88でもBf110でもなく、ウーフーが強いんですよ。
実際は双発機、という時点で真っ先にボーファイターやウェルキンが思いつくんですが。

>駄っ作機
7月下旬に、ついに「世界の駄っ作機2」が出版されます!!!
(ココ、拍手)
椛蜩本絵画より、予価2400円です。ミンナ、本屋さんで急いで予約だ!
って、駄っ作機だけに、発売が延びたりして・・・ぎくっ。
(岡部センセはワンフェスで2年以上もウェルキンのガレージキットを落としている・・・)

>新明和
よくあることよくあること。
実際に作ってしまったら駄っ作機になってしまうような物も、作らなければ被害なし。
っていうか、図面の段階で問題が分からないままに作っちゃうから駄っ作機になる、ともいえる。
いや別にUS−Xが駄作確定なんて言ってる訳じゃないよ。
ただ、今更新型飛行艇を作って需要があるのかなぁ、と。

>F−4
バルカンなんか要らないや、って言って固定武装無しにしたらベトナムで思ったほどミサイルが
役に立たなくて、仕様がないからガンポッド積んだらなかなか良くて、結局F−4Eにはバルカンを
機首に積んじゃた、大型戦闘機。
象徴的だなぁ(笑)。

>プラモデル
ウォーターラインなら、WWUのやつもいいけど、今なら三宅島噴火にも出動した新鋭艦
「おおすみ」がおすすめかな。好キットです。

>スパイダー
・・・装甲は大事だよね、ある程度は。(ちょっと弱気)
フェニホが変形しそう?今更考えちゃあいけない。デストロイドなんか(ひゅごっ!)

>スーパーホーネット
この前模型店でスーパーホーネットかXF−2かどっちを買おうか迷った挙句、なぜか
フォード・フォーカス(タミヤ1/24)を買ってしまったのは私だ。
本当はグリペンを探しに行ったのに。

それではまた。みやたけでした。

ハードディスクがぁ〜(泣)
影艶(169) 投稿日:2000年7月4日<火>12時49分/圏外/転換中/忘れた
昨日バイトから帰って愛機POWER MACに向かっていたら近くに雷が落ちてハードがおシャカになってしまいました。書きかけのレポートのデーターがその衝撃で一瞬にして消え去りまして、おかげで今日は貫徹でした。雷の馬鹿やろー!!

 というわけでひさびさの書き込み


>オストカウト
実は軽量級版「チャージャー」という噂が…。

>せめて中レーは2つ欲しい・・・
じゃ次はスパイダーかな?移動力はオストカウトと同じで武装は中レー×2。ただ装甲はローカストと同じだけど。

>そういえば、グリペンのプラモデルが発売されます。
>イタレリ社から、1/72で、1300円。(輸入代理店:タミヤ)
そうだなプラモも高校生以来作ってないし久しぶりに作ってみようかな。昔はよく作りましたよ。軍用機もそうだけどタミヤの「ウオーターライン」シリーズなんか好んで買いましたね。

>……しかし、最近は航空機からメックに話題が移りつつありますねえ。ここ。
>個人的にはやってみたいですな。<でもTRPG完全初心者
……たぶんメックネタを推進したのは私です。
管理人が書いた通り、9日のコンベにおじゃましてGMやりますのでもしよかったら遊びに来たってください。

>でもあれ、ちょっと本家の方の小説とかのイラストとか見たこと有るんだけど、
>アレって完全に日本のアニメのパクリ……
>特に何とは言わないけどフェニホなんてモロ変形してF−14とかになりそう……(
ゲボゲホ)
そうですね、フェニホは元々バ○キリだし、シャドホはダグ○ムだし、元々日本のロボットアニメを遊ぶために作ったゲームですから……。

>>古参兵
>いや、だからなぜ軍曹なんだろうかとか。少尉ではいけないのかね。
つまりはこだわりみたいなものだと思います。下士官からのたたき上げのひとってどうも将校になることに変な拒否反応を示す人が多いですから。
やはり上級士官っていいイメージ無いですからね、そういう人たちにとって。

週に一回の
じーえむ(168) 投稿日:2000年7月4日<火>03時06分/お城/殿/気にしない
書き込みをしてみるかね。

>古参兵
いや、だからなぜ軍曹なんだろうかとか。少尉ではいけないのかね。

>シャドウラン
同じサイバーパンクネタなら、はるかにNOVAの方が遊びやすい。
だって、チェイスしつつ車の中から銃撃して、さらにネットダイブするっていう
シチュエーションをやりたがる人間としては、あんな重いシステムは動かせませんて。
洋ゲーはなぜか重いのが多いのだよなあ。
#シャドウランの世界観は好きだけど、もうNOVAでできるようになったし(笑)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7028/

恒例となりつつある2件に分けてレス(爆)。
inalin(管理人)(167) 投稿日:2000年7月4日<火>00時11分/愛知県/男性/21才
それでは逝ってみよう♪(ぉ

みずのり君>
確かに、オフラインでM下さんを交えてあんなに濃い話題ばっかしてると、
その上わざわざオンラインで書く事はそうも無いわな(笑)。
 > 航空機からメックに話題が移りつつありますねえ。
まぁ半々かな。前者の話題に付いて行けるのは、みやたけさんと君と僕位だから(爆)。
 > 個人的にはやってみたいですな。<でもTRPG完全初心者
良かったら、うちのInfinity limitedの7月のコンベに来てみる?
下にもカキコが有った通り、影艶さんがメック卓を立てて下さるみたいだよ。
 > アレって完全に日本のアニメのパクリ……
それを逆輸入した挙句、河森正治さんに絵を描き直させている辺り、かなり駄目臭い…(-_-;
 > 同じ会社のシャドウランの方もかなり不幸なんじゃないかなぁ
いや、SRの方はまだ恵まれてる方なのでは?一応、それなりにサポートはされたし。
 > たしかSRってFASAが社運を賭けて出したTRPGだったとか聞いたことあるんだけど……
ま、それなりに普及したし、未だに遊ばれてる所を見れば、結構“当たり”だったのでは?
もっとも、コンシューマーゲーム機の方ではハズしてた感が否めないけどね。
 > 大体七・八割が実弾兵器だったと思うけど。(ビームサーベルは別) 
「AC2」は実体剣“デュアル・ブレード(だっけ?)”に期待大♪ <馬鹿
 > ACで誘爆とか有ったらかなりやっとれん気が。
有ったら嫌過ぎ(-_-; 誰も実弾を使わんくなるぞ。
 > ミサイルマスターとしては悲しいかぎりです。
今回の「AC2」の目玉の1つは“板野マジック”こと“納豆(の糸風)ミサイル”が
見られるって所かな。画面狭しと数十発のミサイルが乱れ飛ぶなんて…(うっとり)。
(みやたけさん)
 > 名大祭の時はお世話になりました。とくにお留守番。(笑)
あの時は、本当に色々とお世話になりましたm(_)m ふかぶか〜
 > それを性能向上で1400馬力に引き上げたら、
自分とこでちゃんと理解出来ていない物を、勝手に改造しようとするから…。
オリジナル通りに作ったって、オリジナル通りの性能出せるか怪しいというのに。
 > 架空戦記なら、(以下略)
設計図面も無い段階で、鹵獲機から取ったエンジンを作り直して使うのは無理っしょ。
#ちゃんとライセンス買って作った物さえまともに動かんかったのに(爆)。
(川西航空機)
中々渋い所を突いて来るねぇ(笑)。そう言えば、最近の新明和はどうしたんだろう?
新型飛行艇US−Xを作るという計画が有ったような無かったような…。
(愛知航空機)
元は時計屋さんだったのにねぇ(謎)。
(ハインケル)
 > あれだけ国に逆らってるのは凄いです。
でも、数多くの実績を残してるし。“国民戦闘機サラマンダー”はかなりの出来だったよ。
 > 個人的にはウーフーとか、好きです。
アレもかなり異例の機体だったねぇ。“ブラック・ウィドウ”以上に異色だったかも。

湖国の住民さん>
お久し振りです。漸く更新したので許して下さいm(_)m

 > 昨日DDR4thのロケテスト見に行ってきたのでがんばって感想をUP。
相変わらずお元気そうで何より。そちらも更新頑張って下さいね。
 > #今週一回も授業でてないな(死)
それに反比例してWPの更新速度とカウンターの回り具合が…(爆)。
 > ってことで管理人さんもそろそろ更新しよ〜よぉ。
 > 明後日で文月だにょ〜(プレッシャー)
結局、6月中の更新は2回だけでした(殴)。今月は…頑張ります。多分。


それでは。

http://www.asahi-net.or.jp/~zh6s-ingw/

漸くWPを更新しました。
inalin(管理人)(166) 投稿日:2000年7月4日<火>00時06分/愛知県/男性/21才
…って言うか、TOPにも書いたけど、6月って2回しか更新してないじゃん(爆)。
遺憾^H^Hいかんなぁ。もうちっとまめに更新しなければ…(-_-;
それにしても、結局16,17,18,1900HITのキリ番は誰が踏んだのかなぁ?
2100HITも2200HITも分からず終いかぁ。誰だったんだろう?

それではレス色々。

局長殿>
「機動刑事ジ○ン」は小さい頃良く観てたよ。
♪ジ○〜ン ジ○〜ン 人は誰〜でも〜
 ジ○〜ン ジ○〜ン 一つの太陽〜 機動刑事ジ○〜ン♪ って奴でしょ?
#間違っても「ジーク、ジ○ン!!」ではない。<“ジ○ン”違い

 > お久しぶりです。飛行機には疎い局長です。
確かにお久し振り。飛行機には疎いけどその分異様に特撮に詳しい気が…。
 > 「名大の方の」ホームページ用に掲示板を借りました。
結局、上(↑)の新掲示板サービスで新たに1つ作ったんだ。早速遊びに行ったよ♪

みやびたけし殿>
(ACのアクションフィギュア)
模型雑誌で見たんだけど、どうも今一だったかなぁ。
折角の河森デザインなのに、生かし切れていないと言うか何と言うか…。
同じページに載っていた“完全可動のYF-19(\6800)”の方に惹かれたり(笑)。
(五式戦)
空冷版“彗星”同様に、かなり良い機体だったのではないかと。
#少なくとも“首無し”で転がってるよりは、稼動してる分だけ遥かにマシ(^_^;
 > マスタングにサイクロンなんか積んだら性能が低下しそう・・・。
確かに。でも、ダブル・ワスプだったらそんなに性能は下がらなかいかも?
 > 飛燕のハ40エンジン(の品質)が良くなかった
急造の五式戦の方が三式戦よりも稼働率が良かった事から見ても明らかでは?(笑)
#P-51との誤認を避けるという意味でも、三式戦はあまり使われなくなったし。
 > 水上艦しか沈めれないASMを4発も積んでどうするんだろう。
その用途で使うんだから、F-16よりもF/A-18ベースの方が良かった気がする(-_-;
#“F/A-18E/Fスーパーホーネット”の方がF-2よりも優秀な機体になりそうだし。
 > 仮想敵って潜水艦とか(某国の場合)小型艦な気がする
それなら、P-3Cに対潜魚雷とハープーンASMをぶら下げりゃ済んでしまう辺りが…。
#ぢつは※第7艦隊と事を構える気が有るとか…。 <伏せ字になってないって。
 > 中量級戦闘攻撃機の大型化傾向は、なんだか・・・
その内、トンでもない駄っ作機になる事請け合い(爆)。
(F−4ファントム)
 > あれはいろいろな意味で20世紀後半の空戦を象徴する機体ですね。
“ミサイル万能時代”の幕開けとなる、初の“固定武装無し戦闘機”だったしね(笑)。
#格闘戦の時に使える武器が無いって事で、結局ガンポッドをぶら下げたんだけどさ。


それでは一旦ここで。
#またしても長くなっちゃうし…(-_-;

http://www.asahi-net.or.jp/~zh6s-ingw/

おひさしぶり・・・。
湖国の住民(165) 投稿日:2000年6月29日<木>16時19分/あなたの知らない世界/女王様/7才
いや、ネット環境にいる日は毎日のぞきに来てるんだけどね。

昨日DDR4thのロケテスト見に行ってきたので
がんばって感想をUP。
もし踊る人がいましたら遊びにきてください。
#今週一回も授業でてないな(死)

ってことで管理人さんもそろそろ更新しよ〜よぉ。
明後日で文月だにょ〜(プレッシャー)

http://www.ritsumei.ac.jp/se/~rr000984/

一応覗いてます。
みずのり(164) 投稿日:2000年6月29日<木>03時05分/愛知県/男性/おにいさん
 いや、まあ下の方でカキコがないなあ、ってのがあったんで。<だってOFFであってるとそっちで話しちゃうし。
 ま、一応覗いてるよ、ってことで。
 ……しかし、最近は航空機からメックに話題が移りつつありますねえ。ここ。
 個人的にはやってみたいですな。<でもTRPG完全初心者
 でもあれ、ちょっと本家の方の小説とかのイラストとか見たこと有るんだけど、
 アレって完全に日本のアニメのパクリ……
 特に何とは言わないけどフェニホなんてモロ変形してF−14とかになりそう……(ゲボゲホ)
 とか、同じ会社のシャドウランの方もかなり不幸なんじゃないかなぁ、とか。
 たしかシャドウランってFASAが社運を賭けて出したTRPGだったとか聞いたことあるんだけど……
 ま、最強最後のMEGA−CDって称号(マジでコンパイルがセガに怒られたらしい)を得られただけでも良かったかも。
 でもあの販促ポスターとゲーム内のギャップは最強最後の反則ですが。
 おとなしく士貴さんの絵でサターンで(キャラゲーとして)出せばもうちっとは売れたのにねぇ。<実はこれがコンパイル倒産の遠因かも。

 管理人さんへ
 >> っていうか、弾薬のないメックの方が珍しい気がする。
 >「AC」だとあんなにエネルギー兵器が多いのにね(笑)。<良くOverHeatになる奴(^_^;
 ACは思った以上に(特に一作目では)エネルギー兵器は少ないです。
 大体七・八割が実弾兵器だったと思うけど。(ビームサーベルは別) 
 ただ、使える武器の大半を占めてるってだけで。(笑)
 その上弾薬費タダだから、最初の貧乏傭兵の頃に多用してたんで、多い感じがするだけの筈……
 ま、ファンタズマとかMOAで、かなりエネルギー武器増えたけどね。
 やっぱ使える兵器は進化が早いのです。
 でもACで誘爆とか有ったらかなりやっとれん気が。
 元々実弾武器って、回を重ねるごとに弱くなる一方だし。
 ミサイルマスターとしては悲しいかぎりです。

 みやたけさん
 えーっと、名大祭の時はお世話になりました。
 とくにお留守番。(笑)
 ……あれからマジで世界の駄っ作機買おうか悩んでます。
 >五式戦はエンジンが良かった、って言うより
 >飛燕のハ40エンジン(の品質)が良くなかった、といったほうがよさそうな。
 っーかダイムラーベンツからDB601のエンジンライセンス、陸海軍別々に料金まで二重払いして買ったってゆうのに川西も愛知(空技廠)も不良品しか作れなかったのが悲劇……でも、どちらも最初はなんとかまともに動く1200馬力エンジン作ってたらしいですよ。(でなかったら制式採用されない)
 それを性能向上で1400馬力に引き上げたら、首なし飛燕と首無し彗星が量産されたらしくて……。やはり無理なことはしない方が吉らしいです。(駄作機の定理)
 架空戦記なら、アリソンとかマーリンとかグリフォンとか、マトモに動くアツタとか積んだ彗星とか飛燕とか晴嵐とか出てくるんですけどねぇ。<当時の日本じゃ無理だって。

 とか。あ、あと管理人のイナ=リンの方からお気に入りメーカー、オフの方でも聞かれたので書いときます。
 川西航空機……二次大戦中、世界最強(最大ではない)の水上機メーカー。かつ、海軍最強の戦闘機(紫電改)メーカー。
 愛知航空機……死ぬほど手間の掛かる彗星と晴嵐の兄弟(だってそっくりじゃないですか)の育ての親。       
 ハインケル……あれだけ国に逆らってるのは凄いです。個人的にはウーフーとか、好きです。 
 と、長々とかいたなあ。それでは。

ひさしぶりぃ。
みやびたけし@駄っ作機(163) 投稿日:2000年6月28日<水>21時16分/岐阜県/26544才
どうも、みやたけです。
ACのアクションフィギュアが出るそうです。今夏発売予定。
さあどうする?!

>オストカウト
せめて中レーは2つ欲しい・・・

>inalin殿
>米陸軍版“五式戦”
五式戦はいい機体だよ・・・多分。
マスタングにサイクロンなんか積んだら性能が低下しそう・・・。
五式戦はエンジンが良かった、って言うより
飛燕のハ40エンジン(の品質)が良くなかった、といったほうがよさそうな。
>Fー16
でも、水上艦しか沈めれないASMを4発も積んでどうするんだろう。
仮想敵って潜水艦とか(某国の場合)小型艦な気がするんだけど。
それにしても、中量級戦闘攻撃機の大型化傾向は、なんだか・・・
ムカシドコカデニタヨウナコトガアッタキガスル。

>影艶さん
>SAAB
そういえば、グリペンのプラモデルが発売されます。
イタレリ社から、1/72で、1300円。(輸入代理店:タミヤ)
ここは是非、同社の同スケールのラファールやタイフーンと並べたいものです。
(どっちもタミヤのパッケージで発売中)

>F−4
ファントム・・・無頼?
おいといて。
あれはいろいろな意味で20世紀後半の空戦を象徴する機体ですね。

それではまた。みやたけでした。

機動刑ジバン、借りました。
局長(162) 投稿日:2000年6月28日<水>17時30分/愛知県/男性/20才
お久しぶりです。飛行機には疎い局長です。
今日、「名大の方の」ホームページ用に掲示板を借りました。
遊びに来てくれると嬉しいにょ。
・・・一人で3個も掲示板を借りている私・・・。

ではでは。
http://www.media.nagoya-u.ac.jp/people/f980281b/


         前の過去ログ(〜161番目)へ
         TOPに戻る
         過去ログのTOPへ