過去ログその10(144〜152番目)    先頭の記事へ  次の過去ログ(153番目〜)へ  過去ログのTOPへ


稲川 祥の掲示板



変な夢を見た
みやびたけし@駄っ作機(152) 投稿日:2000年6月17日<土>23時29分/衛星/殿/26544才
「変な夢を見た。ホーカー・ハリケーンの機首がなんか変だ。よくみると、マーリン・エンジンではなく
RR・グリフォンを・・・」
なんか変なナレーションが・・・?どうも、みやたけです。

>F−2
世代遅れっていうなぁ!言っちゃ駄目ぇ!
いいじゃんか、別に。いい飛行機は長く生産されて、長く使えるんだから。
ドラケンとかイントルーダーやバッカニアは長く使えたじゃないか。
だからって、F−16がそこまでいい機体かって言うと・・・悪くは無いな、多分。

>岐阜基地
わーいわーい、みんなで行こう!・・・秋だけど。

>チャージャー
もうなんていうか・・・ノーコメント。
やっぱり軽いメックがいいよ。軽くてよく動いて弾薬積まないのが。
でもこんなこと言ってて、GMに
「じゃあお前、ローカストな。あ、相手はクルセイダーだから。」
とかって言われたらどうしよう?

それではまた。みやたけでした。

KESSAKUKI!
inalin(管理人)(151) 投稿日:2000年6月16日<金>17時43分/愛知県/男性/21才
…って、ローマ字で書くと何か色物な感じがして傑作機のイメージじゃ無いなぁ(^_^;
名大祭が有った所為で、先週末はWPの更新が無かったinalin(管理人)です。(ぉ

それではレス等。

みやびたけし殿>
 > 名大祭ではどうもでした。
こちらこそどうもでした。ラガドーンの企画の方では某城主殿にもお会い出来ましたね。
青蒼碧殿は日曜日は来てなかったので、みやたけさんとはお会い出来ませんでしたが。

 > SF研(でした・・・よね?)の方々はじつにこう・・・濃ゆいというか(爆)。
 > 駄っ作機の話題を生でできる相手、というのがなかなかいなくて・・・たのしかったです。
何を隠そう、あの濃ゆい男(笑)がうちの掲示板でも結構濃い話題を提供してくれているみずのり
君その人なのです。多分、うちのSF研の中では某Mさんに次ぐ航空機マニアだと思われます。
僕はその次ですかね。もしあの場にMさんがいたらもっと凄い事になっていたかも(^_^;
#そう言えば、最近みずのり君のカキコが無いなぁ。

(F−2)
 > いやだってあれが岐阜基地で一番新しい機体・・・
そりゃぁ、まぁ、あれが1番新しい期待^H^H機体でしょうけど。
何かそろそろ脂が乗ってる時期を過ぎて“旬”を逃した感が無くも…(-_-;
#設計開発当時は最新鋭でも、実際に配備される頃には世代遅れになりそう。

 > ずいぶん先の話になりますが岐阜基地航空祭へはいかれますか?
多分行く予定です。…とか何とか言いながら、ここ何年か行き逃し続けてる奴(^_^;

(ライフルマン)
 > でもその戦法って費用対効果を考えると・・・
まさに生きるか死ぬかの瀬戸際でしか使えない差し違え戦法ですねぇ。

 > 「修理とか弾薬は自前で」という傭兵たちではできそうにない気が・・・。
それも然る事ながら、パーツが全てOパーツで中々手に入らないというのも
出来る事なら機体を失いたくないという思考の最たる理由でしょうね。


青蒼碧殿>
 > 久し振りにバトルテックがやりたくなってきたです。
Infinity limitedの7月9日のコンベに来れば、下記の影艶さんのGMでメック
が遊べるぞっ♪ <ちゃっかりうちのTRPGサークルとコンベを宣伝(笑)。

(ライフルマン)
 > 仮にも重量級、骨だけは頑丈だし。
でも、装甲はあの重量の割には薄い気が…(-_-;

 > って言うか、「チャーヂャー」のほうはどうでしょうねぇ。
 > 名前の通り突撃させるしか利用法が思いつきませんが・・・
確かにそっちの方が酷いかも(汗)。

(岐阜基地)
 > 今年こそはばっちり決まった写真を撮ってやるぜぇ〜っ!<カメラ小僧
そう言えば、名大祭の時の格好も結構カメラ小僧的なファッションだったよね(笑)。


それでは。

http://www.asahi-net.or.jp/~zh6s-ingw/

基地
青蒼碧(150) 投稿日:2000年6月15日<木>11時39分/海底/未定/忘れた
久し振りにバトルテックがやりたくなってきたです。

>ライフルマン
AC5の弾薬にあたらなければ、爆砕はないでしょうからねぇ。
仮にも重量級、骨だけは頑丈だし。
って言うか、「チャーヂャー」のほうはどうでしょうねぇ。
名前の通り突撃させるしか利用法が思いつきませんが・・・

>岐阜基地
多分行くと思いますよ。去年・おととしも行ってますし。
今年こそはばっちり決まった写真を撮ってやるぜぇ〜っ!<カメラ小僧

それでは〜
http://www.media.nagoya-u.ac.jp/people/h982085b/index.html

DASSAKUKI!
みやびたけし@駄っ作機(149) 投稿日:2000年6月13日<火>21時17分/異次元/男性/おやぢ
ローマ字で書いたからって傑作機になるわけじゃない(謎)。
どうも、みやたけです。

>inalin殿
名大祭ではどうもでした。
SF研(でした・・・よね?)の方々はじつにこう・・・
濃ゆいというか(爆)。
駄っ作機の話題を生でできる相手、というのがなかなかいなくて・・・
たのしかったです。
>F−2
いやだってあれが岐阜基地で一番新しい機体・・・
ずいぶん先の話になりますが岐阜基地航空祭へはいかれますか?

>A−10
生産中止になったし、連載も中(ひゅごっ!)

>ライフルマン
でもその戦法って費用対効果を考えると・・・
「修理とか弾薬は自前で」という傭兵たちではできそうにない気が・・・。

それではまた。みやたけでした。

昨日今日は名大祭♪
inalin(管理人)(148) 投稿日:2000年6月12日<月>02時53分/愛知県/男性/21才
…という訳で、普段は中々お会い出来ない方々にも会える良い機会になりました。
中にはオフラインでは初めてお目に掛かった方もいらっしゃいましたし(^o^)

それではレス等。


みやびたけし殿>
今日は足を運んで頂きどうもでした。概ねこちらの予想通りの方でした(笑)。
後片付けの手伝いと部屋の番までさせてしまい、どうもスミマセンでしたm(_)m
また何処かでお会いする機会が有ると良いですね♪

(英航空機メーカー)
 > 全部BAeに吸収されたんじゃなかったっけ?
そう言われてみれば、国の政策で全部BAeに纏めたんでしたっけ?
だからビッカースやBOACといった旅客機メーカーも残ってないのか…。
 > ロッキード:スカンク・ワークス好き。
のようですね(笑)。今日も何気にその話題が…(^_^;
 > デ・ハビランド
僕もコメットやモスキートは好きですよ。
DHC(デ・ハビランド・カナダ)のダッシュ7、8シリーズも好きですけどね。
 > ダッソー
ここの機体は、実戦に使用された率の高さでは世界一を誇るでしょうねぇ(汗)。
#主に第三世界のあまりお金の無い国に安値で売ってるのが原因だろうけど。
 > ボールトンポール:デファイアントが・・・動力銃座が・・・
やけにデファイアントの動力銃座にこだわりますねぇ(^_^;
 > エアスピード:アセイラント(ってオイ!)とか・・・
「駄ッ作機」オリジナルの例のアレですね(笑)。
 > ホーカー
僕はテンペストよりもタイフーンの方が好きだったり。
 > スーパーマリン
確かに、シュナイダー・トロフィーも忘れてはいけませんね。
 > 三菱
F−2支援戦闘機って“旬”なんですか?(爆)
#だって、いつまで経っても…げふんげふん(-_-)
 > YF−23ってたしかMD・・・
そうでした。F−22がロッキードで、YF−23の方はMDでしたね。
「ロッキード機=“ラントニングII”」というイメージが有ったので…(笑)。
#結局F−22は“ラプター(猛禽類)”って名前になったんですよねぇ。
#空軍は“イーグル”“ファイティング・ファルコン”と続いてたし。
 > いやぁ、お互い偏ってますなぁ。
はっはっはっ(^_^)
 > 最近歩いてないなぁ。せいぜい名古屋ドームから春日井まで、とか。
実は、自宅が春日井市(高蔵寺)で、祖母の家が名古屋ドームの近くだったり…(^_^;
 > なんせ、作者自身が「A−10も生産中(どがっ!)
A−10って未だに生産中だったんですか!?…等と謎のボケ。


影艶さん>
Infinityの“コンベ無料招待権”繰り上げ当選(?)おめでとうございます♪
開設1周年を迎えたInfinityのWPも、うちのWP共々今後とも宜しくお願いします。
 > 7月はInfinityのコンベへおじゃましてメックの卓立てようと思います。
どうも有り難うございます☆ …という訳で、メックのプレイヤーをやりたいそこの貴方!
7月9日のInfinityのコンベに来れば影艶さんGMのメックがやれるぞっ!!(笑)
 > 6月は論外、8月は前半がテストだし、
6月は初心者コンですからねぇ。8月の前半にテストが有るんですか!?(@o@)
 > ライフルマンの運用法について
“一撃必殺刺し違え戦法”の話でしたか。 >生き残る事を考えない〜
確かに、それ位の覚悟で全力射撃を叩き込めば、あの火力なら優に一体は屠れますね(^_^;
 > 全開で射撃してやると、ライフルマンの最大のダメージは36点。
そう言えば、3ヘクスの距離を取ると遠距離用武器の最低射程と近距離用武器の最高射程が
丁度ピッタリ重なって、(熱さえ考えなければ)全ての武器が同時に撃てるんでしたね。
合計するとそんな大ダメージになるとは…(-_-; ライフルマン恐るべしっ!(笑)


それでは〜☆

PS.1600,1700HITは誰だったんだろう?

http://www.asahi-net.or.jp/~zh6s-ingw/

Infinityの無料招待権が当たった
影艶(147) 投稿日:2000年6月8日<木>12時31分/衛星/未定/お年ごろ
.....というわけで、Infinityスタッフの某○枝君の叩いてしまったらしい5000ヒットの無料招待権が、私の元へ回ってきました。
てなわけで、7月はInfinityのコンベへおじゃましてメックの卓立てようと思います。(6月は論外、8月は前半がテストだし、後半は帰省してるだろうし....)
まあお暇がありましたら、みなさん遊びに来たってください。

ついでだからレス

>管理人殿
ライフルマンの運用法について
「生きて帰ることを前提としない」ということはすなわち熱もダメージも無視して運用するということです。
つまり、1ターン目から全力で移動、大体2ターン目には相手と近接するので相手が近づいてきたら3ヘクスの距離を取って(これが重要)相手と対峙、いきなり全開射撃。これで多分10点以上の加熱になると思います。
その後、自分のダメージも無視して近接、もう一度全開射撃。足が残っているならついでにキックも入れて。これだけでもかなりのダメージを与えられます。
つまりこのメックは、相手の小隊の一番強いメックと相打ちさせると考えればいいのです。(まあ、それは味方の小隊のバランスによるのですが....)
全開で射撃してやると、ライフルマンの最大のダメージは36点。2ターン全開で当たって72点。かなりのメックが沈む位のダメージでしょう。
つまり、「生き残ることを前提としない」ということは「相手の重量級と差し違える」ということで、ウオーハンマー並の強さといったのはそういうことだったのですが......

1600HITは誰だったんだろう?(-_-;
inalin(管理人)(146) 投稿日:2000年6月7日<水>01時02分/愛知県/男性/21才
今日の夕方、大学で1599を踏んでもう少しで自爆する所だったのだが、
その後、誰が1600HITを踏んだのかは不明…(-_-;
もし良かったら名乗り出て下さいねぇ〜☆ TOPの殿堂(?)に名前が載りますよ。
#それが嫌で出て来ないのだろうか…(^_^;

http://www.asahi-net.or.jp/~zh6s-ingw/

全部BAeに
みやびたけし(145) 投稿日:2000年6月6日<火>23時59分
吸収されたんじゃなかったっけ>イギリスの航空機メーカー
どうも、みやたけです。

>航空機メーカー
>inalin殿
私は理由書いてませんでしたね。それぞれ、
ロッキード:スカンク・ワークス好き。
デ・ハビランド:コメット、ドラゴン、そしてモスキート・・・全部好き。
ダッソー:ミラージュもラファルも好き。
んで、
ボールトンポール:デファイアントが・・・動力銃座が・・・
ブラックバーン:バッカニアバカ一代、じゃなくてF3をはじめ大量の駄作が・・・
エアスピード:クイーンワスプはおいといて、AS39とか、アセイラント(ってオイ!)とか・・・
です。嗚呼・・・。
>ホーカー
は、タイフーンやテンペストのほうが・・・ってもういいね。
>スーパーマリン
といったらシュナイダー・トロフィーもお忘れなく。
>アブロ
は・・・テューダー、かな?
>三菱
といったらF2が旬。うちの真上をよく飛んでます。
>ロッキード、ダッソー
ってあれ?YF−23ってたしかMD・・・
いやぁ、お互い偏ってますなぁ。

>メック
城主殿は筋金入りでいらっしゃる。いやまったく。

>距離
最近歩いてないなぁ。せいぜい名古屋ドームから春日井まで、とか。
市街地内を歩くほうが好きだしなぁ。風景の変化が少ないと精神的に辛いですし。

>稀文堂
なんせ、作者自身が「A−10も生産中(どがっ!)

それではまた。みやたけでした。

例によって続けて2件目(爆)
inalin(管理人)(144) 投稿日:2000年6月6日<火>02時04分/愛知県/男性/21才
それでは続きをば。

渦巻主任君>
(まだ内定出ない)
お〜ひ、大丈夫かぁ?ま、色々と大変だとは思うが頑張ってくれよ〜。
カウンターの急激な上がり具合は全くもって謎だ。更新の再開が原因かな?
 > 筆記は通るが面接で全てパーになる・・・。
それって…(-_-;
 > 法学部の友人は全滅の奴多いし・・・。
マジで就職氷河期やのぅ。頑張って就職決まってくれい。

(鯉のぼりの球団)
故障者も帰って来たみたいだし、これからに期待かな?
やはり、正捕手が欠けると痛いという事を今更ながらに実感。たけしぃ〜(;_;)

じーえむ殿>
流石に2週間振りで500HIT増なんて事は無いっしょ。
1000超えたのが5月2日だから、ほぼ1月で500ですよぉ。
#それにしても、上がり方が速くなりつつあるなぁ(^_^;

(メック)
なまじっか軍事ネタの素養が有ると、反って楽しめない部分が有ったり…。(ぉ
 > #やはりライデン乗り。そしてドム好き。
確かに。「メック」でも「ARMORED CORE」でもそのパターンに走りそう(笑)。>じーえむ殿

影艶さん>
どうもお久し振りです〜☆ いつぞやの某大型コンではお世話になりました。
あの時の“ライフルマン”は“同左”とは思えない程の活躍振りだった気が(笑)。
#確か、彼我のサンボルが殴り合いになって貴い犠牲になったような…。合掌(-A-)ち〜ん

メックの話に限らず、軍用機その他のディープでコアなネタで盛り上がってたりします(爆)。

この御時世にこの日本に住んでいるのに、軍事ネタの素養が有る大馬鹿者です(^_^;
メックの場合は、下手に軍事ネタに触れない方がよっぽど面白いと思いますよ〜。
#かつて、軍事ネタに異様に濃い人のGMで辟易した覚えが有るので…。
#はっ!今のうちの掲示板って、その状態に近いのではっ!?(殴)

メックは、あぁ見えてリアリティもへったくれも無い世界なので、ルールが定義している
“あの世界観”に則って遊ばないと反ってつまらなくなってしまう気がするです。

(ライフルマン)
 > 「生きて帰る」ことを前提にしなければかなり強いメック
その「“生きて帰る”事を〜」がネックなんですってば(^_^;
どう考えても装甲が薄いし、遠距離に偏り過ぎて近接戦闘用の火力が貧弱だし…。
あの脚がやわい機体で、格闘戦とかあまりやりたいとは思わないんですけど…(-_-;
#確かに“重さ”はトン数クラス相応のダメージを通しますけどね。

メックを立ててくれるGMさんですかぁ。最近では何処に行けばいらっしゃるのやら。
夏休みにうちのコンベに来て下されば、帰省したメック好きが立てに来るかも?

湖国の住民さん>
こちらもどうもお久し振りです。
歩きですかぁ。僕はどちらかと言うと自転車を転がしてる方が多いですかねぇ(^_^;
あの起伏に跳んだ^H^H^H富んだうちの学内を走り回ると、かなり良い運動になります。

京都から滋賀までですか。それは結構な運動になったでしょうねぇ。
僕ではないですが、中学の時にクラス全員で日本海から太平洋まで歩いた組が有りましたよ。
確か、うちの友人の近藤君があそこのクラスで一緒に歩いたはずですよ。

僕は最も長く歩いた時でどの位歩いた事が有るんだろう?(-_-;


それでは。

http://www.asahi-net.or.jp/~zh6s-ingw/


         前の過去ログ(〜143番目)へ
         TOPに戻る
         過去ログのTOPへ