どもども、お久しぶりの影艶@管理人に「ライフルマン」を進呈したGMです。
なんだか、久しぶりに来てみたら、メックの話で盛り上がってるので、ちょっとびっくり。一部のコアなファンにはけっこうウケるけど、コンベとかでやるような一般向きのゲームじゃないからね。←という自分はいつもコンベで「メック」のマスターをしていたりする。
>じーえむさま >メックは好きなんだけど、軍事ネタの素養がないのでやれないんです。 この御時世というか、この日本に住んでいて、軍事ネタの素養をプレイヤー(叉はGM)に求めるのも酷な話だと思いますよ。だから、私なんか軍事ネタには大きく触れない(触れても仕方がない)というつもりでマスターしてます。個人戦闘もかなり端折ってやってますし。ルールに厳密に、また詳しく(軍事素養なども含めて)やると、1日かかってもまだシナリオが終わらない、なんて事体もあり得ますし、もっと気楽に考えてもいいんじゃないでしょうか?
>サンダーボルト たしかに堅くて、武装も凄いし、戦場に出てくると嫌なメックなんだけど、自分がGMやる時はなぜか戦局の始めの方で落ちてしまうことが多い。すさまじかったのは戦闘開始3ターン目にライフルマンの大口径レーザーを頭に食らって、操縦ロールに失敗、ダメージが背面から中枢に入ってまだ使ってなかったSRMの弾薬に引火、大爆発。というプレイヤーもいました。
>ライフルマン みんな「弱い」っていうけど「生きて帰る」ことを前提にしなければかなり強いメックになります。火力はかなり強いし、近接して格闘とかと組み合わせれば、ウオーハンマーと相打ちできるくらいには強いですよ。ただ、そういう使い方はしないと思うけど.....。
あーあ、たまにはメックをプレイヤーとしてやってみたい(やる人が居ないからいつもGMなんだよな)
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