過去ログその6(105〜112番目)    先頭の記事へ  次の過去ログ(113番目〜)へ  過去ログのTOPへ


稲川 祥の掲示板



まあ確かに
みやびたけし(112) 投稿日:2000年5月14日<日>09時16分
こんな話題、城主殿のところでは迷惑でしたでしょうな。
inalin殿のところでも迷惑でしょうが(苦笑)。
早く自分の掲示板を開設しなくては・・・すいません、ほんまに。
しばらくはご迷惑おかけします。>inalin殿

>F−15
C型やJ型でも充分爆装できると思うけど。
BAeホークやタイガーみたいな軽戦と比べりゃ(笑)。
ストライクイーグルは・・・大好きです、ハイ。

>A−10
あれも好き。あの重装甲と重火力。究極の生存性。でもって、
すさまじい数のハードポイント。いいねぇ。
ちなみに、私がこれの模型を作ると、Mk.20ロックアイを34発装備・・・
(増槽・AIM−9×2・ECMポッド付き)
実機でやったら離陸できんぞ、多分。

>グロック17
昔、「ヘリコプターから落として、そこをダンプが踏みつけても、ちゃんと作動する」
という宣伝用ビデオをグロック社が作ったそうな。
「プラスチックなのに、こんなに丈夫!」って。
最近じゃステアーだってプラスチックだ。

>エアスピード・AS39
>一体何を考えて作ったんだか。
レーダーの存在を忘れつつ、そんなに強くない独・伊水上艦艇を追い詰めるため。
実際には、要求仕様S23/37に基づいて開発されてます。
このS23/37には、ジェネラル・エアクラフトも参加しており、
GAL38を開発しておりますが・・・これがAS39とそっくし。
そして全然使えないところもそっくし。当然か。
そもそもS23/37自体がダメだったんだから。

>強風
日本って水上機や飛行艇は良かったんだけどね。
二式大艇やPS−1とか。
ああ、そうそう!晴嵐ってのもあったな。イ-400に積まれた。

>英爆撃機
まずかったのは爆撃機だけじゃないって話も・・・
ウェルキンに、デファイアントに、瓢箪から駒のタイフーンに、
そしてマチルダをはじめとする戦(ごすっ!)

謹んで、塩沢兼人さんのご冥福をお祈りします。

それではまた、みやたけでした。

…ってな訳で続き(爆)。
inalin(管理人)(111) 投稿日:2000年5月14日<日>00時11分/愛知県/男性/21才
自分とこの掲示板だからまだ良いけど、他所でこれやってたらやっぱ迷惑だわな。
改めて反省。ご迷惑を掛けてしまい申し訳無い。>某城主殿

それにしても、それ以外の話題が無い気がするのは気の所為だろうか?(-_-;
別に「駄ッ作機専用掲示板」になった訳ではないんだけどなぁ(笑)。
ををっ!何気に掲示板のカウンターが1234になってるっ!!(@o@)
いや、だからどうしたという事も無いんだけどね。

それじゃ下のレスの続き。 <…って、この話題で引っ張ってる僕が原因か。(ぉ


みやびたけし殿>
(F−15)
> 私はすごく好きなんだけど、あれ。爆撃も制空もあれだけの性能で出来る。

爆撃と制空の両方が出来るのはF-15Eストライク・イーグルだね。
A〜Dの各通常型でも爆撃は出来なくないけど、あまり期待出来ないと思う。

F-16は元々対地支援攻撃が出来るように計画された軽戦闘機だもんね。
だから、その対抗機だったF-17を元に作られたF/A-18ホーネットが
優秀な艦上戦闘攻撃機なのは当然かも知れないね。

> 爆撃能力の高い戦闘機って好きなんだ。タイフーンとか、テンペストとか。

今に“ホーカー・タイフーン”と書かないとWWIIバードの方とは認識されなくなったりして(^_^;
EF2000も輸出を睨んでか、後から“タイフーン”なんて名前が付いたもんねぇ(笑)。

> 9パラのハンドガンは、ダンプが踏んでも壊れないグロック17がすき。

アレって外殻がプラスティック製だから踏んだら壊れそうだけど?(^_^;
むしろ、ALL鋼鉄製のCz75の方が丈夫だと思うけどなぁ。確かに高いけど。レアだし。

> 私としては「プロペラントH2O説」を支持したいのですが。

H2Oを膨張させて噴出する推進剤として使うって話ね。じゃあ熱源は融合炉からかな?
てっきり、液水液酸の燃焼をする化学ロケットかと思っちゃったから。

> 「月刊モデルグラフィックス」連載、「世界の駄っ作機」(作・岡部ださく)
> これを読めばみんな駄作機にはまること請け合いだ!

確かに面白いかも。たまに立ち読みした事が有るよ。

> 作者の岡部ださく先生は、軍事評論家の岡部いさく氏とは関係が・・・おおっと、秘密だ。

ソレヲイッテハイケナイラシイ。

> 「週刊エアクラフト」に「エアスピード・AS39」が!
> あのお馬鹿なひこーきが出てる!すごいぞ。

ぢつは、あの雑誌を創刊以来毎週買っていたりする…(^_^;
見た×2。確かにお馬鹿な機体だねぇ。一体何を考えて作ったんだか。


みずのり君>
> 私はあんまし詳しくは無い上、歴史が1945年で止まってたりしますが、

皆、最初はそう言うんだよねぇ(笑)。 >既にFil-GEAR殿って実例がいるし(爆)。

> ……川西航空機の名水上機、強風ってのはいかがでしょうか。

そうかなぁ?アレってかなりの名機なのでは?
水上機とは思えない位に良い性能をしてたから、わざわざ陸上機に移植された訳だし。
むしろ駄作なのは、無駄に脚(≠航続距離)の長い中翼機の“紫電”の方でさ。

> エンジンは火星だから信頼性高いはずだし。

紫電改も、誉なんて積まなきゃもっと稼働率良かっただろうに…(-_-;
そりゃ、若干性能は下がっただろうけどさ。

> 震電のジェット換装タイプは名称が「秋水改」になってたはず。
> これに関してどーも詳しい理由ってのが見つからないのよね。

そうだったっけ?それって史実?僕は聞いた事無いなぁ。
この話に関する情報が有ったらぷりぃず。>みやびたけし殿&Fil-GEAR殿


それでは。

http://www.asahi-net.or.jp/~zh6s-ingw/

うちに持って来て正解だったかも(^_^;
inalin(管理人)(110) 投稿日:2000年5月14日<日>00時07分/愛知県/男性/21才
今回はあちら関係のレス。まさかこんなに濃い話題に発展するとは…(-_-;
元の掲示板であのまま続けてたら、城主殿が泣いたかも(爆)。
それじゃレス等。


Fil-GEAR殿>
> えと、こちらでは初めてでしたっけ?

どもども、初めまして(笑)。

> 某城砦でinalin殿にお世話になっている、ふぃるぎあです。

大して世話などしておらんので恐縮です(謎)。

> どうやら、マニアック過ぎて誰もついてこれない話題を、こちらでしたいとの旨を
> 確認いたし、とりあえず(笑)馳せ参じた次第でございます。

早速来て頂きありがとうございます♪

> しかしまぁ、私だってそんなについてきてるわけじゃないんですがね?

またまた、ご謙遜を(^_^;

トーネードF.3は高空での迎撃用なので、超低空侵攻はむしろ対地攻撃用のトーネード
GR.1の方かな? <最新版だとGR.1AかGR.1Bだったと思う。

> > KF-C7クフィルってそんなに最近の機体じゃない気が…(^_^;
> うぅ、もう時代遅れなのね。

世代的にはベトナム戦争時代の機体だからねぇ。

> #まだ使ってるだろうけど。F-4ファントムだって、世界中で使われてるんだし。

空自では、退役するF-1支援戦闘機の穴埋めにEJ改を延命化して充てるみたいだしねぇ。
F-4はまだまだ現役でバリバリ飛ぶっしょ。それに、RF-4戦術偵察機はかなり優秀だし。

> #って言うか、ファントムのエンジン使ってるんだっけ、クフィルは。

確かそうだったはず。そういう所も含めて徹底的なコスト減が図られてる機体だよね。

> 昔から、そういう費用効果の高い機体が好きだったんです。
> 安くて光るところのあるってヤツ。

じゃあ、A-10サンダーボルトII対地攻撃機なんてどう?僕は、あの安価で搭載量が
大きくて頑丈って設計思想がAD-1スカイレーダーを彷彿とさせてて好きなんだけど。

> #F-15なんて大っキライ。(←言い過ぎ)

あれは、コストパフォーマンスを考えればかなり安い方だと思うけど?
確かに単価は高く付いてるけど、性能を考えればお釣りが来ると思うよ。


みやびたけし殿>
> こちらでははじめまして(?)、みやびたけしという者です。

どうも初めまして。…って、そのボケはもう良いってば(^_^;

> ハリアーシリーズで一番好きなのAV−8Bなもので。
> あのでっかいフラップとちょこんとした機首がらぶりぃ。だと思う。

確かに、あのアンバランスさがぷりちぃかも(爆)。
真ん中に主脚が有るやじろべえみたいな降着装置も結構面白くて好き。

> 英軍用のは改良されるたびに機首部分が醜くなっていく・・・

特に複座練習機型のハリアーT.10に到っては、あの何とも名状し難い…(-_-;

(ライトニングF.3)
> ケリー・ジョンソンの双胴機でも次期主力戦闘機でも、ましてや三胴バルキリーでもない。

全部“ライトニング違い”だってば(笑)。
#WWIIバードのP-38とYF-23試作機と、最後のは「マクロスII」に出て来たVF-4かな?
#VF-4のバトロイド形態って、巨人と格闘やったら腕や脚がもげそう(^_^;

> バッカニアは湾岸戦争でも働いてたし。

そう。バッカニアって未だに飛んでたんだよねぇ。大したもんだ。
そう言えば、ジャギュアって近代化されてボスニアで飛んでたような…。

> イントルーダーが好きな人間にはバッカニアはもっと魅力的なんです、ハイ。

確かに、通じる物が有るねぇ(笑)。

> サーブの機体はもっと好きだよ。特にドラケン。

僕はサーブだったらビゲンの方が好きかなぁ。先尾翼デルタ翼機のはしりだし。

> エアインテークの形がどうしようもないEF2000タイフーンに、
> なぜか魅力を感じてしまう。嗚呼・・・

何処かしら駄目臭い機体が好きなのかな?(笑)

ランカスターが英国最良の四発重爆なのは疑うべくも無いだろうね。
あれだけの特殊任務に耐えたって事は、素が良かったって事だし。

他の英爆撃機がロクに任務をこなせなかったのは、機体の基本性能
も然る事ながら、その運用法にも問題が有ったからなのでは?


あまり長いと蹴られるので、一旦ここまで(爆)。

http://www.asahi-net.or.jp/~zh6s-ingw/

「通常の3倍のレスですっ!!」(謎)
inalin(管理人)(109) 投稿日:2000年5月12日<金>17時26分/愛知県/男性/21才
件数から言っても、カキコのペースから言っても、まさにそんな感じ。
いや〜、うちの掲示板とは思えない位賑わってるなぁ(^_^;

それじゃレス等色々。


まずはあちら関係以外のレスから(笑)。

いちゆうさん>
今気付いたんですけど、実は100件目のカキコじゃないですか。
めでたいのかどうかはさて置いて、おめでとうございます♪

渦巻主任>
> ううっ、あの壺は2度と戻ってこないのね

戻って来る以前に、キシリア様に届かなかったという話も(謎)。

> 逝ってしまわれた・・・、塩沢さん・・・。

僕も驚いたよ。昨日ラガドーンに顔を出したら、何かその話題が駆け巡ってた(-_-;
やはり母集団がアレだから、されてる話題もなんだなぁ…。

> 朝日新聞の朝刊にも名前が載ってたし。

代表作がアレってのはちょっと頂けなかったけど、他に新聞を読んだ人が
分かるような知名度の有る作品が思い付かなかったのも確か。
#“あ〜る・田中一郎(究極超人あ〜る)”とか“デューク(闘神伝)”じゃねぇ。
#あれ、“レイ(北斗の拳)”もだったっけ? >渦巻主任

> これで、様々な名台詞が聞けなくなるかと思うと・・・。

やはり、マ・クベの「脚なんてタダの飾りですっ!!」が1番印象的かな(笑)。
僕が、MTBのスタンドが無いのを良く「スタンドなんてタダの飾りですっ!!」
といって誤魔化してるのは聞いた事有る人にはお馴染みだろうし。 <馬鹿。

> ウチのサークルのファンの女の子もへこんでたし・・・。

そう言えば、確か「アンジェリーク」にも出てたっけ?

> まことに、残念である。46歳という年齢からまだまだ現役でやれると思ってただけに。

全く、惜しい人を亡くしたねぇ。


みずのり君>
> あれれ、久々に踏んだ。1111HIT。

ををっ!君が踏んだか。1111HITおめでと〜☆
それにしても、カキコ時刻が何だねぇ。夜更かしは程々に。 <他人の事言えた義理か(^_^;

> ……しかし、昨日に比べて急にカキコが増えてるなあ。
> しかもなかなかに濃いネタばっか。

きっと気の所為です(大汗)。

> 駄ッ作機の掲示板に路線変更ですか。(とりあえず勘違い)

「中らずと言えども遠からず」ってな所かな。(おひ


湖国の住民さん>
> 頭を打ったときの怪我は怖いです。皆さんも気をつけましょう。

確かに。屋外の交通事故に限らず、家の中でも階段等に気を付けましょう。

> 私も階段転倒未遂はよくやるし(爆)

湖国の住民さんも事故や怪我には気を付けて下さいね♪


未だに残ってる某掲示板ネタの続き等。 <い〜加減にせいっ!


みやびたけし殿>
> ランカスターは腹にでっかいドラム缶さげてるイメージが(笑)

あ、僕の同類だ(爆)。

> スツーカとかの急降下爆撃機は、模型をつくるとダイブブレーキが・・・

ピンバイスでブレーキ板に穴を開ける作業が…。

> とくに阿部んじゃあ、じゃなくてアベンジャーのような
> やつはディティールアップが・・・嗚呼。

それを言ったら、減るダイバー…じゃなくてヘルダイバーとかも…。(エンドレス)

> 英空軍爆撃機といえば、ブレニムWとかマンチェスターとかヘンリーとか・・・

ブレニムはまだしも、マンチェスターはエンジントラブルが拙いっしょ。
だからエンジンをロールス製に換装して4発のランカスターにしたんだし。
#ヘンリーは改造されて曳航標的機という話も(謎)。

> 私がクフィールの模型をつくると、なぜかノズルがベクタードスラストになり、
> レーザー照射機が追加され、ミサイルが軒並みアムラームになる。馬鹿者。

そして、6機(5機?)のクフィルを束にして30mm機関砲の弾幕を張る、と。<更に馬鹿。
それにしても、スパローのサイズでFire&Forget出来るAMRAAMは大したもんでござるな。
#AMRAAM(アムラーム):Advanced Middle Range AAM(発展型中距離空対空ミサイル)
#…って、こんなカキコしてる連中なら皆知ってるか(笑)。


Fil-GEAR殿>
> ターゲット、みやたけを確認……Break now!

みやたけ殿共々、某「エリア51」…じゃなかった、「エリア88」のネタだね。


と言った所で、一旦ここまで。それでは。

http://www.asahi-net.or.jp/~zh6s-ingw/

頭の怪我は。
湖国の住民(108) 投稿日:2000年5月12日<金>16時44分/お城/女王様/7才
頭を打ったときの怪我は怖いです。
皆さんも気をつけましょう。
私も階段転倒未遂はよくやるし(爆)

では。



http://www.ritsumei.ac.jp/se/~rr000984/

あれれ、久々に踏んだ。1111HIT。
みずのり(107) 投稿日:2000年5月12日<金>03時54分
上の通りです。後は特に書いとくことはありませんし。
……しかし、昨日に比べて急にカキコが増えてるなあ。
しかもなかなかに濃いネタばっか。
駄ッ作機の掲示板に路線変更ですか。(とりあえず勘違い)
私はあんまし詳しくは無い上、歴史が1945年で止まってたりしますが、
とりあえず、駄作くさいお気に入りを挙げときます。
……川西航空機の名水上機、強風ってのはいかがでしょうか。
とりあえず紫電の前身だし、エンジンは火星だから信頼性高いはずだし。
……でも所詮は水上機。

>実際、ジェット化した“震電改”というのも計画されてたみたいだよ。
たしか、なぜかは知らんが震電のジェット換装タイプは名称が「秋水改」になってたはず。
これに関してどーも詳しい理由ってのが見つからないのよね。

そうそう。
inalin(管理人)(106) 投稿日:2000年5月12日<金>02時19分/愛知県/男性/21才
大分彼方に埋もれてしまいましたが(汗)、
いちゆうさん1100HITおめでとうございます♪

お返しに、そちらの掲示板にカキコしに行ってみたり(笑)。

さ〜って、1111HITを踏むのは誰かな?
#またしても渦巻主任君だったりして(爆)。

http://www.asahi-net.or.jp/~zh6s-ingw/

あ、危ねぇ。
inalin(管理人)(105) 投稿日:2000年5月12日<金>02時15分/愛知県/男性/21才
今、TOPを見に行ったら1110…(^_^;
もう少しで、自分で1111HIT踏む所だった(爆)。

ちょこっとだけレス。

渦巻主任>
確かに惜しい人を亡くしたよね。
これで「あ〜る」君の声が聞けなくなってしまったのだ(-_-;

Fil-GEAR殿&みやびたけし殿>
カキコ有り難うございます。レスはまた後日。
僕が言うのも何ですけど、2人共十分に濃いですってば(笑)。
#…とか言いつつ、もっと濃いレスを返す奴(爆)。

うちの掲示板に持って来て正解だったかな。
こんな濃い話題をあそこで続けてたら城主殿が泣きそうだ(^_^;

それでは。
http://www.asahi-net.or.jp/~zh6s-ingw/


         前の過去ログ(〜104番目)へ
         TOPに戻る
         過去ログのTOPへ