同人サークル“メモリー・メーカー!”

ここは藤海日之輪の所属する同人サークル、メモリー・メーカー!の活動一覧のページです。


現在は既出版物の紹介コーナー。

・通販をご希望の方はご連絡ください。基本的には「本の代金合計+ゆうパック料金」で
で、承っております。

bullet5
The Wintering Buds.
(Bullet #5)

・ジャンル=オリジナル(一次創作)
・傾向:SF、青春群像。学園闘争物
・新書サイズ,274p,オフセット

【お話の中身について】

一次創作の二発目。
「高校時代の自分に会いに行く」と銘打って書き始めた物語。
SF、というか別惑星物であり、かつストーリーの中心はそこにある一つの学園の中で
進みます。


舞台は、砂嵐の吹く、少し荒廃した都市です。

そんな中、主人公はそれなりに裕福な家に生まれて、小さな家の中で育てられます。
そしてストーリーの冒頭で、そんな少年が、
他民族や他階級の人間も通うような学園に15歳で編入します。
家の中しか知らなかった少年が、外の世界や異なる価値観に出合っていく。


で、そんなストーリーに乗っけて、私の思い入れあるテーマであるところの……
『友達ってどうやって作ったらいいんだろう』『どうしたら人間関係の中でちゃんと
生きていけるんだろう』というテーマを書いていってます。

登場人物はみんな、心のどこかに弱い部分を持っている人達で、でも自分なりに
頑張らなきゃな、と考えているような人達です。 
心の、「頑張り方」を伝えられたら、と思って書いたようなところがあるので、
ストーリーは、重くはあっても悲しくはないし、最後はハッピーエンドなのです。



あと、男キャラがメインを張る学園物って、キャラクターの心情が 生 に響くものが
市販品であまり手に入らないので、
自分で作っちゃえ♪ というもくろみも、書いている間ありました(笑)


bullet4
"Bullet #4"
・ジャンル=オリジナル(一次創作)
「juvenile」

・傾向:ファンタジー、ラブストーリー
・A5,56p,オフセット

【お話の中身について】

一次創作の一発目。
「中学時代の自分自身に捧げる小説」と銘打って書き始めた物語。
「自分に」対するサービスだから、妄想・願望がてんこ盛り。「中学時代の」という
エクスキューズがあるから、それでいて照れ皆無。



ファンタジーの世界観の中で、一応、冒険物として話は進みます。
ちょっと寒冷なくらいの気候で、闇の一族や魔術の儀式、太古の遺跡などが出てくる
ようなお話しです。そして人々の間には伝統や因習があって、口伝えの伝説がある。
人々がまだ知らなかったところで、着々と進んでいた世界の危機。

で、そこに弱悲恋系のラブストーリーを副主題として混ぜ込んであるストーリー。
そんな感じです。
どちらかというと、“古きよき”SFなんかにある、少年期読み物が持っていた、
ちょっぴり悲壮な感じの空気の作品になっていると思います。


ただ、それ以外の意図しなかったウリとして、それだけのストーリーを書こうとしている
にもかかわらず、原稿用紙に換算して102〜105枚くらいの長さしかない、という事が
あげられると思います(笑)
一瞬たりとも退屈しない、シーンの一つ一つどれを取っても劇的かつ印象的。
言い替えればベタだ、ってことかもしれないですけど……

そんな作品をお求めの方は、是非これを!



bullet3
"Bullet #3"
・ジャンル=とらいあんぐるハート(2)
・リスティ本「The Fairly Tale」
・A5,46p,オフセット

・紹介文はこちら。


bullet2
"Bullet #2"
・ジャンル=とらいあんぐるハート(3)
・那美本「こころてらすひ」
・A5,40p,オフセット


・詳細な紹介文

bullet1
"Bullet #1"
・ジャンル=とらいあんぐるハート
・御剣いづみ本「翼を胸に」
・A5,32p,オフセット

・詳細な紹介文








サークル「メモリー・メーカー!」は、現在のところ藤海日之輪の個人サークルです。


↑藤海のHPtopへ。