身近なものを使って疑似老人体験(4年生)3時間
(2・3時間目)〜老人体験をしよう

 2・3時間目授業の概要(全発問・全指示)


         ◇トップページへ    ◇1時間目へ   ◇2・3時間目詳細へ  ◇メール


説明1  今日は,お年寄りの体験をします。

発問1  年をとって,体のいろいろな部分の働きが弱くなることを老化といいます。
      体のどのようなところが老化しますか。

説明2  みなさんはお年寄りです。だんだん老化が進んでいきます。

指示1  目の老化が進みました。難視マスクをつけてみましょう。

指示2  次は耳の老化が進みました。
    脱脂綿の耳栓をつけましょう。

指示3  手先の老化が進みました。
      軍手をつけましょう。

指示4  それでは,国語の教科書を読んでみましょう。

指示5  次は,字を書いてみましょう。

指示6  折り紙を折ってみましょう。

指示7  次に,さらに,ひざに段ボールを巻き,ペットボトルのおもりもつけて,ろうかや階段を歩きます。
      2人組なって行います。片方の人は,何もつけないで,危なくないように誘導してあげましょう。

指示8  老化を体験した感想を発表してください。

説明3  全てのお年寄りが,疑似体験したようになるとは限りません。年をとっても元気な人もいます。

このページのトップへ   インターネットランド(TOSS商標)へ