2・3時間目授業の詳細(全発問+主な反応・全指示・全説明)
◇トップページへ ◇1時間目へ ◇2・3時間目概要へ ◇メール
説明1 今日は,お年寄りの体験をします。 |
発問1 年をとって,体のいろいろな部分の働きが弱くなることを老化といいます。 体のどのようなところが老化しますか。 |
説明2 みなさんはお年寄りです。だんだん老化が進んでいきます。 |
指示1 目の老化が進みました。難視マスクをつけてみましょう。 |
プッチンマットの難視めがねを配る。
指示2 次は耳の老化が進みました。 脱脂綿の耳栓をつけましょう。 |
脱脂綿を配り,それを丸めて,耳に入れさせる。
指示3 手先の老化が進みました。 軍手をつけましょう。 |
軍手を配り,つけさせる。
指示4 それでは,国語の教科書を読んでみましょう。 |
---|
難視めがね,耳栓,軍手をつけたままで,国語の教科書を読ませる。
指示5 次は,字を書いてみましょう。 |
---|
紙を配り,自分の名前をペンで書かせる。
指示6 折り紙を折ってみましょう。 |
---|
折り紙を配り,好きなものを折らせる。
ここで,いったん身に付けた物をはずして,次の話を聞く。
指示7 次に,さらに,ひざに段ボールを巻き,ペットボトルのおもりもつけて,ろうかや階段を歩きます。 2人組なって行います。片方の人は,何もつけないで,危なくないように誘導してあげましょう。 |
---|
道順を示して,用意ができた組からスタートさせる。戻ってきたら交代させてもう片方が体験する。早く終わった組は,感想を書いているようにする。
指示8 老化を体験した感想を発表してください。 |
---|
・ペットボトルを下げたり,難視めがね,耳せん,軍手をつけたり,だんボールを足にまいたりして歩いたらとても大変でした。お年寄りがこんなに大変だったなんて初めて知りました。
・老人体験をして,耳,目,手,足,こしが,どのように悪くなるかがよく分かりました。
なお,次のことを最後に補足説明した。
説明3 全てのお年寄りが,疑似体験したようになるとは限りません。年をとっても元気な人もいます。 |