写真の部屋

山で使うカメラ、ホームページの表紙に載せた写真
カメラは山行の良き相棒

山に行った以上はやはりなにか形を残したいものです。月並みですがそれにはやっぱり写真、と言う事になるのでしょうか。そんなわけで写真を撮るにはカメラ。カメラは山行の良き相棒、という訳です。

何時も山行を供にしているそんな良き相棒たちを振り返ってみました。



ホームページの表紙を飾った写真

ホームページを作る時、どのような表紙のデザインにしようか迷いました。やはり手持ちの写真の中から気に入ったものを入れようか、そう考えてとりあえず自分の後ろ姿のみが写った丹沢・檜洞丸の写真をアップしてみました。すると自己満足ではありますがなんとなく山歩きの風情を感じさせるような気がして、以来一部例外はありますが自分の後ろ姿の写真ばかりを表紙に使うようになってしまいました。山を歩いていればいつも、この道の先に何があるのだろう、どんな風景が待っているのだろう、そんな期待がわきます。後ろ姿の写った写真をみればいつでもその期待と興奮感を思い出す事が出来る。家でもそんな気分を居ながらにして味わってみたいのかもしれません。


(ホーム)