BMPファイルのテクスチャマッピング
サンプルプログラム
- ■ 概要:
- 本プログラムは、BMP ファイルの画像を、テクスチャマッピングで使用するサンプルプログラムです。
Windows API を利用していないため、UNIX でも同じソースが利用できます。
本プログラムは、UNIXに関しては現在準備中です。

■ 対象環境:
- Windows XP, 2000, NT 4.0, 3.51 / Me, 98, 95
- UNIX
■ 動作確認環境:
- ■ 実行方法:
- 実行プログラムと同じディレクトリに syuri.bmp ファイルを用意してください。
この syuri.bmp ファイルをテクスチャマッピングの素材として使用します。
- ■ 最新バージョン:
- 最新バージョンは、http://www.asahi-net.or.jp/~yw3t-trns/index.htm からダウンロードしてください。
■ 対応している BMP ファイル:
- Windows ビットマップ (OS/2 のビットマップには対応していません。)
- bcHeight の値が正数(画像データは下から上)にのみ対応しています。
負の数(画像データは上から下)には対応していません。
- bcBitCount 1, 4, 8, 24, 32 に対応しています。
- 無圧縮にのみ対応しています。(RLE圧縮、ビットフィールドには対応していません。
■ プログラムの扱い:
- コピー、使用は自由に行えますが、使用にあたっては使用者自信の責任の下に行って下さい。著者は何の保証もしませんし、テキストおよびプログラムを使用したことによって生じた損害を補償する義務も負いません。
- 著者は、テキストおよびプログラムに不備があったとしても、それを修正する義務を負いません。
- ■ 改版履歴:
-
2001/09/05 | Ver. 1.0.0.1 | 公開版 |
2001/12/04 | Ver. 1.0.0.2 | テクスチャファイル名修正 |
2002/01/02 | Ver. 1.0.0.3 | 修正 |
- ■ コンパイルに必要な環境:
- [Windows]
- Visual C++ 6.x 以降 (開発環境)
- opengl32.dll および glu32.dll (Windows 95 OSR2 以降は、標準でインストール)
- [UNIX]
- ■ コンパイルの方法:
- [Windows]
- texbmp.dsw をダブルクリックして VC++ を起動し、ビルドを選択します。
■ ダウンロード: