プリントアウトサンプルプログラム


OpenGL 画面のプリントアウト機能を実装したサンプルプログラムです。(Windows 環境のみ)

画面イメージ

通常プリンタの解像度は、スクリーンの解像度より高いものです。 そのため、画面にレンダリングしたものをそのままプリントアウトすると、非常に小さな出力しか得られません。 また、プリンタの解像度に合わせて引き伸ばすと、ジャギが目立ってしまいます。

そこで、プリントアウト時には、プリンタの解像度に合わせた DIB にオフスクリーンレンダリングを行います。 これにより、スクリーンの解像度よりも高い画像をプリントアウトすることができます。


プログラムの説明

このプログラムでは、画面描画時には、通常のオンスクリーンレンダリングを行います。 プレビュ時、印刷時には、プリンタの解像度に合わせて DIB にオフスクリーンレンダリングを行います。

メニュの出力モードには、「低解像度」「標準」「最大解像度」を用意しました。 プリントアウトの違いを見比べてください。

低解像度...表示ウィンドウの解像度でプリントアウトします。
標準...表示ウィンドウの画面アスペクトを維持し、プリントアウトします。(デフォルト)
最大解像度...プリンタの解像度でプリントアウトします。
プレビュ時、印刷時は、オフスクリーンレンダリングを行いますので、ハードウェア機能を利用することができません。 このため、描画に時間がかかります。また、ドライバの違いにより、表示ウィンドウと描画結果が異なることがあります。


対象機種

Windows 2000, NT 4.0, 3.51 / Me, 98, 95


動作確認機種

OS Windows 98 SE
グラフィックスGeneric版(ソフトウェアレンダリング)
プリンタ EPSON PM-900C

コンパイルに必要な環境


コンパイルする上での注意事項


プログラムの扱い


改版履歴

Ver. 1.0.0.1 '01/07/06 公開版


プログラム


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